友達へのご飯の断り方のコツと嫌な気持ちにさせないポイント

友達から誘われたご飯への断り方は、ただ気が乗らない場合でも相手を嫌な気持ちにさせないように断り方や理由に気をつけなければなりません。どうすれば友達を嫌な気持ちをさせずに断ることができるのでしょうか?

そこで、友達へのご飯の断り方のコツと嫌な気持ちにさせないポイントについて、気が乗らないときの上手な断り方やその理由、誘いに感謝やお詫びの気持ちを伝えること、友達からの誘いの断りは悩む前に早めに断ることや効果的な断り方ののコミュニケーションを身に着けておくことなどお伝えしていきます。

これで、友達からご飯に誘われたときに悩まずに断ることができますし、相手とこれからも良好な関係でいられるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

友達からご飯に誘われて気が乗らないときの上手な断り方

友達にご飯に誘われて気が乗らないにも関わらず、上手に断ることが出来ないために無理してご飯に行くなんてことはあるでしょうか。
結局気が乗らない状態で行くので、イマイチ楽しむことが出来なくて、家に帰ると疲れを感じてしまうなんてこともあります。

どうしても断りが必要な場合は、やはり友達を不快な気分にさせずに断ることは大切です。

一度の断りが友人関係を壊してしまう、なんてことにならないように気を付けましょう。

お互いに嫌な気分にならず、今後も良好な関係を保てる上手な断り方のポイントは、本当は行きたいけど行けないアピールです。

「すごく行きたいけど、どうしても行くことが出来ない」という気持ちをどれだけ友達が感じるような伝え方を出来るかです。

今回は気が乗らないけど、今後また誘ってほしいという場合は、今回だけはどうしても行くことが出来ないという断り方がベストではないでしょうか。

友達が納得できるようなご飯に行けない理由での断り方が大事

今回はどうしても行けないアピールが上手な断り方だと紹介しましたが、なぜどうしても行けないのか友達が納得出来る理由で断らなければいけません。
今回だけ行けない!どうしても行けない!と繰り返しても、理由を言わなければなぜ行けないのか友達は納得出来ません。

一番納得してもらえて嫌な気分にさせない断り方は、仕事を理由に断ることです。

社会人同士なら、仕事が大切だということは友達もわかっているはずです。
「今日までに終わらせる仕事がある」
「職場の集まりがあって、どうしても外せない」
という理由で、今回はどうしても行けないと伝えれば、友達は嫌な気分を感じずに納得してくれるはずです。

しかし友達が同じ職場となると、この理由は使えません。
そんなときは家庭の事情で、という理由が話しやすいでしょう。

家庭の事情が落ち着いたら、改めてご飯に行こうと一言添える気遣いも大切です。

どうしても行けないという理由に、デートや他の友達と会うなどの私用の理由は言わないようにしましょう。
友達からすると、良い気はしませんよ。

気が乗らないご飯でも友達の誘いに感謝を伝える断り方をすること

気が乗らないときの誘いは、断る理由を考えなければならないし、少し面倒だななんて思ってしまうでしょうか。

しかし、数いる友達の中からあなたに声をかけてくれるということは、改めて考えてみるとありがたいことです。
たまたま気分のタイミングが合わなかっただけで、誘いそのものが迷惑とまではなりませんよね。

次回から誘ってもらえないとなると、きっと寂しい気持ちになるはずです。
友達がまた次回誘おうと思えるように、感謝の気持ちを伝えることも礼儀です。

「誘ってくれてありがとう。」
「今回はとても残念だから、予定を見て私からも誘うね。」
という一言を添えると良いです。

友達も今回も行きたいと思ってくれているんだな、という気持ちになってくれます。

友達からの誘いの断りは悩む前に早めに断りましょう

断り方や理由ももちろん大切ですが、実は断るタイミングも大切です。

誘われてから時間が経てば経つほど、人は断りにくい心理になるものです。
待たせた上に断るなんて申し訳ないから、気が乗らないけど誘いを受けるべきかななんてことも時間が経つほどに考えるようになりがちです。

友達の方も返事がもらえないと、迷惑だったのかな?誘ったこと忘れたのかな?といろいろなことを考えて不安な気持ちになってしまいます。

お互いに余計なことを考えたり心配しないためにも、断る場合は誘われたら出来るだけ早いタイミングで断りの意思を伝えましょう。

早く断った方が、本当に先に仕事などの予定があったんだなと納得もされやすい傾向にあります。
時間が経ってからだと、断る理由を探していたのかな?と思われることもあるので参考にしてみて下さい。

良好な人間関係のためにも上手な断り方を身に着けておきましょう

個人差はありますが、日本人は断ることに罪悪感を持つので、上手にNOが言えないとされています。
断ることが悪いことばかりではないのですが、やはり誘いを断ることに気が引けてしまうのが日本人特有の心です。

上手に断ることが出来ないために、人間関係が危うくなってしまうなんてこともしばしばです。
一度断ることで人間関係をも変えてしまうことはもったいないので、円満な上手な断り方を身につけておきましょう。

友達からのご飯の誘いを断るときは残念な気持ちを伝える

今回は行けないけど、とても残念に思っていることをアピールする断り方です。
きちんと理由を伝えて、本当はあなたとご飯に行きたかったという気持ちを伝えましょう。

迷惑をかけたくないと謙虚に言う

行きたいけど体調が悪いから、気を遣わせて迷惑をかけてしまうかもしれない。
行きたいけどゆっくり時間が取れないから、慌ただしくさせてしまうかもしれない。などと友達に迷惑をかけてしまう可能性があることを伝えます。

そうなると友達も、それなら次回にしようという提案になるはずです。

違う日なら

今回は無理だけど、この日なら行けるけどどうかな?とこちらからも提案してみましょう。

反対に誘ってもらえたら友達も嫌な気分になりませんよね。
自分から誘ってまた断るということは非常に失礼なので、断らない前提で提案しましょう。