人見知りな人がバイトを始めるなら、実は接客がオススメ!

人見知りな人は、バイトを始めるにも人間関係になじめるか不安になって躊躇してしまうかもしれません。
しかし、実は人見知りな人ほど接客が向いているという話もあるんです。

大切なのは距離感だったりします。
なので、人見知りを克服したい人ほど勇気を出して接客のバイトを始めてみるのも良いかもしれません。

ここでは、そんな人見知りさんのアルバイト事情についてご紹介します。

人見知りな人こそ接客のバイトが向いているって本当?

自分のことを「人見知り」だと思っている人は、結構多いのではないでしょうか。

特に日本人は、周りの目を気にしたり、自分の意見が人と違ったら不安になったりという人も多いですよね。
初対面の人とは、何を話していいのかわからないとか、考え過ぎて何も言葉が出て来ないなど、戸惑うこともあるでしょう。

しかし、人見知りは悪い面ばかりではありません。
人見知りには人見知りの良い部分があるのです。

人見知りは、実は接客業に向いているとも言われます。
人見知りの人は、人と会話をする時にも、言葉を選んで話します。
相手の立場になって、適度な距離感を保って話すことができます。

逆にまったく人見知りをしないという人は、話が途切れることなく続いて、人見知りの人からしてみると羨ましく映るかもしれませんが、実は一方的に自分の事を話していることも少なくないのです。
自分のペースで話を進めてしまい、会話がキャッチボールにならないこともしばしば。

人見知りの人の方が、相手を思いやって話を進めることができます。

会話のきっかけ作りには、幾つかのパターンを決めておくと話しかけやすいでしょう。
天気の話でもいいですし、最近のニュースや芸能ニュースでも構いません。

また、出身地の話なども話のきっかけになりやすいですね。
意外に出身地が近かったりすると、そこからまた話題も広がります。

人見知りを克服したいなら接客のバイトを始めよう

バイトをしてみたいけど、人見知りがネックになって、なかなかバイトを決められないという方もいるでしょう。

しかし、人見知りでも接客業をすることは可能です。
会話がある程度パターン化されている、ファミレスの店員さんやコンビニ店員でしたら、人見知りの人でも始めやすい仕事です。

慣れるまでは不安もあると思いますが、お客さんとのやりとりもマニュアル化されているところが多いと思います。

逆に、お客さんとのやりとりがパターン化されていないような仕事は、ちょっと敷居が高いかもしれません。
例えば、夜の居酒屋の店員などは、お客さんもいろいろな人が来ますし、決まった接客パターンだけではありませんよね。

人見知りを克服する荒療治にはなるかもしれませんが、始めのバイトとしては難しい面があるかもしれません。

他にバイト仲間との会話もどうしたら良いか悩む方がいるでしょう。
もちろん、バイト仲間とも仲良くやった方がいいでしょうが、バイトだけの付き合いと考えて割り切って考える人もいます。
気を使って無理して会話をするなら、特に話をしなくても良い。
そう考える人もいるのです。

人見知りな人が接客のバイトをうまくやるためのコツをご紹介

人見知りを自負する女性に、大学生の頃に初めてしたファミレスのバイトについての話を伺いました。

大学1年の頃に、人生初のアルバイトをファミレスで始めました。
ホール担当で、お客さんを席に案内したり、オーダーを取ったり、テーブルの後片付けなどを行います。
店長から仕事の流れを一通り教わり、いざ実践という場になりました。
しかし、お客さんも元へ行くと、緊張から固まってしまったのを覚えています。

やっとの思いで注文を取りましたが、お客さんから見ると新人丸出しだったと思います。
その後も、「いらっしゃいませ」の声が小さいと指導されることもありましたが、この接客も、やらなければいけない場面に追い込まれると、人間は意外にできるようになるんだなぁと思います。

始めは、接客もおどおどとしていましたが、1ヶ月も経つ頃には人並みに仕事ができるようにはなっていたと思います。
始めは不安なことが多いと思いますが、慣れてしまえば、同じことの繰り返しなので人見知りの人でもこなせると思います。

人見知りな人にも安心!おすすめのバイトはこちら

人見知りな人でも始めやすい接客の絡まない仕事には、どのようなものがあるのでしょうか。

最近できた仕事で、ゲームやサイトのテスターをするバイトがあります。
仕事の内容は、ウェブサイトに誤作動がないかチェックするバイトです。
会社からの指示で、ボタンをクリックしたりしてサイトが正常に作動するかどうかを確認する作業です。

他にも、データ入力のアルバイトも人気です。
パソコンに向かい、黙々とデータを入力する作業で、人と会話することもないですし、ずっとパソコンと向かい合った状態です。
肩こりや眼精疲労に悩まされることはありますが、一人でもくもくと作業することが好きな人にはおすすめの仕事です。

人見知りな人がバイト先で長く付き合える仲間を作るコツ

バイト先に初めて出勤する場合、あいさつをしっかりとすることが第一印象を良くするコツです。

人見知りだからと、挨拶もろくにせずにいると、周りからはあまり良い印象を持たれないですよね。
勇気を出して、こちらから挨拶をしてみましょう。
簡単な挨拶で構いません。
「おはようございます。今日から働くことになりました○○です。よろしくお願いします。」で良いので、相手の顔を見て名乗りましょう。

人間関係は挨拶が基本です。
お互い気持ち良く働けるように新人のあなたから挨拶しましょう。