大学の卒業式に出席する親の服は年齢に合うものを選びましょう

大学の卒業式に出席するとなると、親としてどんな服を着ていくべきなのか迷う人も多いのではないでしょうか。

小学校の卒業式であればちょっとおしゃれにしている親も多いですが、大学の卒業式となると年齢的にもスーツが無難なのか悩むところでしょう。

今回は、大学の卒業式に出席する親の服としておすすめの服装をご紹介します。スーツの色やアクセサリーの選び方についても説明します。

また、父親が出席する場合は、「正装」ではなく「略礼装」となっているので、ブラック以外の色のスーツを着るようにしましょう。

大学の卒業式に出席する親の服装は「セミフォーマル」が基本です

大学生の子供を持つ母親はほとんどが40代後半~50代の人が多いです。大学には制服がないので、卒業式はどのような親の服を来て参加するといいのか悩んでしまいますよね。

大学の卒業式はセミフォーマルで参加することが基本になります。子供の大学の卒業式は最後の晴れ舞台になるので、普段あまり着る機会のない着物で参加する母親も多くいます。卒業する子供が女の子の場合は袴を着る子供が多いです。そのため母親も合わせて着物で参加することが多いです。着物の場合はグレーや紫など落ち着いた色合いで上品な雰囲気になるようにしましょう。フォーマルすぎると老けてみえてしまう可能性もあるので注意しましょう。卒業式は暗めで上品な雰囲気のある服装にすることをおすすめします。

大学の卒業式に着ていく親の服の色は「ダークカラー」にしましょう

大学の卒業式の主役は子供ですが、親の服も上品でしっかりした服装で卒業式に出席する人が多いです。子供が大学を卒業する年齢となると母親の年齢も50代に近い年齢です。女性は年齢を重ねると体型が気になりますよね。そのため体型をカバーしてくれる服装を選ぶようにしましょう。

ワンピーススーツ

ジャケットが2枚とワンピースの3点セットのなっている物が多いです。上品なジャケットと気になるお腹周りをカバーしてくれるワンピースがセットになっています。そのため体型をカバーしてくれます。サイズは小さなサイズから大きなサイズまであります。

ロングワンピース

ジャケット、スカート、ワンピースの3点セットです。落ち着きのある上品で華やか長めのワンピースを合わせると卒業式にも着ることができます。ワンピースの丈が長めなので背の高いママにおすすめです。

卒業式は落ち着いたフォーマルを選ぶようにしましょう。体型が気になる場合はワンピースを選ぶと気になりません。色はブラック、濃いグレー、ネイビーなどダークカラーを選ぶことをおすすめします。

大学の卒業式にパンツスーツで出席する場合の注意点とアクセサリーについて

我が子の大学の卒業式に参加する両親も多いですよね。しかし卒業式に着ていく親の服装で悩んでいる人も多くいます。

卒業式に出席する場合、ワンピーススーツが一般的でした。しかしパンツスーツでも問題はありませんが、ジャケットは必ず羽織るようにしましょう。卒業式の時期はまだ寒いので寒さ対策としてパンツスーツで出席する人もいます。

アクセサリーはシンプルにパール系のネックレスにしましょう。コサージュを付ける場合はスーツと同系色もしくは明るめのカラーにします。

バックはブラックもしくはベージュ系のバックにします。パンストはベージュ系を着用することをおすすめします。フォーマルにふさわしいストッキングを着用しましょう。黒や柄物のストッキングやタイツはマナー違反になるので注意しましょう。

黒色のパンツスーツは、どんな時にでも着ることが出来ます。卒業式以外にも着ることが出来るのがポイントです。

ネイビー色のパンツスーツは、雰囲気のあるかっこいいママに見せてくれます。フリルのブラウスを合わせるとおしゃれなコーデネートになります。

大学の卒業式に着ていく服は、上品に見せるようにしましょう

大学の卒業式となると親の年齢も上がっています。そのため落ち着いた色の服装を選ぶようにしましょう。卒業式のスーツは年齢にふさわしいデザインを選ぶようにしましょう。
子供が幼稚園や小学校を卒業する時に購入したワンピースを持っている人も多いです。着てみると以外と着れたりしますが、違和感がありますよね。その違和感は年齢です。今の年齢に洋服が合っていないのです。ワンピースの丈が短すぎることが原因です。スカート丈は必ず膝丈下を選ぶようにしましょう。

40代~50代の母親が多いので卒業式に着ていく服は上品に見える服装にしましょう。フーツは黒のパンツスタイルにジャケットを合わせ、コサージュを付けると上品に見えます。
上下同じ色でもいいですが、上下の色を変えたい時は、ボトムにダークカラーを選ぶと引き締まって見えますよ。

大学の卒業式に出席する父親の服としてふさわしいスーツについて

大学の卒業式に両親揃って出席する家庭も珍しくなくなりました。卒業式に出席する父親の服装としてふさわしい格好はどのような服なのでしょうか。

卒業式に出席する父親の服装はスーツです。色は紺色やグレーなどのダークスーツになります。そのためブラックスーツのような礼服は正装になってしまうので避けるようにします。

サラリーマンの場合は、今持っているビジネススーツで問題なく卒業式に出席することが出来ます。職業柄スーツを持っていない場合は、着る機会も少ない場合は一番安い物でもいいので購入することをおすすめします。ワイシャツは白無地が基本になります。ネクタイは紺やワインレッドなど落ち着きのある色を選ぶようにしましょう。さり気なくおしゃれを楽しむ場合はポケットチーフを使いましょう。上品な印象になります。