彼女との遠距離恋愛。気持ちが冷めたと感じてしまったら…

彼女との遠距離恋愛。
距離は愛情を越えられないものなのでしょうか?
会えない時間が多くなれば多くなるほど、彼女への気持ちが冷めていってしまうのは仕方のない事なのでしょうか?
彼女への気持ちが冷めたと感じる瞬間や、そもそも男性は遠距離恋愛に向かないのかなどを調べてみました。

会えない時間が愛を育てるのは迷信なのでしょうか?

彼女との遠距離恋愛。気持ちが冷めたと感じる瞬間は?

一般的に「恋が冷める瞬間」は男女で違う場合があります。

女性はある1つのことが引き金になり「百年の恋も冷めように」恋愛感情がなくなり時があります。

男性の場合は、何か1つの事が原因ではなく、いくつかの原因が重なり合い、何回も同じことを繰り返すことによって徐々に気持ちが冷める事が多いのです。

1回なら少し気になる程度で終わるかもしれませんが、何回も同じような事をされると嫌になります。

男性にとって「恋が冷めた」瞬間は「なにか限界を超えたとき」が多いです。「なにか」の限界とは連距離恋愛に多いのが「彼女の重さ」になります。「今まではどうにか受け止めてきたけど、もうこれ以上は受け止めることが出来ない、別れたい・・・」となるのです。

彼女の事を重く思う理由をして「束縛が強い」ことがあげられます。

彼女のほうも会いたいときに会えない、デートが出来ない遠距離だから彼の事を思い過ぎて要求が多くなってしまうのです。自分が見ていないところで何をしているのか気になり、その思いを彼氏に伝えてしまうと彼氏は疲れてしまうのです。

彼女との遠距離恋愛で気持ちまで離れてしまった?冷めたと思ったら自分の気持ちに素直になろう。

気持ちが不安定になってしまう時期とは、いわゆる「倦怠期」。

相手の気持ちが見えない、自分の気持ちも「好き」って思い込んでいるだけかも?とお互いの気持ちに疑問を持つ時期です。

ただし「どっちでもいい」と思うようになったら倦怠期ではなく気持ちが冷める方向に向かっているかもしれません。そのようになったら、気持ちの持ちかた次第で気持ちの行先が変わります。

気持ちが不安定な時に、近くで優しくされたり、そばにいて欲しい時にそばにいてくれる人、相談に乗ってくれる人がいる相手がいると大きいです。寂しい、誰かに支えてもらいたいと思っている時は近くにいる人に気持ちが揺れてしまいます。
気持ちが揺れると一気に流されることもあります。感情のままに流されず、一度自分の気持ちと向き合うようにしましょう。

そこで、「冷めた?」と思った時すぐに「別れ」にしないでとりあえず気持ちの確認をしましょう。別れるのはその後でも遅くないです。真剣に考えることが大切です。
簡単な方法として「困った時に誰に助けて欲しい人は誰か?」「悲しいとき、楽しい時に一緒にいたい人は?」「会いたい人は?」。

何かする時に一番に思い浮かんだ人が誰かということになります。

遠距離恋愛中の彼女への気持ちが冷めたとしても、それは距離のせい?

「相手が冷めている」と感じた時

相手を責めたり、予定を合わせてくれない相手に無理に合わせるのではなく、あなた自身も冷静になる時間が必要です。片方だけが熱い場合の遠距離恋愛はあまりうまく行きません。

彼氏が冷めて来た原因に思い当ることがある場合は素直に謝る事も大切です。原因がわからない時は確認してすっきりさせることもひとつの方法かもしれません。

1人で悩んで不安な気持ちを抱え込んでいるよりも、2人の関係を見直し気持ちを切り替えるようにしましょう。

遠距離恋愛で相手が「冷めて来た」と感じる態度

  • 連絡がとても少なくなる
  • デートの費用、交通費をケチるようになる
  • 予定を合わせてくれない
  • 記念日を忘れる
  • 連絡はあるけど事務的?

遠距離恋愛で好きな人に誤解されるのはとても辛いことです。好きな人に嫌われたくない、誤解されたくないと思うのは当然です。嫌われないような行動や言動をしましょう。冷めて来たを感じたら一方的に連絡するのではなく、ペースや連絡方法を変えてみましょう。2人の関係を冷静に見直しましょう。

男性は遠距離恋愛には向かないの?

そもそも男性は遠距離恋愛に向いてない?

人は身近な相手に好意を持ちます。男性は女性に比べ脳内の島皮質と言われる部分がとても活発です。島皮質は外部からの刺激を処理する脳の機関の1つ。男性はこの部分が活発なので視覚からの情報を重視してしまい、目の前のことに心が奪われてしまうのです。

目の前の女性と遠くにいる女性、どちらが男性にとって刺激があるか考えるとわかりますよね。

遠距離=別れる?

男性には狩猟本能が強いと言われています。狩れない相手は追いかけない、狩れても代償が大きいと損した気持ちになると言われています。自分力量と労力、満足感を無意識に計算しているのです。より強い刺激を求めるのが男性なのです。

遠くにいる好きな人より、身近にいる人への想いの方が大きくなる

遠距離恋愛の寂しさから、近くにいる男性に惹かれてしまうことがあります。仕事や人間関係に悩んだり、休みの日でも会えない事が続いたりすると寂しく思ってしまいます。

傍にいて欲しいときにいてくれない苦しさや寂しさを癒してくれる近くの男性に心が奪われるときもあります。

そんな時は、彼も同じような状況になっている可能性があることを理解して下さい。寂しさをつのらせた彼が近くにいる女性に惹かれていことを、あなたはどう思いますか?

新しく惹かれる人が出来た時は一旦冷静に考えてみましょう。将来一緒に過ごしたいのは誰なのかよく考えましょう。