大卒で工場の現場で働くことになった場合!

大卒で工場の現場で働くことになった人は、比較的多いと思います。工場勤務はどのような仕事があるのか気になりますよね。

工場の現場で活躍した後そのまま管理監督者として、現場に残る人も多く、工場勤務の昇進の道とも言えます。

工場勤務にもメリットとデメリットがあります。調べてまとめてみましたので参考にしてみて下さい。

大卒で工場勤務の人に現場について聞いて見た

大卒者の人の工場勤務の割合はかなり高いです。考えてると工場を運営するためには、品質管理、VE、機械系の知識、電気系の知識、化学系などの基礎知識が必要になるので該当する大卒者を配属させるのが手っ取り早いのです。

多くの製造現場で行われている、改善活動や問題解決などの中心としても活躍しています。このように現場で活躍した後に、管理監督者になり現場に残る人もいて、工場勤務は昇進の道の1つとして考えられています。他にも組立工としてラインサイドで働いている大卒転職者もいます。

元工場勤務者から見た大卒の工場勤務者

  • 今は新卒の大半が大卒。不満がたまりすぐに辞めるのでは?と懸念されている
  • 大卒と言っても普通の人。学歴は関係ないし自分のやりたい仕事をすればいい
  • 一般的に勤務時間が不規則なので、体を壊しやすいことを考えて欲しい

大学を卒業していることを自慢しないことと、交代制なので体力が必要なことを理解しましょう。

大卒で工場勤務?現場での仕事は色々な仕事があります

大卒で工場勤務になると、色々な種類の仕事がある

  • 事務系工場勤務
    文系の大学を卒業した人が就く仕事になります。工場も1つの事業所をして、管理、人事、経理、総務などありますので、就職してから配属されると工場勤務になります。はじめは工場に配属されても異動で、本社や支社になることもあります。
  • 技術系工場勤務
    理系の大学を卒業した人が配属される場合があります。仕事は色々あり、保全関係、品質管理、安全管理、生産技術などがあります。このような仕事は本社にいるより、工場や現場にいる方が効率いいので、工場に席を置くことが多いあります。

大卒で工場の現場で働く時のメリットとデメリット

仕事にはメリットとデメリットが必ずあります。工場勤務の例外ではなく、メリット、デメリットがあります。

大卒で工場勤務で働くメリット

  • 平日が休み
    土日、祝が休みの会社に就職した人は、休みの日に出かけてもどこも混んでいませんか?人込みが苦痛で家から出たくないと言う人も多くいますよね。工場に勤務していると、シフト制が多いので、平日でも休みを取る事が出来ます。平日ならほとんどの場所が開いているので出かける時は最高です。

友達は平日の朝早くから映画を見に行き、午後からは買い物を楽しんでいます。

  • 最初は給料が意外といい
    給料がいいのは初めのうちだけだけど、初任給は周囲の友達と比べると多かったです。夜勤もあるのでその分の手当が多いと思います。

給料についてはメリットに入れましたが、年を重ねるとデメリットになることもあります。10年後は周りと比較すると低くなっていることもあります。夜勤手当で給料が増えていましたが、基本給がなかなか上がらない。年齢を重ねると周りと同じ給料になっています。給料がいいのは最初だけです。会社によって給料は異なるのできちんと給料が昇給する会社を選んだほうがいいです。

大学を卒業して製造業の仕事をします。最初は現場で経験を積む?

大卒で4月から製造業に就きます。現場での仕事になりますが高卒の現場作業員より給与が3万ほど高いです。大卒になると他の人より給与が高い分、初めは現場を数年経験して事務職になります。のちのち管理者になるための勉強をさせられると聞いたことがありますが、ほとんどの場合大卒の場合ずっと現場の仕事ではなく、更に上の業務もしなければいけないのでしょうか?

会社説明会や内定後の会社での説明はありませんでしたか?多くの製造業では大卒でもはじめは現場で経験を積ませます。製造の現場を経験しながら適性を見て、工場勤務にするか管理にするかを決めます。工場でも生産管理や技術に大卒はたくさんいます。

この人事は会社によって異なるので、実際の話は先輩に聞くのが一番いい方法です。大卒の初任給が高いのは普通です。そのようにしないといい学生が来ません。

以前は高卒の上司の下に大卒の部下という現場はありました。昔は工業高校や商業高校卒業でも大卒よりも優秀な人がたくさんいたのです。しかし最近は大学進学率が高くなったのでこのようなことは少なくなりました。

大卒で工場で働いた時の年収はどのくらい?

大手の工場で働くには、大卒で新卒採用じゃないと難しいです。中途採用をしている所や、派遣社員や契約社員から正社員になれるところもありますが、とても難しいです。工場の現場の仕事の場合、高卒でも正社員で働いている人もいますが、新卒採用で採用される場合がほとんどです。

  • 派遣社員や契約社員の年収
    派遣社員や契約社員として工場で働くと年収がいくらかより、基本給がいくらか考えることが大切です。

時給1,000円で1日8時間、月に20日働いた場合、基本給は16万円になります。これに残業代、休日出勤、夜勤手当、皆勤手当などが上乗せされて、月収は20万円を超えます。

求人に「月収30万以上可能」と記載されていても時給や基本給を見て、ごのくらい残業や夜勤をすると30万こえるのか計算してみましょう。基本給が少ないのに月収が30万超える場合はそれなりの残業や夜勤をしなければいならいのです。