中古のバッグの臭い取りには○○が効く!すぐに試せる方法

中古のバッグが臭い!最近はネットオークションやフリマアプリが普及して個人から中古のバッグを買う人も増えていますよね。それに伴い増えているトラブルが臭いです。

臭いには人それぞれ感じ方があるため、トラブルになることが多いようです。例え見た目が綺麗でも他人の家の臭いやカビ、たばこの臭いがするものはそのまま使いたくないですよね。

そこでカビやたばこなどの臭いの消し方について調べてみました。

中古のバッグがカビ臭い!臭いを取るなら重曹を試してみよう

重曹での除菌消臭前のステップ

  1. バッグの中身はすべて取り出す
  2. バッグの中のゴミを掃除機で吸い取る
    バッグの中は小さなゴミや髪の毛などが入って結構汚くなっていることがあります。場合によってはノミやダニが住み着いている場合もあるので、綺麗そうに見えても掃除機で吸います。
  3. タオルで拭く
    表面的な汚れを雑巾やタオルでふき取ります。

重曹で中古バッグの除菌消臭する方法

  1. 重曹を袋に入れる
    袋の中に大さじ3杯程度の重曹を入れる。袋は、お茶パックや靴下の中にいれたり、ハンカチで包んでもOKです。重曹がこぼれないようにしっかり口を閉じてください。
  2. バッグが余裕で入る大き目のゴミ袋にバッグを入れる
  3. 1で作った重曹入りの袋をゴミ袋の中にいれて袋の口をとじる
  4. 一晩放置する

重曹でカビの臭いを消臭する方法はたったこれだけです。臭いがきつく一晩で臭いが取れなかった場合は、数日重曹入りの袋を入れたままにしましょう。

なお、より効果を得えられそうだと思って直接重曹をバッグに振りかけるのはやめましょう。

中古のバッグがたばこ臭い時はどうやって臭いを消したらいい?

バッグは様々な臭いがしみついてしまいがちです。外に持ち歩いて使っていれば、当然外の臭いが付きますし、体臭やバッグに入れていたものの臭いが付いてしまうことがあります。居酒屋など喫煙可能な場所に行けば自分が吸っていなくてもタバコの臭いが付きます。収納していると、カビやほこりの臭いなどもついてしまうでしょう。

この中で比較的臭いが付きやすくて、臭いが付くと気になってしまうのはタバコの臭いではないでしょうか?

バッグについたタバコの臭いを消すには、バッグの素材別に合った方法で対処しましょう。

水洗いできる素材のバッグの場合は、水洗いするのが一番早いと思います。タバコの臭いの原因であるニコチンは水溶性のため、水洗いすることで臭いが取れます。

バッグを洗う時は、素材に注意してください。ナイロンやエナメルのバッグ、綿でも一部がナイロンなど異素材を合わせているデザインのバッグも多いと思いますが、水洗いできません。

ナイロンのバッグは消臭スプレーを吹きかけて水拭きします。エナメルのバッグは、柔らかい布を水で濡らして良く絞り、表面を拭くことで臭いを取ることが出来るでしょう。

革製品は一般的に水に弱い素材なので、消臭スプレーを拭き掛けてすぐに乾いた布で拭きとります。革のバッグは革専用のクリーナーを使ったり、クリーニングに出しても良いと思います。

中古のバッグの臭い取りには緑茶も効果的!

バッグの臭いが気になって消臭スプレーをかける方法も良いとは思いますが、ペットや小さな子供のいる家庭などはもっと安全なものを使いたいと思うでしょう。

もっと安全安心なナチュラルクリーニングをしたいという人は、お茶がおすすめです。お茶には除菌消臭の効果があると言われています。

お茶は、茶殻で構いません。もちろん、古くなってしまった使っていないお茶を使っても大丈夫です。

茶殻と言うのは、お湯を入れてお茶を作った後の茶葉の事を指します。つまり、お茶を飲んだ後の出がらしの茶葉を使用するのです。捨てずに再利用できるのはエコでもありますよね。

お茶を飲んだ後の茶殻は濡れているので、まずはしっかりと乾燥させます。茶葉の中にはたんぱく質が含まれているため、湿っていると腐ってしまう原因になります。

せっかく除菌消臭目的で使うのにカビが生えてしまったら元も子もありません。しっかり乾燥させてください。

充分に乾燥した茶殻は、ガーゼやストッキング、お茶パックなどにいれて使用しましょう。後は、臭いが気になる場所に入れるだけです。

バッグの中に入れておくのもおすすめです。

中古のバッグの臭いが気になる時の最終手段は洗濯!

バッグは洗濯出来ないと思っていませんか?もちろん、水洗いに向かない素材もありますが、中には洗濯できる物もあるのです。

消臭スプレーを使ったり、濡れタオルで拭いたりするよりも、洗濯した方が汚れやニオイの元が落ちて綺麗になります。水洗いできる素材の物なら、洗濯してしまいましょう。

なお、洗濯機に入れて洗うのではなく、手洗いするのが基本です。布・ナイロン・合皮のバッグなら洗面器に水を入れて中性洗剤を垂らし、バッグを入れて押し洗いします。

洗い終わったら、風通しの良い日陰で陰干しをしてしっかり乾燥させます。

また、革は洗濯出来ないと思いがちですが、洗濯できる物もあります。ただし、洗剤は革専用の物を使用しましょう。

いきなり洗濯するのではなく、目立ちにくい場所で色落ちしないか確認してから大丈夫なら洗濯します。

洗剤を水で薄めて、スポンジやブラシで洗ってしっかりすすぎます。乾いたタオルで水分を取った後、専用クリームを塗って、形を整えてから風通しの良い場所で陰干ししてください。

捨てるか諦めるくらいなら、思い切って自分で洗濯してみるのもアリだと思います。心配ならクリーニング出来る場所もあるので、プロに頼んでみましょう。

中古のバッグの臭いを消す方法と消えない時の対処方法

中古バッグの臭いを消すなら風通しの良い日陰で陰干しする

この時、ボタンやジッパーなどはすべて開けて、バッグの中にまで風が通るようにしましょう。

消臭効果のある物をバッグの中に入れる

炭、緑茶の茶葉、コーヒーのカスなどは消臭効果が期待出来ます。バッグ以外にも、靴にも使えます。
茶葉やコーヒーのカスは、しっかり乾燥させた後、お茶パック等に入れて、バッグの中に入れます。

昔ながらの方法としては、10円玉を数枚入れておく方法もあります。

バッグに好きな香りの石鹸などをいれる

これは、上の方法を試しても完全に臭いが消えきらない時の対処方法です。
好きな香りの固形石鹸をハンカチやティッシュなどで包んでバッグの中にいれます。このままバッグを使用することが可能です。

バッグを使用することでバッグの中の空気の入れ替えも出来て臭いが消えていき、石鹸の香りが付く事になります。

クリーニングに出す

クリーニング店によってはバッグのクリーニングを受け付けている場合もあります。お金はかかりますが、確実で自分の手間はかかりません。