靴を履いて歩くと痛い!くるぶしあたりの靴擦れと原因・対策

靴を履いて歩くと痛い。
くるぶしあたりに痛みが出る。

この場合、考えられる一番の原因は『靴が足と合っていない』ということです。
革靴の場合、オイルなどで革を柔らかくすることもできますが時間がかかります。

そこで、すぐに対処できる方法としてオススメなのが『インソール』で調整するということです。

また、自分のあるき方の癖を知って、あるき方を変えてみるというのもおすすめです。

痛い思いをしながら歩くのは、苦痛ですよね。
お気に入りの靴ならなおさらです。

今回は、くるぶしあたり傷む原因。
考えられる原因と対処法について、ご紹介いたします。

靴を履くと痛い。くるぶしの靴擦れをおこす考えられる原因

靴を履くと気にくるぶしが痛いと様々な悩みが出てきます。

その原因はどんな所にあるのでしょうか。

靴の縁に原因がある

どうして、靴を履くと、あなたのくるぶしが痛くなるのか。
その原因はあなたの靴の縁が、あなたのくるぶしに当たりやすい高さにあるからだと思います。

あなたの靴をチェックしてみて下さい。恐らく「やっぱりか」というような感じで、靴の縁があなたのくるぶしにあたり、その為に靴擦れを起こしてしまっています。

ビジネス用の靴で、革靴だと、素材も固いので、その部分がくるぶしに当たってしまい、靴ずれを起こしてしまっているのだと思います。そんな所に原因があります。

靴を履くと痛いのは、サイズが合っていないから。くるぶしあたりが痛い時の対処法

靴を履くと、足が痛い。くるぶしのあたりも痛い。その原因はどうしてか?サイズが合っていないことも原因になります。

サイズが合ってないことが原因

靴を履くと痛い原因ですが、考えられるのは、あなたの足と靴のサイズが合ってないことにもあります。靴選びは中々大変だと思います。自分の足にピッタリあったものを見つけるのも中々難しいですし、買った時も、「ちょっと大きいかも」「少し小さいかな」と感じることもありますから。

根本的な解決方法ではないが、絆創膏を使用する

時間がないのでしたら、即効性があるのは、絆創膏をくるぶしに貼ることだと思います。ただ、これは、基本的に靴の問題を解決した事にはならないので、ひとまずは、この方法でその場をしのぐというレベルになります。

靴のくるぶしの部分に小さいパッドを貼る

その部分の靴が固いので、あなたのくるぶしが痛くなっているのだと思います。でしたら、その靴の部分を柔らかくする為に、靴のその部分に小さいパッドを貼って対応します。

革靴を履くとくるぶしが痛い時の対処法

靴を履くと特にくるぶしの部分が痛いから、どうにかしたい。何かいい対処法がないかどうか知りたい。そう悩んでいる方、良いものを紹介していきます。

靴が「小さい」と感じているのなら、シューズフィッターがお勧め

どうしてもあなたの革靴を履き続きたい、と愛着があるのでしたら、解決法としては、上記で紹介している、シューズフィッターを使用することをお勧めします。

少し靴を大きくする効果があるので、小さいと感じている方に、お勧めになります。

絆創膏を使用する

(上記でも紹介していますが)一時的な方法にはなりますが、一番手っ取り早い方法でもあります。あなたのくるぶしを守るために、絆創膏を使用します。

固い革靴をオイルで柔らかくする

靴を履く前に、専用のオイルを塗ることで、革靴を柔らかくすることができます。これで、靴擦れ対策ができるので、「この靴で靴擦れする」とわかっているのであれば、絆創膏も利用するなど、対策を練ると良いと思います。

自分のあるき方のクセ、知ってる?歩き方が原因の場合もある

靴をはいて、歩くと靴ずれをしてしまう方。何気に、あなたの歩き方が靴ずれを起こしていることもあります。

歩く時に、左右のバランスが取れていない

中々難しいことですが、自分の姿勢がきちんととれていないと、どちらかに体重がかかってしまい、靴ずれの原因になることもあります。

靴は、正しい姿勢で履き、歩くために作られています。でも、あなたの方が正しい姿勢で歩いていないとなると、靴にも負担になります。

歩き方をより気をつけると、靴ずれもしなくて済みます。

美しいシルエットを保ちながら歩くことを心がける

姿勢が崩れていると、足にも負担になり、靴ずれを起こしてしまいます。右足は大丈夫だけど、左足は靴ずれを起こしているなどの症状がある場合は、左右のバランスがとれていない証拠です。誰からみても、美しいシルエットになる歩き方を心がけましょう。

靴底の減り方で自分の歩き方を知ろう

靴底がどれだけ減っているかで、自分の歩き方がわかってきます。

あなたが日々の生活で使用している靴底ですが、減り具合で、あなたがどちらの足に重心がかかっていて、あなたがどんな風に歩いているのか、その「傾向」の様なものがつかめてしまいます。

日頃から自分の姿勢が悪いと感じている方は、「やっぱりか」と思うこともあると思います。自分の重心がかかっている部分の靴底が減っていきますから、自分の歩き方が悪かったり、姿勢が悪いことがすぐにわかってしまいます。

中々歩き方の矯正は難しいと思います。でも、靴擦れで悩んでいるのであれば、あなたの歩き方に関しても問題があることを認識して置くことも、大切になってきます。どちらにしろ、正しい姿勢で歩くことが、あなたの健康を向上させることができます。

靴を履いて痛い時ですが、どんな所に原因があるのか、上記の記事で原因を紹介してきました。対処法も何点な提示してあるので、是非試してみて下さい。

靴のサイズが合っていないこと、歩く時の姿勢が悪いことなど、あなたが調整できる部分もあると思います。パットを貼ることも解決法になります。あなたの生活に一番良いものを選んで活用していって下さい。