女子のスポーツに適した髪型と簡単アレンジ!スポーツ女子の髪型

スポーツをしている女子は、髪型もやはりスポーツに適したスタイルにするのが基本です。そこで、スポーツをしている女子に人気の髪型や、簡単アレンジをご紹介します。

できれば運動していない時にもかわいく見えるスタイルがいいですよね。
ただ短くするだけでなく、ある程度髪の長さがあっても、しっかりとまとめられていれば運動の邪魔にはなりません。

女子がスポーツをする時に適している髪型

スポーツを始めるときは髪型にも気をつける必要があります。髪型によってはスポーツの邪魔になってしまうこともありますし、ヘアアクセアリーもまた動いている間に外れてしまったりと難しい場合もあります。

スポーツをするときの女子の髪型は、動きの邪魔にならないことがポイントです。

髪の毛が顔にかかってしまうと視界を妨げてしまいます。
髪を留めておこうと考えてヘアアクセアリーをつけるのもおすすめできません。動いている間にヘアアクセアリーが落ちてしまったり、外れてしまうこともあります。落としたヘアアクセアリーを誰かが踏んで怪我をしてしまうことも考えられます。

髪が邪魔にならないように、スポーツをするときはヘアバンドを使うようにしましょう。

ランニングや激しいスポーツの場合でも、ヘアバンドで髪をおさえておくので髪が動いて顔にかかってしまうことがありません。

最近ではスポーツ用のヘアバンドも様々なデザインのものがあります。自分の好みにあったデザインのヘアバンドを選ぶことで、オシャレに見せることができ、自由に楽しむことができます。
ショートヘアにも長さはいろいろですが、ヘアバンドは長さやヘアスタイルに関係なく使えることができます。ひとつ用意しておくと便利ですよ。

スポーツ女子に多い髪型ショートのアレンジ方法

ショートヘアと言ってもベリーショートから短めのボブまでバリエーションは様々です。少し長さのあるショートヘアならアレンジを楽しむこともできます。

サイドの髪に長さがある場合は編み込みがかわいいです。ショートヘアでも動いているときサイドの髪が顔にかかってしまうことがよくあります。サイドだけ髪の毛を編み込むと、髪が動くことがなく、またしっかり編み込むことで激しい動きでも崩れることが少なくなります。

編み込むのが面倒だったり、そこまで長くない場合は、少しカールをつけてサイドから前髪までを上に上げるスタイルもかわいいです。スタイリング剤で髪を固めて上に流すようにもっていきます。自然に流すことでちょっと抜け感も出ます。顔の周りの髪の毛をバックに持っていくスタイルなので、髪の毛が邪魔になることはありません。

短い髪に抵抗がある場合はショートボブがおすすめです。ボブは女子に人気の髪型ですが、ショートボブだと軽く動きやすい上に女の子らしさも保つことができます。ショートにしてボーイッシュな感じに抵抗がある人でも、ボブなら取り入れやすいのではないでしょうか。アレンジもいろいろできますので楽しむことができます。
ショートボブの場合もサイドと前髪を後ろにもっていき、まとめるとスポーツでも邪魔になることはありません。

ショートヘアのメリット

ショートヘアはスポーツのときに動きやすくて便利ですが、それだけではありません。ショートヘアならではのメリットもあり、人気のヘアスタイルでもあります。

ショートヘアの女子は活発でエネルギッシュな印象があります。明るく元気なイメージがあり、健康的な印象もあります。顔が髪の毛で隠れることがないため親しみやすいという面もあります。なんとなく人気者のイメージがありますよね。

サイドの髪の毛を長めにすると小顔効果もあります。ショートヘアは小顔に見えるひし形シルエットが作りやすく、また、顔の輪郭をカバーすることもできます。

帽子が良く似合うというメリットもあります。キャップはもちろんですが、帽子に合わせてアレンジがしやすく、イメチェンもできます。帽子のタイプを選んでボボーイッシュにも女性らしくも見せることができます。

それに何よりもシャンプーがラクなのが嬉しいですよね。乾くのも早いので、時短にも繋がります。ヘアケアが最小限というのも魅力です。

ロングヘアのスポーツ女子におすすめの髪型

ロングヘアの場合ならやはり髪をまとめて縛ることをおすすめします。中でもポニーテールは人気の髪型です。後ろでまとめるので動きやすく、毛先が揺れてふわふわとしたかわいさもあります。

高めの位置でまとめたお団子ヘアもおすすめです。ポニーテールの場合と同じくサイドから全部ひとまとめにするので髪の毛が邪魔になることがなく、動いて少しゆるくなってきても丁度良い抜け感がでます。お団子ヘアなら毛先が遊ぶことがないので、激しいスポーツでも気になることがありません。

ツインテールも女の子ならではのかわいさがあるスタイルです。高めの位置のツインテールは明るく活発なイメージになりすし、ちょっと抵抗がある場合は低めにすると甘くなりすぎることがありません。

キャップを被る場合は、後ろでひとつに束ねて、キャップに通すのが便利です。ランニングの時などはサッと縛るだけなのですぐに準備ができますよ。

スポーツ女子のヘアケアの注意点

スポーツではたくさん汗をかくので汚れやすく、髪の毛もごわつきがちです。特に外のスポーツなら土埃をかぶり紫外線も浴びてしまうので、ヘアケアは怠らずしっかりと行わなければなりません。

汚れはしっかりと落とす

スポーツをして汗をかいたりホコリをかぶることで頭皮も髪の毛も汚れています。髪を洗うときは頭皮からしっかり汚れを落とすように洗ってください。スポーツをした後は指の腹を使って、いつもより念入りに洗い、しっかりと流してください。
頭皮が荒れてきたり、痒みやブツブツが出てきたら病院で相談するようにしましょう。
トリートメントは髪の毛先を中心に、耳から下の髪の毛につけるようにすると良いです。トリートメントを頭皮につけてしまうと皮膚のトラブルを起こす可能性があります。

ドライヤーで乾かします

髪を洗った後はドライヤーで乾かしてください。洗った後、そのまま放置してしまうと頭皮に雑菌が繁殖してしまいます。また、キューティクルが開いたままなのでダメージを与えてしまうことになります。ドライヤーはパワーのあるものを使って、手早く乾かすようにしてください。

紫外線対策をする

肌だけでなく、髪の毛も紫外線のダメージを受け、髪は肌の5倍とも言われています。外でやるスポーツの場合は特に紫外線対策をしっかりと行ってください。
髪が紫外線を受けてしまうと、枝毛や切れ毛ができやすくなり、髪のツヤがなくなりぱさついてしまいます。老化を早めてしまいますので、紫外線対策は忘れてはいけません。
頭皮や髪の毛にも使えるスプレータイプの日焼け止めが便利です。スポーツの前に髪の吹きかけるだけなので簡単です。ただし効果が持続しないので、2~3時間おきにスプレーししなおすようにしてください。

ショートヘアは軽くて乾きが早く、シャンプーもラクですが、スポーツをすることによってダメージも受けています。ヘアケアもしっかりと行うようにしましょう。