初心者のためのダンス上達のコツと練習内容について徹底解説

高校のダンス部に入ったものの、同じ初心者の友達はどんどん上達していくのに自分はなかなか上達しない、と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

もしかすると、その原因は練習内容にあるかもしれません。練習量を増やすことも大切ですが、どんなことをするかその練習内容も大切なのです。

今回はダンス上達のためのコツと上達させるための練習方法について説明します。まずは基礎をしっかりと覚えるようにしましょう。また、アイソレーションも効果的です。

時間のある時は音楽を聴きながらイメトレしましょう。自分が上手に踊っている姿を想像すると楽しくなりますよ。

ダンス上達のコツは「練習内容」にあります

ダンスに限らず、何に対しても上達する子としない子が別れてきます。
その違いは練習内容にあります。

  • 部活で習ったことを家でもおさらいをしているか
  • 出来ない部分はどうしてできないのかを考える
  • 自分のフォームなどに問題はないか

出来なかったことを出来るようにして、どう次に繋げるかを考えて繰り返し練習するのみです。
ただ練習するのではなく、このように問題点を改善するように考えて練習しなければなりません。

どんなに上手い人がいたとしても、最後は努力したもの勝つ、残るなんてことがありますよね。
その言葉を信じ経験者に追いつけるよう、そして同じ初心者に負けないよう、次に繋げられる練習内容を考えて、コツコツ努力していきましょう。

これがダンスが上達するコツでもあります。

ダンス上達のコツとして、上手な人のダンスをたくさん見ることも大切です

ダンスはどうすれば上達するのかコツがわからないとお悩みの方、そもそもダンスが上手いとはどういう事?と疑問に思っていませんか。
ダンスをどうできたら上手いのか、そもそもそこがわからないと思ったりすることもあるでしょう。

それなのに、ダンスを上達させたいと思うのは無謀とも言えます。

ダンスが上達するコツは上手い人のダンスを見る機会を増やすこと

結果を残してるダ身近のンサー、テレビやネットの動画などで話題のダンサー、憧れのダンス部の先生や先輩などの動きを見て、自分の動きと比較してみまそう。

そうすると自分の問題点が明らかになりますよ。

  • 手足をピシッと伸ばすとこが常に曲がった状態
  • 動きが小さい
  • 体の関節の柔らかさの違い
  • しなやかさがない

このような、様々な自分の問題点を明確にし、意識しながら練習をしていくとかなり改善されます。

ダンスの先生や先輩に習うことも大切ですが、自分で上手いダンサーの動きを観察し、真似ることも練習に取り入れて見てくださいね。

これであなたのダンスのセンスも磨かれるでしょう。

ダンスがうまくなりたいなら、基礎をしっかり覚えるまで練習しましょう

自分のダンスを上達させたいなら基礎をしっかり学ふことがコツです。
周りに経験者がいると早く追いつきたい、うまくなりたいという思いが焦りとなり十分な基礎が身についていないのに次の練習へとステップアップさせてしまうことがあります。
ステップアップさせて練習することは悪いことではないのですが、基礎をしっかり身についているかどうかを確認してください。
ここを中途半端にしてしまうと、今後のあなたのダンスのセンスが問われてしまいます。
ダンスに知識ない人が見ても判断が出来ないかもしれまえんがダンスに詳しい人なら基礎の有無は人目で判断がつくといいます。

ダンスの基礎には大切な動きが含まれている

例えステップアップした練習をしても、基礎だけは毎日、毎回繰り返し行うようにしましょう。

部活は限られた時間に、大勢の人数で練習しなければならないため、あなたの基礎練習に付き合ってられないことがあります。
その場合は、練習前に必ず基礎を自主練を行うことをオススメします。

このようなコツコツ努力する姿勢は後に結果となり、ダンスをする喜びや楽しみ、達成感に変えてくれます。

それを信じて今は練習のみであります。

ダンス上達のために「アイソレーション」を毎日しましょう

ダンスを上達させるためのコツは毎日の練習の中に「アイソレーション」を取り入れましょう。

ダンスに必要なアイソレーションとは

体全体を動かすのではなく、首、肩、胸、腕、足など各部分を単体で動かしていくダンスに必要な動きのことです。

ダンスの中でもストリートダンスに多く使われ、この動きをいれることでレベルアップしたパフォーマンスができます。

アイソレーションを上手くするコツ

意識するとその部分に力を入れてしまいがちですが、力を入れると筋肉の可動域が狭くなり思った動きができなくなります。
力を抜き、自分が操り人形になった感覚をイメージしてみてください。
その動きが出来るようになったら、何度も繰り返し練習し体に覚え込ませます。
ダンス中にもアクセントとして瞬時に判断しこの動きが出来るようになると良いパフォーマンスにつながります。

出来なくても毎日練習することで動きのコツを掴み自信に繋がります。
自信をつけるためには、練習です。
練習すれば上達もします。

スキマ時間に音楽を聴いてイメトレすることもダンス上達のコツです

ダンスの練習はできないけど、時間がある時はダンスの音楽に限らず様々な音楽を聞いてイメトレをしてみましょう。

少しでも音楽に触れる、そしてダンスのイメージトレーニングをします。
これだけでも周りと差をつけることができます。

体を動かさないとダンスの動きは上達しませんが音楽を聞くことで、振り付け確認したり頭で整理することができます。

頭の中でダンスに関して必要な事を整理しとけば、いざ体を動かす時に混乱することなく動けたりします。

また幅広い音楽を聞くことで、このような「音楽の時はこんな動きをすると良いかも」
など様々な動きをイメージすることができます。

ダンスの動きをわかるようになればダンスは自由自在です。
そして音楽の知識を少しでも多く身につけることでその音楽に合わせて即興ダンスが踊れたりもします。

音楽を聞くことはあなたのダンスの幅を広める効果があることに間違いないでしょう。