職場での髪型は男性やその会社のイメージにも繋がるので大事な事

ビジネスシーンでは男性の髪型は、イメージに大きな影響があります。

髪型によって信頼感や好感がもてたりしますので見た目は重要度が高く、職場の雰囲気や社会人らしい髪型はとても大切になってきます。

そこでサラリーマンにオススメな職場に合わせた男性の髪型を紹介します。

清潔感があって、職場にも浮かないオススメスタイルです。

また髪型を自由にしたいなら、こんな職場は自由度が高いですよ。

男性でも就活時の髪型や職場にふさわしい髪型は大事!

男性でも女性でも、就職活動の時の髪型や職場にふさわしい髪型は大事です。

ここでは就職活動の時の髪型のポイントについてお伝えします。

ポイントは、清潔感を出す事です。
髪を短くカットして、清潔感をだしましょう!

就職活動の時は、相手に表情がわかりやすくしたほうがいいので、前髪は眉毛より上の長さにし、こめかみが隠れないようにサイドをカットする事、そして、もみ上げの長さも大事で、長すぎないように耳までの長さにする事、襟に襟足がかからないようにするようにしましょう。

また、髪の色を染めている人は、地毛に近い色に染め直しましょう。
もともと明るい色の髪の人もいますが、その場合は無理に黒く染める必要はないでしょう。
就職活動の時は、服装だけではなく髪型にも気をつけましょうね!

職場にオススメな男性の髪型を紹介します

職場にオススメな男性も髪型とは、ショートレイヤーのベースカットでしょう。
これは、レイヤーやバングの長さを顔型に合わせて調整する事ができます。
仕上げにワックスをつける事で艶もでますよ!

また、スタイリングの時間が短くなる、ベリーショートスタイルもオススメです。
サイドとバックを刈り上げて、トップだけ長さがあるスタイルはワイルド感もでるでしょう。

そして、ツーブロックスタイルも、大人のバランス感覚を感じさせる洗練されたスタイルでしょう!
少しワイルドになりがちですが、そこはエアリー質感に仕上げることによってソフトに感じさせる事ができますよ!

スパイラルパーマは、職場でも違和感のないようにかける事もできるので挑戦してもいいいでしょう!

職場にそれはない!という男性の髪型や見た目とは

こんな人を見た事がありませんか?

職場にいる男性で、髪はボサボサでスーツもヨレヨレになっている人を。

みるからに清潔感がないですよね?
社会人として、職場の身だしなみのマナーをわきまえていないと思いませんか?

職場に制服がない場合は、スーツが男性の制服替わりになりますよね?
それなのに、ボサボサヘアーでヨレヨレスーツではいけません。

アイロンがかかったシャツで、キレイなスーツを着こなしてほしいものです。

単身赴任や独身男性が1人暮らしの場合は、そこまで気をつかうのも大変かもしれませんが、職場では清潔感に欠けている人はビジネスマンとして失格だと思うのです。

髪やスーツだけではなく、見るからにだらしない印象を与えてしまう無精ひげの人、いませんか?

清潔感を大事にしてくださいね!

職場の先輩に髪型を注意された時の一言とエピソード

職場の先輩に髪型を注意された事があるという人もいるでしょう。

  • その色は明るすぎる
  • そんな髪型は職場にふさわしくない
  • もっと清潔感がある髪型にしろ
  • 社会人ならもっと髪型に気をつけろ
  • その髪型は会社というものをなめているのか
  • そんな髪型は辞めた方がいい
  • その髪型で営業に行くつもりか

なんて言われた事がありませんか?

新社会人なら、どうして職場で仕事をするだけなのに、髪型が大事なのかを理解していない人もいるのです。なので、言われるとムッとしてしまう人もいるでしょう。
ボサボサのまま出社したり、学生気分で明るくそめたままという人がいるのは、まだ髪型が社会人としていかに大事なのかを理解していないからなのです。

しかし、注意されてからちゃんと考えるようになり理解するのです。
社会人は仕事を行う以前に、身だしなみから入らないといけないという事を。

新社会人のみなさん、たがが髪型ではありませんよ!
身だしなみを整える事で仕事への力の入り方の違ってくるのです。

髪型を自由にしたいならこんな職場

先ほど、職場にオススメな男性の髪型を紹介しましたが、髪形にこだわりを持っているという男性もいるでしょう。

そんな男性は、髪型ぐらい自由にさせてくれる仕事をしたくないですか?

これはあくまでも参考程度ですが、好きな髪型にできる職場もありますよ!

まず、サービス業です。
仕事の内容で違ってきますが、アパレルや雑貨屋などは髪型が自由な場合が多いでしょう。
しかし接客という仕事なので、嫌がられる場合もあります。

また、土方やとび職、建築関係は髪型が自由ですよ!
仕事に見た目は関係ありません!
必要なのは、体力と仕事のやる気です!

そして、IT系の仕事も自由な場合が多いでしょう。
この仕事は髪型も、服装も自由という所が多いですよ!

最後になりましたが、製造業も髪型が自由な所が多いですよ!
接客ではなく、機械や製品を作る仕事なので髪型などの見た目は関係ないのです。

いかかですか?
髪型はどうしても自分のこだわりで通したいという強い意志がある人は、上記のような仕事に就く事を考えても良いのでは?

繰り返しますが、これはあくまでも参考程度です。
それぞれの会社で方針があるという事を忘れずに!