車修理の見積もりだけお願いすることは可能?見積もり時の注意点

車を修理する際、最も気になるのが費用です。まずは見積もりだけお願いし、だいたいどのくらいお金が掛かるのかを知りたいと思うのではないでしょうか。

見積もりだけお願いするのは失礼では…とも感じますが、見積もりだけお願いするのは可能なのでしょうか。
見積もりだけなら無料で行ってくれるのでしょうか。

車の修理の見積もりをお願いする際の注意点などご紹介します。

車の修理費用を知りたいために見積もりだけお願いすることは可能なのか

大切にしている愛車が事故にあってしまい、修理しなけれないけない場合は修理を依頼しますよね。しかし、修理すると一番気になるのが修理代金です。修理を依頼するにはディーラーや修理工場が一般的です。修理を依頼する前の見積もりに費用がかかってしまう場合もあるので、前もって確認しておきましょう。

車に乗っている人は自動車保険に加入しています。保険内容によっては修理費用を負担してくれる場合もあります。そのため保険会社の人と連絡を取り、事故に合った時の車の状態などを知らせておくと、妥当な保険金を査定してくれます。

修理費用は保険金よりも安く修理することができます。しかし自己負担も出る場合もあるので注意しましょう。

又見積もりを行う業者によっては見積もりだけでも有料の所もあります。見積もりを依頼する前にしっかりと確認してから見積もりを依頼することをおすすめします。

見積もりだけなら車の修理を依頼したことにはならない

車に傷がついたり、へこみや部品の一部が破損してしまうと、修理することが多いですよね。そこで車を修理してくれる業者やディーラーなどに依頼することが多いです。

修理の依頼をしたのに、費用が高いのでやめたい、新しい車を購入するなどの理由で修理を行わない場合もあります。そのような時は注意しましょう。

お店にどのような形で依頼するかによって変わってきます。お店に車を持ち込みどのくらい費用がかかるのか見積もりだけしてもらう依頼をしただけなら、修理を依頼したことにんはなりません。

見積もりをもらい、その見積もりを元にお店に修理を依頼すると、それが口頭での依頼でも契約したことになります。そのため後日キャンセルしたいとお店に話しても、キャンセルできない可能性があります。しかし悪徳業者でない限り、どこのお店でも強行に法律の規定を振りかざし拒否することはありません。しかし、部品などを発注済みの場合はその分の費用を請求させる可能性があります。

注意することはお店に依頼する前に、見積もりをもらいその見積もり内容を十分に理解することです。見積もりには作業内容と費用が書かれているので、どのような作業をするのかわかります。

車の修理の見積もりだけなら無料だと考えているとトラブルになる

車の修理をする場合、見積もりを取る人も多いですよね。しかし、見積もりだけなら無料と考えているとトラブルになる可能性があります。

見積もりはパッと見の短時間で終わる見積もりの場合は無料の所もあります。しかし、修理をする部分を1箇所1箇所丁寧に見て見積もり金額を出すので、手間も時間もかかってしまします。そのため無料で行う業者は少ないのです。基本的には有料となります。

見積もりを無料にしている業者は損だけどお客さんを集めるために、あえて無料にしています。見積もり料金の相場は、ディーラーの場合は部品をすべて新品と交換することが多いので、見積もりの料金も高めになってしまうことが多いです。整備工場の場合は中古部品を使うこともあるので、見積もり料金がディーラーよりも安いことがあります。

見積もり手数料は修理費用の総額の5%~10%に設定されていることが多く、業者によって異なります。そのため事前に確認しておくことをおすすめします。

ディーラーに修理の見積もりだけを出してもらうことは可能です。ディーラーは基本的に有料です。見積もりを出すために1人のスタッフが1日かかって作業することになるからです。見積もり料金は修理費用が10万円以下の場合は修理費用の10%、修理費用10万円以上の場合は修理費用の5%になります。

車の修理をディーラーと修理工場のどちらに依頼するかで迷った時

車の修理を依頼する時、ディーラーと修理工場どちらに依頼するか迷ってしまうことありますよね。

ディーラーは車の販売が本業です。そのため修理は本業ではありません。購入してもらった車のアフターケアやメンテナンスなど請け負っているので、修理などの依頼も受け付けてくれます。各ディーラーによって所有している施設が異なります。そのためディーラーによって修理の工程が異なります。ディーラーに依頼すると部品を交換する場合は純正の部品に交換するため高くなってしまいます。ディーラーに依頼すると顧客に時間を合わせてくれるので都合のいい時間に店舗に車を持っていくことが出来るので待ち時間が少ないです。

修理工場は、ディーラーと比べると安く修理することができます。メーカーや車種に特化していないので、どのような修理にも対応してくれます。技術も専門の知識を持っているので安心して依頼することが出来ます。知識や技術面ではディーラーですが、修理工場も負けてはいません。

どちらに依頼するかは自身判断して依頼しましょう。

ディーラーの修理見積もりが高い理由

車にトラブルが発生すると修理をしますよね。ディーラーは車を販売するだけでなく、車が故障した場合も修理してくれます。

しかし、ディーラーへ修理の見積もりをお願いすると整備工場よりも高い傾向があります。その理由は、修理に使用する部品はすべて純正品だからです。そのため費用が高くなります。そして修理後にすぐに壊れてしまわないようにディーラーでの整備には多くの時間と人をかけるので人件費が高くなってしまうのです。そのため修理費用が高くなる傾向があります。