背筋を鍛える!女性らしいボディ目指して。効果的に背筋を動かす

背筋を鍛える!
女性が背筋を鍛えると、より女性らしいボディラインを演出することができます。

自分では気づかなくとも、筋肉というのは衰えていくもの。

意識的に動かし、鍛えるくらいで『普通』を保つことができます。

今回は、背中にある3つの筋肉を効果的に鍛える方法をご紹介いたします。

背中のどの筋肉を動かしているかを、意識しながら取り組むのがコツです。

背筋を鍛えるメリット。女性ならではの悩みも解消

ただ単に細い女性ではなく、背筋がしっかりと鍛えられている女性。そんな女性に魅力を感じたりしませんか?

実際、背筋が鍛えられているとメリットがあります。

背筋を鍛えて良い姿勢を保つ事が大切

テレビの健康番組などで「猫背」について取り上げられていることもあると思います。これも、パソコンやスマホの使用から起きることですから、同じ姿勢を何時間もしていると、猫背のような背筋が衰えてきます。

原因は、運動不足、背筋が鍛えられていないから、猫背という症状に至ってしまいます。猫背になると、肩こり、腰痛、胃腸の不調など、体の様々な箇所に不調をもたらしてしまいます。

あなたが上記の症状をすでにお持ちであるのなら、背筋を鍛える運動を日常生活の中で取り入れていくべきだと思います。

背筋を鍛える女性にオススメの3つの筋肉

姿勢にも悪影響が出るし、背筋を鍛えて女性としての美しさを引き出したい。良い心がけですね。

背筋を鍛えるにあたって、3つの筋肉が重要になってきます。そのパートを抑えておけば、あなたがストレッチをする時に、「この場所を強化すればいいんだ」と豆知識になってくると思います。

広背筋(こうはいきん)
この部分を鍛えると、背中の脂肪が落とされて、背中が引き締まります。

脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)
背骨の周辺にある筋肉です。この部分の筋肉を鍛えると、上記でも触れている、猫背の解消になります。

僧帽筋(そうぼうきん)
背骨でも首の近くにある部分の筋肉を示します。肩こりがあると、この部分の筋肉が固くなっていることが多いです。

女性にオススメ!広背筋はハミ肉落としに効果絶大

背筋を鍛えたい女性にとって必見の情報です。上記でも触れていますが、背中には、広背筋という部分があり、その部分を鍛えると、色々なメリットが得られます。

少し行き過ぎなイメージになるかもしれませんが、この部分の筋肉をトレーニングしておくと、体がボディービルダーのように、引き締まります。余計な筋肉などない状態になりますから、背中の筋肉の中でも、広背筋を鍛える方法を取り入れると、肩こりや腰痛の解消だけではなく、体が引き締まってくると思います。

鍛える事で姿勢が改善される

猫背な方もいれば、同じ姿勢ばかりしているので、気持ちがあまり前向きになれない方もいると思います。広背筋の部分を鍛えることで、姿勢が改善されていきます。姿勢が改善されていくと、気持ちも前向きになりますし、周囲からも「あの人姿勢がいいね」と高評価も得ることができます。是非、広背筋を鍛えていきましょう。

姿勢がよくなることで、上記で説明しているような、肩こりや腰痛からも開放されていきます。イコール、あなたの体が健康になってきます。広背筋を鍛えると、姿勢だけではなく、あなたの健康も改善されていきます。

背筋をピンと!脊柱起立筋を鍛える

背筋を鍛える。背筋をピンとしていく。そうすると、姿勢もよくなってきます。ヨガのポーズに弓のポーズというものがあります。このポーズで脊柱起立筋を鍛えて、姿勢をよくなってきます。是非試してみて下さい。

弓のポーズで鍛える

まず、うつ伏せになります。そして、両手をついて、上半身を起こしていきます。左手は床につけて、右手は天井の方にあげていきます。

ヨガでは呼吸が大切です。息は吸いながら右手を上げて、吐きながらおろしていくと体に良い効果を得ることができます。逆もやっていきます。

このポーズで背中の筋肉を鍛えることができます。これよりも難易度の高いポーズもありますので、まずは上記の手(腕)の片方だけを使うものに挑戦して見て下さい。自宅でできるものになります。毎日少しづつやっていけば、猫背の矯正、背筋を鍛えることができます。それほど難しくないので、試してみて下さい。

僧帽筋を鍛えるとイヤな肩こりが楽になる!?

僧帽筋という部分があります。

立った姿勢で、タオルを両手で持ちます。タオルを持ったままで、両腕を上にできるだけ上げていきます。腕をおろしていきます。これだけの作業です。

簡単ですので、ご自宅で数回繰り返してみて下さい。特にデスクワークなど、同じ姿勢を長時間続けている方は随分と楽になります。

肩こりはマッサージでも改善されないことも多いと思います。シップなどを貼っても、気休めにしかならない事もあります。ストレッチをして、体をほぐすのも良い手段だと思います。

背筋をしっかりと鍛えても女性はムキムキになりにくい

姿勢を良くするための背筋を鍛えるトレーニングには興味があるけど、あまりムキムキの体にはなりたくないと思いませんか?

姿勢を良くする目的のトレーニングでも、それほどあなたの体はムキムキにならないものもあります。体がムキムキにならずに済むもので、自宅でもできるものを紹介するので、実践してみて下さい。

机を利用して鍛える

あなたの家に大きな机はありますか?その机の下に入ります。仰向けになって、机の縁をもって、上半身を机の方に上下させていきます。

その際ですが、胸をはって下さい。この動作を繰り返していきます。

ジムなどに通わなくても済むものになります。姿勢もよくなってくると思うので、実践してみて下さい。

背筋を鍛えられるもので、自宅でできるトレーニングを数点紹介してきました。簡単な運動で背筋を鍛えることができ、姿勢の矯正もできてきます。是非挑戦して、役立ててみて下さい。