上司が挨拶を無視するときの対処法と上手な付き合い方とは

上司から挨拶を無視されると、なんだか職場に居るのも嫌な気分になってきますよね。

では、職場の上司が挨拶されても無視するのはどうしてなのでしょうか?上司に挨拶を無視されたときの対処法とは?

また、挨拶を無視するような上司とはどのように接したらいいのでしょう?上手な付き合い方とは?

そこで、上司が挨拶を無視するときの対処法と上手な付き合い方などについてご紹介致します。

職場の上司が挨拶を無視するのはどうして?

上司に挨拶をしても無視される場合はあります。もしかするとその上司は自分に自信がないのかもしれません。自分に挨拶をされたのか、もしかしたら後ろの人の挨拶をしたのかもしれないと思ってしまい、結果的に挨拶を無視してしまうのです。悪気はないけど、結果として挨拶を無視してしまうので自分の評価を下げているのです。このような人が上司の場合挨拶よりも管理がきちんと出来ているのかも不安になります。

挨拶をしない、又は無視をする人は恥ずかしがり屋の可能性もありますが、恥ずかしがり屋だから、挨拶を無視していいと言うことにはならないです。挨拶は恥ずかしがり屋でもするべきです。

上司に挨拶を無視されたときの対処法とは

挨拶は仕事をする上で基本です。自分の社会性や協調性にも繋がります。挨拶をすることで成長をすることになるので、上司が挨拶を無視したとしても、気にしないで挨拶を続けるようにしましょう。挨拶を無視する上司のために自分の成長を止めることはないのです。

会社の人は意外と見ています。きちんと挨拶しているあなたと、挨拶を無視する上司の姿を。そしてどっちが正しいのかは誰の目から見てもわかります。挨拶を無視する人にも挨拶をし続ける姿勢は尊敬されることでしょう。しかし挨拶をやめてしまうと未熟と思われることもあるので、挨拶を無視されるとわかっていても挨拶だけはしっかりしておくべきなのです。

先程挨拶は社会性や協調性に繋がると書きましたが、逆にいうと挨拶をしなければ、自分の社会性や協調性を育めず常識を疑われることになるのです。社会的な評価として返ってくることでしょう。数ヶ月は影響がなくても、5年、10年と考えるとどうでしょう。常識も魅力もなく職場で評価されることもなくなるでしょう。そのような人にはならないように挨拶はしっかりするべきです。

上司が挨拶を無視しても自分から進んで挨拶しよう!

一度嫌いと思うと、嫌な所ばかり目につくようになりませんか?相手と距離を起きたくなります。しかしあえて上司との距離を縮めるのも1つの方法です。べったりや、相手の言いなりではなく、程良い距離感を保ちましょう。

最低限のマナーとして挨拶は自分から進んでするようにします。ポイントは相手の顔を見て挨拶することです。目を合わせない、視線を外すという行動は相手との距離を置こうとすることで相手を不快にさせます。

又嫌な上司でも自分の仕事はスムーズに行いたいですよね。報告、連絡、相談はマメにしましょう。特にミスしたり、トラブルが起きそうな時は、怒られるのが嫌なので報告を後回しにしがちですが、後回しにしたことで、事態がもっと悪くなっていまいます。早めに対処することで信頼関係に繋がることもあります。

挨拶を無視する上司との上手な付き合い方

挨拶をしても上司に聞こえていない場合もあります。例えば書類に集中していたり、会議の資料に目を通していて集中していると他の人の声が聞こえない場合もあります。挨拶をした自分は意外と他の人の状況までは目が届かなく、一方通行のことがあります。もしかすると自分の声が小さかったなどのこともあります。上司に挨拶を無視されたからとすぐにあの上司は挨拶してくれないと決めつけるのはやめて、相手の状況も理解てあげるようにしましょう。

もし明らかに挨拶を無視する場合は「挨拶ができない人」と割り切って接するようにしましょう。挨拶を無視されると嫌な気分のなります。でも挨拶は基本です。挨拶が出来て当たり前と自分の中の常識を相手に押し付けてしまうので嫌な気分になるのです。そのような価値観を持っていない人も世の中にはいます。世の中には色々な人がいると思い割り切って接するようにしましょう。

いつまでも上司からの無視が続くときは・・・

会社で上司から無視されて辛いと思っている人も多くいますよね。上司から無視が続き改善する気配がなくストレスが溜まって仕方がないという場合は、移動願いをだして違う部署の移動するか、転職を考えるのも手かもしれません。

直属の上司1人から無視される場合は、まだ我慢することが出来るかもしれませんが、卑劣なタイプの上司もいます。周りの人達を巻き込み、みんなで無視することもあるのです。そのような職場で我慢して働くと、いつかは心身ともに疲れてしまいます。体を壊す前に、その上司から早めに距離を置いて新しい職場で頑張ることをオススメします。無視をする上司に仕返しをしてやりたいと考える気持ちもわかりますが、時間の無駄です。精神的に幼稚な上司の下にいるより新しいことにチャレンジしましょう。

仕返しする時間があるなら、新しい環境で仕事が出来るようにスキルアップ出来る資格を取ったり、転職のために時間を使ったほうが自分のためになります。大切な時間は有効的に使いましょう。