大学生で料理ができないとやばい?おすすめ定番レシピを紹介

大学生の一人暮らしで料理ができないと食費もかかるし健康面も気になる・・。

そもそも、料理ができないと恋人もできにくい?料理ができない人や料理初心者に丁度いいメニューとは?

簡単なものから始めるといいようです。料理本を選ぶときには、こんな本を選ぶといいですよ。料理ができない人や料理初心者におすすめなメニューを紹介します。

大学生で料理ができない人、どう思う?

大学生にもなって料理ができないと、どう思われるのでしょうか?

例えば、料理ができないと恋人もできないのか?

そこで、料理ができない女子と付き合えるかどうかを男子大学生に聞いてみました。

すると、意外な結果がわかりました。

それは、「付き合える」との答えが、「付き合えない」との答えを上回る結果となったのです!

大学生の場合は、料理は付き合うポイントとしてそれほど重要ではないようですね。

では、どうして料理ができなくてもいいのかを聞いてみたところ、自分が料理をすればいいから、自分が家事が好きだから、といったこれまた意外な答えがありました。

もしかしたら、男子には料理が得意な人が多いのかもしれません。

でも、やっぱり大学生になったのだから、少しでも料理ができるようになりたいものですよね。

これから作れるようになって欲しいという意見もありましたので、ぜひ挑戦してみましょう!

大学生で料理ができない人はできることから始めよう!

では、料理ができないなら、できないなりに工夫をしてみましょう。

できるだけ楽に自炊をするのためにも、手間をはぶくのもひとつの方法です。

まず、野菜は調理をするたびに小出しにして使うのはやめましょう。

そうではなく、一気に切ったり炒めたりするのです。

例えば、ブロッコリーなどを買ってきたらすでに切ったり茹でたりして、タッパーなどに入れて冷凍するとよいでしょう。

これなら、料理に使うときにも、チンすればすぐに食べたり、使うこともできますよ!

このように野菜は、買ってきてすぐに切って茹でたり炒めたりしておけば、簡単に料理にも使うことができます。

スープでもカレーでもお味噌汁でも何でも入れて使えますよね。

それから、ご飯も一度にまとめて炊いておくといいでしょう。

それを小分けにしてタッパーなどに入れて冷凍しておけば、チンするだけでいつでもほかほかのご飯を食べることができますよ。

大学生で料理ができないならコレだけは覚えよう!

大学生で料理ができないのであれば、これからご紹介する簡単な料理だけでも覚えておくと便利ですよ!

例えば、豚の生姜焼き。

これは、とても簡単だし、ボリュームもあって美味しいですよ!

  1. まず、豚ロースを炒めます。
  2. それに、チューブのしょうがを入れましょう。
  3. そして、砂糖、醤油、酒、みりんを入れると出来上がりです。

また、さらに簡単なのがスパゲッティ。

スパゲッティは味付けによって和風にしたりも楽しむことができますよね。

和風の場合は、オリーブオイルを使用することで更に味が良くなりますよ。

スパゲッティは茹でるだけで簡単なので、料理が下手な方でも美味しく作ることができます。

もしも、時間のない時は、レトルトのソースなんかでも美味しく食べることができますよ!

 

料理ができない人も失敗しない!?おすすめメニュー

では、料理が苦手な人でも失敗しないオススメなメニューとはなんでしょうか?

それは、自炊初心者でも簡単に美味しく、そして栄養満点に作れる野菜炒めです。

野菜炒めだと何を入れても美味しくできるし、味付けによってもいろいろ変えることもできるのでオススメな料理ですよ。

入れる野菜なども代用がきくので、コストも安く済ませることもできます。

それから、余っている食材を活用することができるチャーハンもいいでしょう。

冷蔵庫に残っている余りものでも美味しく作ることができますよ。

また、定番の料理と言ったらカレーではないでしょうか。

カレーさえ作れることができれば、他にもカレーを使ったリメイク料理も作ることができます。

それに冷凍保存もできるので、たくさん作って小分けにタッパーなどに分けて冷凍しておくと便利でしょう。

カレーが作ることができれば、シチューだって簡単に作れるようになりますよ!

料理ができない人はレシピ本に頼ろう!

もし、料理が苦手で上手にできないのであれば、料理本を活用するべきでしょう。

料理本があれば、いろんな料理に挑戦することもできるし、何より料理の基礎がわかるようになりますよ。

今はわかりやすくて、簡単な料理本がたくさん出ています。

料理初心者でも簡単にできる料理本を買っておけば、きっと料理は上達します。

それに料理が好きになるかもしれませんよ。

はじめは自分でもできそうだなと思う料理からはじめればいいでしょう。

だんだん慣れていると、自分のその日食べたいと思う料理を挑戦してみてはどうですか?
きっと毎日メニューを選ぶのが楽しくなるかもしれませんね。