彼女は学生なのに忙しい。そんな彼女と付き合う場合の注意点

彼女が学生だと授業やバイトなどで常に忙しいという場合があります。メールやLINEの返信もないから、どうしたらいいいのかわからない・・・。そんな悩みを持つ彼氏もいるのではないでしょうか?

忙しい学生の彼女と付き合っていくには、どんなことに気を付けるべきなのでしょうか?しつこくするのはNG?

忙しい学生の彼女とうまく付き合っていく方法や学生・社会人カップルの本音について調べてみました。

学生なのに忙しい彼女を持つ人に必要な心構え!

仕事が忙しくてなかなか会えない社会人のカップルもいれば、学生でもバイトやサークルが忙しくてなかなか恋人に会えないという人も多いでしょう。

忙しい彼女を持つ場合は、どのようなお付き合いをしていくのが良いのでしょうか?

ポイントは、なるべくこちらから連絡をとらないということです。メールや電話などを出来るだけ控えるようにしてください。

忙しい人に連絡をしたって、なかなか返事が来ないことが多いのです。マメな人は忙しい中でも返事をしてくれるかもしれませんが、普通は忙しいと疲れてメールの返信どころではなくなるでしょう。

そのため、こちらからメールを頻繁に送ってしまうと相手にとっては大きな負担となってしまいます。

そういったことから、忙しい彼女を持つ場合には連絡のペースは相手に合わせるのがベストだと言えるでしょう。

そうすることで、お互いにストレスを感じることなく付き合っていくことが出来ます。

どうしても自分中心に考えてしまいがちですが、これはとても大切なことなので忘れないでくださいね。

授業やバイトなとで忙しい学生の彼女との付き合い方とは?

忙しい彼女と付き合うと、なかなか会えなかったり連絡がとれなかったり・・・なんていうことが起きます。でもそんな時に自分本位になってはいけません。

彼女はあなたにこんなことを求めています。

忙しい現状を理解して欲しい

冷たいように感じるかもしれませんが、それはあなたが嫌になったからではありません。まずはあなたがそれをきちんと理解する必要があります。

彼女だって本当はあなたと会う時間が欲しいのです。寂しくさせたいわけでは無いのです。

それを理解してもらえないとなると、最終的には別れるという選択をせざるを得なくなることがあります。

気遣いの言葉が欲しい

なかなか連絡がとれなくても、空いた時間に出来るのがメールです。そんなメールを送る時にも、最後には「忙しいと思うけど、無理しないでね。」といったような気遣いのメールをすると良いでしょう。

その一言があるだけで、「わかってもらえている」と安心することが出来ます。

絶対に返事を求めてはいけません。「なんで返事くれないんだよ!」なんて言われると、彼女は一気に冷めるでしょう。

メール返信ナシの忙しい学生の彼女・・・。そんな彼女の心理とは?

返事をする必要が無いと思っている

  • 「返事が必要だと思うものは返すけど、そうでなければ読んで終わりです。」
  • 「チャットじゃないんだから、その都度返事するのなんて面倒くさい。」

メールの返信をしない男性というのはよく聞きますが、それの逆バージョンですね。頻繁に連絡をとることに重要性を感じていないので、必要最低限の返事しかしないというタイプです。

こういう人たちは、恋人に対してだけでなく友達への返信も遅い傾向にあります。自分が必要だと感じない限り返事をしないので、少し厄介とも言えます。

趣味やバイト、サークルが忙しいから連絡する時間がない!

  • 「どうしても趣味や友達と遊ぶことが優先になってしまって、彼氏への連絡が後回しになってしまう。」
  • 「返事をしようとは思っているのに、バイトやサークルが忙しくてなかなか連絡出来ない。」

女性だって色々忙しいのです。時間が出来た時にゆっくり返事をしようなんて思っていたら、どんどん後回しになってしまって結局忘れてしまった・・・なんてことも。

返事をする気はあるのですが、それ以上に優先させてしまうことが多いというタイプです。

学生の彼女と社会人の彼氏が上手につきあっていくには?

仕事の飲み会は楽しいものではない

学生の彼女に「飲み会に行ってくる」と伝えると、羨ましがられたりすることもあるでしょう。

ただ、社会人の飲み会というのはそんなに楽しいものでもないんですよ・・・。会話の内容も仕事のことだったり、常に気を遣って話さなくてはいけなかったり、結構疲れます。

でも学生の彼女はそれを経験したことがないので、わからないんですよね。大学の飲み会と社会人の飲み会は違うということを、彼女は理解しておかなくてはいけません。

仕事が忙し時は、そっとしておいて欲しい

社会人の彼は、仕事が忙しい時には少し放置して欲しいと思うことがあります。なかなか彼氏と連絡がとれないと不安な気持ちになるのもわかりますが、そっと見守ってあげることであなたの彼女としての印象も良くなります。

忙しい時に無理して連絡をとったり会ったりしようとすると、余裕のない彼の態度がぶっきらぼうに感じてしまいケンカに発展してしまう可能性もあります。

学生と社会人は違うということを、覚えておかなくてはいけません。

学生の彼女には言えない社会人彼氏の本音とは?

「毎日会いたい」は嬉しいけど、実際は厳しい

学生の頃は時間を気にせず遊んでいた人も多いかと思いますが、社会人になるとそういうわけにもいきません。

そのため、毎日会うというのは彼にとって負担が大きくなってしまうのです。特に平日のデートの場合なんかは、早く切り上げてあげると彼にも喜ばれるかもしれませんね。

仕事中は連絡を返せない

「なんで返事くれないの!」なんて怒る彼女もいるようですが、彼は勤務中です。仕事中にプライベートな連絡をとることが出来ないのも当然です。

だから、あなたもすぐに返事が来ることを期待せず、彼から返事がくるまで心に余裕を持ってゆっくり待ちましょう。

お金の大切さがわかる社会人だからこそ、金銭感覚がシビアになっている

社会人になったばかりの時のお給料なんて、安いものです。社会人になって自分で稼いだお金で生活を始めると、学生時代よりも金銭感覚が堅実になる人も多いみたいです。「相手は社会人なんだから奢ってもらって当たり前」なんて思わずに、相手に無駄遣いをさせないように配慮すると良いと思います。