電車内のトラブルはある!対処法や回避する為に出来るコトとは

電車内でトラブルが起きているのをみたことがありますか?

あると答えた人はどのくらいいると思いますか?

電車内で多いトラブルにはどんなケースがあるのでしょう。
やはり、酔っぱらいやスマホに関する数々のトラブルがありました。

またその対処法もみていきましょう!

何かをされたからやり返すという行為はアリなのか、ナシなのかも解説します。

電車内でよくあるトラブルとその対処法とは

トラブルが起きた時の対処法も知りたいですが、その前に、できるだけ電車内のトラブルは避けたいですよね。

歩きスマホ

満員電車などでも、移動の際に歩きながらスマホを操作している人がいます。

できるだけぶつからないように避けるようにしましょう。

体を少し動かす事によって、その時はスマホに夢中になって周りを見えていなかった相手も気が付いて気をつけるようになる事もあります。

座り方が悪い人

幅広く余分に席をとっていたり、足を前に伸ばして投げ出しているようなマナーがない人もいるかと思います。

隙間に普通に座ってみたら、意外と座りなおす人もいるかもしれません。

荷物が邪魔でもよけない人

大きめのリュックでも背負ったままで邪魔になっていたり、席や通路にバッグや荷物を置くような人もいます。

邪魔になっていて通れなかったり困っていたら、怒った風でなく、笑顔や申し訳なさそうに「すみません」と声をかけると、よけてくれるかもしれません。

電車内のトラブルにはこうしました!その対処法

電車内や駅のホームで、何かのトラブルに遭ったり見かけたりした事がある人は結構多いです。

特に、夜遅くだったりと酔っている人が多いような時間帯や場所で比較的多いです。

お酒の飲みすぎによって、理性がなくなっているような人は電車内に限らずに普段からもあまり近くには寄らないようにしましょう。

目を合わせないようにしたり、関わらないようにする事が1番です。

使用する路線や場所によって、終電近くにならないようにしたり時間を変えたりして避けられると安心です。

電車内での酔った人の対処法

  • 逃げる
  • 駅員さんや警備員さん、周りの人に助けを借りる

特に意味もなく、トラブルになったりしますし、理性がないような人は数多いので、とても人事ではありません。

電車内トラブルでやり返すという対処法はアリ?

理由も特になく、当てつけのように文句をいって絡まれたり、暴言を吐かれたりしても、相手にしないで、その場所から離れる事をおすすめします。

掴まれたりして離れられないなら、駅員さんや警備員さん、周りの人に助けてもらうか、110番に通報したり、してもらいましょう。

そういったマナーがない人には、何を言っても話が通じない事がありますし、常識も通用しません。

なので、言い返したりやり返したりしてしまうと、大きなトラブルに繋がってしまう可能性があります。

例えば故意に足を踏まれたからと言って、踏み返してしまうのはNGです。

足を踏まれた位では、正当防衛にも何も当たらないので気をつけましょう。

電車内でトラブルにあわない為に出来ること

電車内でのトラブルが起きないように対処しておきましょう。

電車内のトラブル対処法方

  • 満員電車になるような時間帯を避ける
  • 他の人と距離をとる
  • 酔っていそうな人や不自然な動きをしている人に近づかない
  • 混んでいる車内でスマホを使用しない
  • 音楽を聴く事を控える
  • ある程度混んでいる車内で座らない

また、されたらイヤな事や、こんな人はイヤだと思うような事を、自分にも当てはめて気をつけましょう。

人との距離がどうしても近くなってしまう都心部や、混んでいる時間帯の路線では特に、思うように移動も出来ないし、荷物が邪魔になっている人も多いし、苛々している人が多いです。

また、ストレスがたまっている人がストレス発散のためにお酒を飲みすぎている場合は理性も飛んでたちが悪くなりやすいです。

知らない人ばかりに囲まれて、自分本位の行動になる人も多いので、できるだけ関わらずにいましょう。

電車内のトラブルで良くあるのは?

特に帰宅ラッシュの時間帯に多く見かけるのは、割り込みと座席の奪い合いです。

仕事で疲れて、満員電車にギュウギュウに押されながら身動きをとることもできなく、駅に着くたびに、人の流れに流されるので、乗車時間が長ければ長いほど座りたい人がたくさんいます。

そして、順番を無視して隙間に無理やり入り込んだりして、座席があいたとたん奪い合いがおきます。

通常は、座れなかったとしても普通に黙って立っている人が多いですが、自分が座れると思ったとたん、横から無理やり割り込んで座られると怒ってしまう人がいます。

また、スマホを操作していてバッグなどが周りの人にぶつかったり邪魔になったり、バッグの持ち方が邪魔になったり、音楽を聴いていて音漏れがあって不快になったり、新聞などの大きいものをそのまま読んで邪魔になったり、足を踏まれてしまったりと、どれも混雑している電車内で起きやすいものが殆どです。