彼女に劣等感を抱いて辛い時の考え方と劣等感の正体

彼女が容姿端麗で友達も多いと、比較したくなくてもつい自分と比べてしまい、劣等感を抱いてしまうことがあります。

彼女といて楽しいはずなのに、ずっと劣等感を抱えたまま付き合うのは辛いものです。
何か解決策はあるのでしょうか。

彼女に劣等感を抱いて辛い時の考え方、劣等感の正体とは?
どうしても辛い時は別れも視野に入れたほうがいいかもしれません。

彼女に劣等感を感じ辛い・・・。解決策は?

人はどうしても相手と自分を比べてしまう生き物です。人と比較をして劣等感や優越感を感じるのです。
友達や兄弟だけではなく、自分の恋人とも比べて劣等感を感じる人もいます。

彼女に劣等感を感じて辛いと言う人は、彼女にはできなくて自分にはできることや自分の得意とすることを見つけて自信をつけていきましょう。

自分にはできないことを彼女はできていると比較すると劣等感を感じて辛くなってしまうので、できるできないの違いを個性だと、考え方を変えることで辛く感じることがなくなります。

人と関わることに消極的な人は、積極的な人に劣等感を感じることが多いです。
しかし、消極的な人にも良いところはあり、例えば交友関係が広い人に比べて浅い人は一人一人との関係が深いということや、普段人と話すことが少ない人は分析力が高いということなど、自分が気づいていないだけでたくさん良いところは見つかるのです。

このように人と比べて自分が劣っていると感じたとしても、それは劣っているということではなく個性なのです。
人はそれぞれ個性を持っているので、相手ができることや自分ができることはそれぞれ個性だと考えると劣等感を感じることがなくなりますよ!

彼女に劣等感を抱き辛い時は少しでも恋人に近づくよう努力するのも方法の一つ

どうしても彼女に劣等感を抱いてしまうときは、少しでも彼女に近づくように努力をすることも対処法の一つです。

彼女がとても明るく友達がたくさんいる人で、それに対して劣等感を感じてしまうときは自分もポジティブになるように努力しましょう。
劣等感を感じる人はネガティブに思うことが多いので、考え方をポジティブに変えてしまえば解決するのです。

しかし、ネガティブの人が突然ポジティブになるというのは難しいことですよね。
人は突然変わることができないので毎日の努力が必要になります。
変わるまでに長い時間やたくさんの努力が必要になりますが、ポジティブな気持ちというのは生きていく中でとても大切なものなので必ず身につけましょう。

仕事の関係で彼女に劣等感を感じてしまうときは、彼女とのデートの時間を減らして仕事を頑張るようにしましょう。
そうすることで頑張りを認めてもらえることがあり、今よりも責任のある仕事を任されたり収入が増えたりとたくさん良いことがあります。

自分に自信がつくことで彼女への劣等感を感じることが無くなっていくのです。

彼女に劣等感を感じて辛い・・・。劣等感の正体とは?

劣等感を持つことの根本的な問題とは何なのでしょうか?

それは、彼女に振られてしまうかもしれない、自分には魅力が無いから彼女が付き合ってくれるわけがないという怯えや不安を持ってしまうことです。

この怯えや不安があると態度や言葉に表れて体の外に出てしまうのです。

彼女と過ごしていても常にネガティブなことを考えてしまい、彼女と楽しい時間が過ごせなくなり、彼女もその空気を感じ取って楽しいと思えなくなります。

もしあなたが彼女の立場になったとして、今のあなたと過ごすことが楽しいと思えますか?
常に人と比べて劣等感を感じ、態度や言葉までもネガティブになっている彼女と過ごすことは逆に疲れてしまいませんか?

彼女も同じことを感じていることがあります。
彼女を楽しませてあげられているか不安だと思う気持ちのせいで、彼女を楽しませてあげられなくなっています。

彼女の容姿や性格がとても素敵だと劣等感を感じてしまうのもわかりますが、彼女はあなたの良いところをたくさん知っています。
そんな彼女を大切にしていきたいなら、もっと自分に自信を持って彼女を信頼してあげましょう。

彼女に劣等感を感じてしまうその心理とは

男性が自分の交際している彼女に対して劣等感を感じてしまう心理とは一体何でしょうか?
男性と女性の劣等感の感じ方は違っていて、女性に対して劣等感を感じるのは内面のことよりも、その女性の社会的ステータスという外面的なことなのです。

男性は女性よりも社会的に優位な立場にいることを無意識に望んでいます。
幼い頃から女性よりも強い存在になって守ってあげるということを教えられることが多いかと思いますが、これが要因の一つになっていることがあります。

そのため、彼女よりも社会的なステータスが低いことに酷く劣等感を感じるのです。

男性は一番身近にいる存在の女性には自分を強く見せたいという欲求を強く感じるので、自分よりも社会的なステータスの高い彼女に劣等感を感じます。
彼女の方が高い収入を得ていたり、自分よりもレベルの高い学歴を持っていると劣等感を強く感じてしまうのです。

男性はプライドがとても高い生き物なので、彼女が自分よりも優位な立場にいるとプライドが傷ついてしまうこともあるようです。

彼女に劣等感を持つことが別れの原因にも

彼女に劣等感を感じてしまうと、その後別れの原因になってしまうこともあります。

女性からすると「何でそんな小さなことで?」と思う方もいることでしょう。
しかし、劣等感を感じることで別れるのはよくあることなのです。

彼氏が彼女に劣等感を感じて対処できずにいると付き合い続けていくことが困難になる場合があるのです。
彼女と一緒に過ごすたびに劣等感を感じてプライドを傷つけられると、徐々に彼女と過ごすことに苦痛を感じてしまうようになります。

彼女よりも収入が少なかったり社会的地位が低かったりと彼女より劣っていても、それを感じさせない彼女だと劣等感を感じることは無いですね。

彼女といると劣等感を感じることが多く、彼女は自分がいなくても一人で生きていけるのでは?と思い始めてしまうと自分のことを頼ってくれる女性に心変わりしてしまうこともあります。

劣等感を感じて辛いと思っている男性は、彼女との違いを個性だと考えるか、自分が彼女に近づけるように努力をすることで辛い気持ちを改善させることができますよ。