服のセールはいつからいつまで?お得に服を買う方法

服のセールはいつから始まっていつまでなのでしょうか?どのくらいの期間、セールが行われているか気になりますが、良いセール品を狙っているのは誰もが同じです。

いつまでかよりもいつから始まるのかをチェックするほうが賢いと言えるかもしれません。

季節によって、異なるセール期間の時期を紹介します。セールでの服の買い方もぜひ参考にしてみてください。

春服のセールはいつまで?期間はこのあたり

お得に服を手に入れるためには「セール」が欠かせませんよね。
しかしセールは期間が定められているため、期間を知っておかないと良い品を手にすることができません。
また、期間内であっても良い品はすぐに売り切れてしまう場合もありますので、期間がいつまでなのか以外にも「いつから始まるのか」を知っておくことも大切です。

まず初めに春服のセール期間をご紹介します。
以下にて、夏秋冬それぞれのセール期間も合わせてご紹介しますので、ぜひチェックして下さいね。

春服のセール期間

春服のセールは基本的に「4月下旬~5月上旬」まで行われることが多いです。
お店によってもセール期間は前後しますが、殆どは冬服のセール後少ししてから春服のセールが行われます。
そのため4月中旬くらいからお店に行き確認してみると良いかもしれません。

また4月は社会的にも学校面でも人の入れ替わりが多くなる時期です。
服の買い替えも多くなることが予想され、セールを利用する人も多くなるでしょう。

服のセールで夏服はいつまで着れるかを考えましょう

夏服のセールは「6月中旬」「7月初旬~中旬」「7月下旬~」の3回に分けて行われます。

まず初めに行われる6月中旬のセール、「プレセール」

お店のカード会員など「お得意様限定」で行われます。
プレセールは基本的にセールが始まる前にハガキなどでお知らせが届くことが多く、届いたハガキ等を持ち込むと割引を受けられるようになっています。
また、割引率は他のセールよりも落ちることがありますが、定価で買うよりは断然お得に買うことができ、お得意様ではない一般の方よりは夏物を「早く安く」手にいれることができるお得なセールです。

7月初旬~中旬に行われるセール、「グランドセール」

夏服のセール大本番といえる大売出しです。
このグランドセールは、多くの種類の夏服が安いセール価格で取り揃えられており、安く夏服を買いたい多くの人が集まるため混雑気味になりますが、色々な夏服を買い揃えたい場合にはオススメです。

最後に7月下旬~行われるセールは「クリアランスセール」

夏服を定価の半額以下など最も安い価格で買える場合が多いです。
ただクリアランスセールは基本的に余っている夏物在庫を一掃するためのセールとなりますので、自分が求めている夏服は既にない場合もありますので、注意して下さいね。

いつからいつまで?秋服のセールが実はお得

真夏のような暑さもおさまり少しずつ肌寒く感じるようになると「秋服」の用意もしなきゃなぁと考えますよね。

そこで気になる「秋服のセール」ですが、秋服セールは単体で行うお店は少なく、基本的には冬服のプレセールと並行して行う場合が多いです。
そのため、実施される期間としては冬服の入荷が始まる「10月下旬」くらいがセールのタイミングとなりますが、その年の外気温や天候等にもよって異なり、早い場合だと「10月初旬」にはセールを開始するお店もあるようです。

また先述したように秋服セールは冬服セールと並行して行うことが多いため、基本的には着る期間も短くなってしまい、場合によっては買っても着ることなく終わる場合もあるかもしれません。
しかし秋服はアウターが少し薄めに作られていたりするので、来年の「春服」としても活用することができます。

着ない可能性があることを考えると購入するか迷うところですが、来年の秋服や春服用として考えられば何着か持っていても良いのかもしれません。

冬服のセールは先買い?それとも後買い?良いものを手に入れたいなら先買い

冬になると「クリスマスバーゲン」や「年末決算セール」「新春セール」など、様々なセールが行われるため、一体どのセールが一番お得なのかと考えることもあると思います
ずばり一番お得に冬服を購入できるのは「元旦から約2週間後」と「クリスマスから大晦日」の2つです。

福袋などが売られている年明けすぐではなく元日から約2週間後が良い理由は、2週間ほど経過すると「新しい割引が始まるから」です。
この頃の割引は30~60%オフと割引率も高くなっており、様々あるセールの中でも最も冬服をお得に購入することができます。

クリスマスから大晦日までに行われるセールもオススメ

この頃のセールの割引率は1月のセールほど高くはありませんが、サイズやデザインがまだまだ豊富に取り揃えられている場合が多く、自分に合うアイテムが見つかる可能性が高いです。

割引率を重視するなら「元日から約2週間後のセール」を

割引率は低めですがサイズやデザインを重視するなら「クリスマス~大晦日のセール」がおすすめです。
またはどちらも行ってみるというのも良いかもしれません。

セールで買った服を着なかった・・とならないためには

セールなど定価よりも安くお得に買うことができる期間は、つい「あれも!これも!」とたくさん買ってしまうことがあると思います。
しかしこの行動は「セール買った服を着なかった」ことに繋がる場合があるため、注意しなければいけません。

「セールで買ったけど着なかった」とならないために

「お店をはしごする覚悟」と「余計なものは買わない覚悟」が重要です。
何軒もお店をはしごして自分が納得するものを探すこと、本当に必要なのかということの2つをよく見極めてから購入することが、買ったけど着なかった問題を起こさないためのポイントです。
また、セール品の服ではなく定価品の服の方がデザインに魅力を感じるなどの場合には、妥協しないことも大切です。
定価品で高くなってしまった分は他のものを納得のいくセール品で代用するなど、うまく着こなすと良いでしょう。

一方でセールが行われているからといって全てがセール品とは限りません。
定番人気商品など、中にはセール対象外としている商品も混ざっていることがあるため、セール品を購入する際にはよく確認することも忘れないで下さいね。