安い料理決定版!一人暮らしの男性におすすめのレシピをご紹介!

男性の一人暮らしでも自炊する人が増えていますが、少しでも安い料理を作りたいですよね。

簡単に作れて栄養満点な料理レシピは?肉を使うなら一番安いのは鶏肉?週末に作り置きできる安い料理は?

おいしくて安い料理を作って食べよう!男性の一人暮らしにおすすめの料理やそのレシピをご紹介します。

安い料理を作ろう!一人暮らし向けのおすすめレシピは?

一人暮らしで食費を安く済ませたいと考えた時、料理をしてみようかなと思いますよね。
惣菜や弁当を買うよりも、確実に節約できます。

一人暮らしですから、豪華なご飯は必要ありません。

お腹が満たされて、栄養バランスも良くて、簡単な料理が理想的でしょう。

そこでおすすめなのは、定番の「チャーハン」です。

チャーハンは具材によってバリエーションの幅が広く、具材も使いまわしできるものばかりです。
野菜を食べる事も出来ますし、使う料理器具はフライパンのみというのもおすすめするポイントです。

また、チャーハンに飽きたらオムライスなどもおすすめです。
同じくフライパンだけで調理でき、鶏肉やウィンナー、卵などのたんぱく質と野菜が一緒に取れます。

チャーハンやオムライスに、野菜スープを添えると、更に栄養バランスが良くなるでしょう。

安い、簡単!一人暮らしでもこんな料理を作ってみませんか?

一人暮らしで、料理はとにかく安く済ませたいなら、炒め物がおすすめです。

スーパーなどに通うとわかりますが、安い食材は日によって違いますよね。
料理に慣れていないと、安い食材だけでつくれるメニューを探すのも一苦労です。

そこでおすすめなのが「炒め物」です。

その日の安かった野菜とたんぱく質の肉や魚を一緒に炒めましょう。

組み合わせ例を参考までにご紹介します。

  • キャベツとウィンナー
  • もやしと豚肉
  • 白身魚と白菜など
  • ひき肉と玉ねぎとキャベツ

同じ食材でも、味付けで全く別のおかずとして楽しめる点もおすすめ理由です。

キャベツとウィンナーなら、カレー味、ケチャップ味などでもおいしいですし、シンプルに塩コショウでも良いでしょう。

一人暮らしで安い料理を作るなら、何の肉を使う?

一人暮らしでとにかく安く料理を作りたいなら、おすすめのお肉は鶏肉です。

鶏肉には、もも肉、胸肉、ササミ、手羽先、手羽元、砂肝、ハツ、レバーなどの部位があります。

その中でも安いのが胸肉やササミでしょう。
100g50円~80円程度で売っています。

手羽先や手羽元も同様の値段の事が多いです。

手羽先や手羽元は塩コショウして、フライパンで焼くだけでも立派なおかずになりますからお勧めです。

胸肉やササミは安価ですが、そのまま焼いただけではパサついて食べにくいかもしれません。

もも肉はそのまま焼くだけでも、とてもジューシーで美味しいのですが、胸肉などに比べると少し高くなります。

最も料理に使いやすいのは豚肉です。
豚バラなどは高いですが、細切れ肉であれば、鶏もも肉とさほど変わらない価格の事が多いです。

細切れ肉は、切らずに使える場合もありますから、意外と便利ですよ。

残念ながら、安く済ませたいなら牛肉は不向きです。
特別な日まで我慢しましょう。

男の一人暮らしでも料理を作り置きして節約しよう!

一人暮らしで料理していると、疲れて料理をしたくない日もありますよね。
そんな日に活躍してくれるのが、「作り置き」です。

惣菜などを多めに作って作り置きでも良いのですが、それでは急に残業で帰りが遅くなったときなどには対応できませんよね。

そこで、「食べたい時に焼くだけ」の状態で作り置きしましょう。

男性におすすめな塩豚の作り方

  1. 豚バラブロックと塩を用意します。
  2. お肉の3%くらいの量の塩を、豚バラブロックにすりこんでいきます。
  3. それをラップで隙間無く包みましょう。
  4. 3~5日後くらいが食べごろです。
  5. 食べる時には、好きな厚さに切って焼くだけです。
  6. お好みのハーブを塩と一緒にすり込むのもおすすめです。

男性の一人暮らしでも簡単な料理!豚バラブロックで煮豚

  1. 小さめの鍋に砂糖、酒、醤油:水を1:1:2:4の比率で混ぜ、火にかけて、沸騰したら豚バラブロックも入れます。
    肉が大きいときには半分に切っても良いです。
  2. 火を弱めて落し蓋をします。
    煮汁が半分くらいになるまで煮ましょう。
  3. 火を止めてからそのまま30分~1時間程度放置したほうが、味がしみます。
  4. お好みの薄さに切って、冷蔵庫で保管して置きましょう。
    食べるときには、レンジなどで温めます。
  5. 長期保存したいなら、冷凍するのが良いでしょう。

食費は抑えたいけど、一人暮らしで料理するのが面倒くさい時はどうする?

食費を抑えたいけど、一人暮らしだと料理が面倒なときは結構ありますよね。

そんな時には、思い切ってお弁当やお惣菜に頼るのも良いでしょう。

毎日の利用は食費がかさみますから控えたいところですが、体が辛い時くらいは思い切って利用しましょう。
料理する時間分はゆっくりすることができます。

それでも少しでも食費は抑えたいというのであれば、お米だけは炊いておくと良いです。そして、おかずとなる惣菜だけを買いましょう。
お弁当を買うよりも安く済ませることが出来ます。

お弁当や惣菜に頼ると栄養バランスが偏ってしまうので注意が必要です。
揚げ物の惣菜を選んだら、サラダなどの野菜も一緒に食べるようにしましょう。

サラダとして売っているものより、野菜コーナーにある袋に入ったらサラダ用の料理済み野菜の方が安価です。

無理せずに、たまには手を抜きつつ料理を楽しんでください。
それが、節約を続けるための秘訣です。