顔を綺麗にするメンズが急増中!正しい洗顔のやり方と大事な保湿

男性でも肌トラブルで悩んでいる人も多いものです。

顔は綺麗な方がいい!そう思う女性も多くいますが、綺麗にするメンズが増えているのも事実です。

綺麗な肌を作る為に気を付けたいポイントを紹介します。

まずは基本の洗顔の仕方!お湯の温度にも注意です!洗顔の次は保湿が大事!

保湿の仕方もみていきましょう。

メンズでも顔は綺麗なほうがいい?綺麗にするには洗顔の温度から

男性だって肌に関する悩みはありますよね。最近ではメンズのスキンケア商品も種類が豊富になりつつあります。肌を綺麗にするよう心がけている男性としては嬉しい環境なのではないでしょうか。

顔を綺麗にするには丁寧な洗顔からです。1日動き回って顔に付いた汚れを丁寧に落として、しっかりケアしてあげましょう。

洗顔でまず初めに気をつけるポイントはお湯の温度です。理想的なお湯の温度は30~35度です。ぬるま湯程度ですね。

これよりも冷たいと毛穴が収縮し、中に詰まった汚れがせっかくの洗顔でも落ちません。逆にこれよりも熱いと肌のバリア機能が損なわれ、肌本来の保湿成分まで落としてしまいます。結果的に肌の乾燥や皮脂の過剰分泌に繋がり、それらは毛穴トラブルやにきびの原因になります。

顔を綺麗にするためには、このような微妙なお湯の温度の違いから丁寧に管理しなければなりません。しかし1度習慣づけてしまえば面倒とも感じなくなります。ぜひ今日から取り入れてみてください。

メンズの顔を綺麗にする為に!正しい洗顔の仕方

せっかく正しい洗顔のお湯の温度を覚えたのですから、正しい洗顔の手順も同時に頭に入れておきましょう。

肌を綺麗にするためのメンズの正しい洗顔の仕方

  1. まずは手を綺麗に洗います。
  2. それから洗顔料をしっかり泡立てます。洗顔用の泡立てネットなどがお手軽でおすすめです。泡が細かければ細かいほど、毛穴の奥まで洗浄されます。
  3. Tゾーンや顎などの皮脂が気になる部分に泡を乗せます。
  4. ついごしごしと洗ってしまいがちですが、それはやってはいけないNG行為の最たるものです。手や指は肌に触れないように、泡を転がすイメージで優しく洗いましょう。
  5. 泡を洗い流します。すすぎ残しは毛穴トラブルやにきびの原因になるので注意しましょう。
  6. 柔らかいタオルで、擦らずに水分を拭けば完了です。

メンズも顔を綺麗にするためには保湿が必要!

洗顔が終わったら大切なのが保湿です。せっかく正しいお湯の温度と正しい手順で洗顔をしても、その後の保湿がされなければ顔を綺麗にすることはできません。女性のようにメイクをしない男性でも、保湿は大切なステップです。自分に合ったメンズ用のスキンケア商品を見つけて、丁寧に保湿してあげましょう。

メンズの顔の悩みの多くを占めるテカリ、毛穴、にきびの原因はどれも肌の乾燥によるものです。表面上はオイリー肌でテカリが気になっている人も、肌の内側の水分不足による過剰な皮脂分泌が原因の可能性があります。正しく保湿して綺麗な顔を手に入れましょう。

保湿と聞くとつい「面倒なんじゃないか」と思ってしまいますよね。確かに化粧水、美容液、乳液、クリームなど保湿のための商品は多くの種類があります。しかしそんな面倒なイメージを払拭してくれるのがオールインワンです。これ1つで保湿のために行うべき全ての工程をカバーしてくれるという優れもの。

面倒でなかなか保湿までは手が出なかったという人も、オールインワンなら無理なく始められるかもしれません。

メンズでも紫外線対策はしておこう

顔を綺麗にするなら、メンズだからといってお手入れに気を抜いてはいけません。もちろん紫外線対策もしっかり行う必要があります。

紫外線の怖いところは何年後かのシミの原因になったり、目に見えないので肌にダメージを受けているという実感が湧きづらいところにあるかもしれません。しかし紫外線は夏だけではなく1年365日、晴れの日も雨の日も私達の顔に降り注いでいます。

肌の酸化やにきびを悪化させる紫外線の対策は、男性にとっても重要なスキンケアのひとつです。しかし日焼け止めはクレンジングが必要なので、面倒だと感じる男性も多いでしょう。

そんな人におすすめなのが、石鹸でも落ちるタイプの日焼け止めや、飲むタイプの日焼け止めです。帽子やサングラスなどでお洒落の一環として紫外線対策を取り入れるのもおすすめです。

面倒がらずにしっかり紫外線対策をすれば、男性でもキメ細やかな綺麗な顔を手に入れることも夢じゃありません。

化粧品に関する疑問とその答え

洗顔や保湿などのスキンケア商品は、同じブランドで揃えた方が良いということをよく聞きます。実際はどうなのでしょうか。

結論からいうと、同じブランドにこだわる必要はありません。化粧品を選ぶ際に重視するべきはブランドではなく、成分表示です。保湿力、安全性と共に、自分の肌質に合っているかどうかなどを加味して、色々試してみる必要があります。

また、季節の変化と共に肌の乾燥具合も変化するので、夏と冬では違うスキンケア商品の方が肌の調子が良いということもあります。

また、ドラッグストアなどに行くとやはりまだまだメンズのスキンケア商品は女性用に比べて種類が少ないですよね。男性が女性用のスキンケア商品を使っても問題はないのだろうかと疑問に思う人は少なくないはず。

基本的には男性が女性用のスキンケア商品を使っても何の問題もありません。ただ、女性用のスキンケア用品はメンズの商品に比べると油分が多い傾向にあるため、【さっぱりタイプ】や【オイルフリータイプ】を選ぶとちょうど良いかもしれません。