人見知りのあなたにバイトの面接に行く際のアドバイスをご紹介

バイトはしたいけど人見知りで自己PRを上手にできるかな・・・と悩んでいる人も多いかと思いますが、どのように克服すれば良いのだろうと思うことはありませんか?

そんな人見知りの方がバイトに選ぶ職種や、面接でのワンポイントアドバイスなどについて調べまとめてみました。

是非参考にしてみては、いかがでしょうか。

人見知りの人がバイトの面接に行くならオススメな職種はコレ!

人見知りで人とのコミュニケーションが苦手と感じる人は、できるだけ人と関わらないバイトがいいと考えるでしょう。

人見知りの方には、どのような職種のバイトがオススメ?

例えば、飲食店の皿洗いや厨房業務といった裏方のバイト。

この飲食店の裏方のバイトは、年間通しても求人数が多いところが魅力ですね。

基本的には、接客はないので黙々と決められた仕事をこなせばいいでしょう。

しかし、注意したいのは、お客様からもキッチンが見えるようなお店です。

料理を作りながら接客も必要になる場合もありますので、お店選びには気を付けましょう。

それから、ひたする作業をするようなバイトもオススメです。

男性であれば、引っ越しのバイトはいかがでしょうか。

体は疲れますが、荷物を延々と運ぶだけなので話す必要がありません。

時給もけっこういいので、体力に自信があるのであれば、是非やってみてはいかがでしょうか。

人見知りの人がバイトの面接で長所や短所を聞かれたらこう答えよう!

人見知りの人がバイトをはじめる際に、まず心配なのがバイトの面接です。

例えば、バイトの面接で自分の長所と短所を聞かれた時はどのような答えたらよいのか悩みますよね。

長所と短所を聞かれた時は、そのバイトの募集要件に合うような性格でアピールすることが大切です。

人見知りであることをあまりに正直に答えては、なかなか受からないことも考えられます。

短所とは、言い方を変えるだけで長所にもなるのです!

もし、人見知りを言い換えるのであれば、聞き上手や慎重、大人しいなどと言い換えましょう。

業種によってのオススメな長所と短所

  • 接客業の場合、長所は明るい、気が利く、聞き上手。
  • 短所は心配性、優柔不断、断れない性格といったところでしょう。
  • 軽作業の場合であれば、長所は器用、真面目、集中力がある。短所は神経質、人見知りと言ったところでしょう。

自分の長所をしっかりとアピールするように気をつけましょう。

学生さんで人見知りのバイトの面接に行く時のワンポイントアドバイス

人見知りの方はバイトの面接が苦手な人が多いですよね。

でも、働かないと生活はできないし、そのためにはバイトがしたいものです。

では、人見知りでもバイトの面接に行くためには、どのようなことに気を付けたた良いのでしょうか?

まず、初対面の人に対して緊張するときのことを思い出してみましょう。

初めてだからどんな話をしたらよいかわからない、緊張しすぎて自分が何を言ってるのか解らなくなる、なんてことはありませんか?

緊張のあまり意味不明なことを言ったり、関係ないことを言ってしまって、恥ずかしい経験をしたという人は多いのではないでしょうか。

ですが、初対面の人では、お互いに相手のことは解らないのです。

相手のことを理解が出来ていなくても当然ですよ。

ですから、ゆっくりと自分のペースで話すようにしましょう。

これにより、あなた自身の良いところも相手に伝わるのではないでしょうか。

人見知りでも面接官が聞きたいポイントを押さえ、印象に残る自己PRを

面接において、印象に残る自己PRをすることは大切なことです。

面接官が面接で聞きたいポイントとは

まずは、自分自身の良い点について具体的にアピールしましょう。

例えば、自己PRで、自分のことを努力家だとか、頑張りました、とアピールする人も多いでしょう。

しかし、そのような表面上だけでは面接官にはあまり伝わりません。

面接官の聞きたいポイントは、それに対してどんな努力をしたのか、どんな風に頑張ったのかという、具体的な内容です。

ですから、具体的に長所を話すように気をつけましょう。

それから、人見知りの人はそれが短所となるかもしれませんが、その短所を乗り越えようと努力する姿はとてもアピールになりますよ。

人見知りで人とのコミュニケーションが苦手だけど、それを克服するためにも、自分はこんなことに気を付けているなど、短所を乗り越えようと努力する姿をアピールしましょう。

知っておきたい面接に行く際の服装やマナーについて

面接で最も重要なのが、第一印象ですよね。

そのためには、清潔感のある服装で面接に臨みましょう!

バイトの面接で服装や身だしなみに気を付けるのは大切なことです。

その職場に合わせた服装や身だしなみを徹底しましょう。

例えば、露出の多い服装や、ボサボサな髪型はやめましょう。

また、派手なアクセサリーやメイクも気を付けなくてはなりません。

服装や身だしなみの他にも、マナーとして気を付けたいのが、遅刻です。

時間には余裕を持って行くようにしたいですね。

約束の時間の10分前には、到着するように心がけましょう。

もしも、遅刻してしまいそうなときには、必ずわかった時点で先方に連絡をしましょう。

また、体調不良などでやむおえなく面接に行けないときも、連絡して面接日を変えてもらうと良いでしょう。

服装や身だしなみなみだけではなく、時間や日程の管理なども大切なマナーであり、第一印象にも繋がりますよ!