英語の勉強法!高校受験対策になる英語の勉強法をご紹介

高校受験の必須科目である英語ですが、苦手な英語も勉強法を見直すことで、必ず成績はアップします。
どんなに勉強をしても成績が上がらない。それは、間違った勉強法をしているだけなのです。

高校受験に向けた英語の勉強法についてご紹介します。

英語が苦手で、手に付かない人におすすめの勉強法もありますので、高校受験までラストスパート!高得点を目指して頑張りましょう。

英語の勉強法!高校受験に向けて取り組みたいこと

外国語の取得は、かっこいいし、将来的にも、英語はできた方が良いけれど、とりあえずは高校受験に合格できるレベルの英語をどうにかしたい。

専門的なレベルではなくて、高校受験の英語のレベルをパスしたい方、どんな勉強法をすれば良いのか、ご存知ですか?

まずは基礎をクリアにすること

英語に限らずどの科目にも言えることですが、まず「基本」を理解していないと、次の段階には進めません。ですので、まず基本をしっかりすることをお勧めします。

単語の量を増やしていく為に、例文に触れる

英語の分野ですが、単語の数を覚えれば覚えるほど、面白い分野になってくると思います。長文でもとりあえず単語が理解できていれば対応できますので、覚える単語の量を増やしていきましょう。

ただ単に英単語を覚えていてもあまり面白くないと思います。例文に触れることによって、長文にも慣れてきます。例文を読んでみましょう。

文法と長文に移る

上記が大体できたら、今度は英文法と長文に移ります。ここまでできるようになったら、高校受験の英語もかなりできてきていると思います。

高校受験の英語は、英単語と英文法の勉強法を中心に!

高校受験の英語の点数をとにかく上げていきたい。効果的な勉強法を探している学生の方々、まずは、「高校受験に出やすい英単語」を覚えていきましょう。

高校受験の英語の勉強法となると、高校受験に出やすい英単語を覚えていくことで、点数も上がってきます。入試専用の問題集など、お店に売っていると思うので、そのような問題集も買ってきて、只管覚えていくと、高校受験の英語に強くなれます。

上記にも書きましたが、例文があると、英単語も覚えやすいですし、また、「この単語はどういう意味なのかな?」と推測も付きやすくなってくると思います。「書く」という作業でも、英単語を覚えることができます。

「この単語どうしても覚えずらい」というものがあれば、カードに書いて覚えることをオススメします。
自分にとって、これがベストというものを選んで取り組んでいくと良いと思います。

英文法に関しては理解することと、例文から学ぶこと

「英文法が苦手」という方いますよね。これは理解して、学んでいくしかないと思います。例文を参考にして、「じゃ、これを自分ではこう言ってみたい」など工夫をして、英文法と英作文の両方レベルを上げることができると良いと思います。

高校受験の英語勉強法、長文問題の勉強法

高校受験の時に苦手な英語もどうにかしなくちゃいけない。わからない単語が沢山ある長文は特に苦手と感じた時には、どうしたら良いのか。

効果的な勉強法は、とにかく慣れるしかない

答えからいいますと、長文に慣れるしかありません。「苦手だ、苦手だ」と言って、避けているままではいつまでも長文が苦手になります。

英語の長文ですが、全ての単語を理解する必要はありません。一つや二つ、わからないものがあっても、全体的な意味が理解できていれば、長文の問題も解いていくことができます。

長文問題はそうやって対応していきましょう。全部の英単語を理解する必要はない。ただ、長文には日々の生活の中で少しづつ慣れていき、長文問題に慣れていくのが、高校受験の英語の良い勉強法になると思います。

全ての英単語を理解する必要はないので、その辺はもう少し力を抜いて勉強していけば良いと思います。

高校受験に向けて効率よく勉強を進めていくには

中学生活も楽しみたいけれど中学3年生になると、いよいよ高校受験を意識しなくてはいけない時期にも入りますよね。どの位の時期になったら、高校受験の特に英語を意識して勉強していけば良いのか、紹介していきますので、参考にしてみて下さい。

中学3年の夏休みを区切りにすると良い

夏休みに具体的に何をしたら良いかというと、まずは、中学1年、2年の復習をする、基礎を固める時期に回すと良いと思います。基礎がなくては、応用編を理解することはできませんから、この時期に基礎を固めると、次の段階に前進することができます。

秋以降は、より難関な問題、過去問に手をつけると良い

秋以降は、しっかり基礎が確立されていると思うので、応用編に入ります。長文を理解することができるようになること、また、過去問に挑戦するのもこの時期になります。

過去問を解いていくと、問題の傾向がわかってくると思います。解いていく内に、この部分は私は苦手など、弱点も見えてきます。自分の弱点を把握し、弱点を克服するのに良い時期だと思います。この時期に過去問を解いて、行きたい高校の英語の傾向を知ると共に、自分の弱点を克服して行って下さい。

英語が苦手でどうしても手につかない人におすすめの勉強法

英語が苦手なので、どうにかして高校受験の前に、この苦手科目を少しでも強化していきたい。

何か効果的な勉強法はないのかな?と悩んだ時には以下の勉強方法をおすすめします。

とにかく英単語を覚えていく

お勧めなのが、スマホなど日常生活の中で「楽しい」と感じているものを使用して、英単語を取得する方法です。それが音楽だという人もいれば、スマホなどの使用だという人もいます。自分が好きなものを使用して、とにかく英単語を覚えていく。お勧めな勉強方法だと思います。

問題集を何度でも解いていく

まずは、基礎を固めることが大切だと思いますが、その次の段階として、問題集を何度も解くことでも、英語は克服できます。

何度も解いている内に、「どうして自分がこの問題を間違っているのか」理由がわかるはずです。そこを突破できれば、英語の難易度が下がると思うので、何度も問題集を解いていきましょう。

高校受験で英語を苦手とする人に、どうやって英語を克服できるのか、いくつか良い案を紹介してきました。参考になるものはありましたか?是非、活用して実践していって希望の高校に合格していって下さい。