元カノに今カノが嫉妬!嫉妬する理由や原因・安心させる方法

前に付き合っていた元カノに対して今カノが嫉妬をする、昔の彼女のことや過去の恋愛のことを気にするなど、彼女の嫉妬に悩んでいる男性もいますよね。

今付き合っているのは今カノなのに、どうして元カノに嫉妬をするのでしょうか。どうしたら安心してくれるの?

そこで今回は、今カノが元カノに嫉妬をする理由と、今カノを安心させる方法についてご紹介します!

今カノが元カノに嫉妬してしまうメカニズム

今カノが元カノに嫉妬してしまうのはなぜでしょうか?
今付き合っているのは今カノで、元カノは過去の人なのに嫉妬してしまうメカニズムとは一体何でしょうか。

男性は女性に比べて忘れっぽいことが多いですが、その忘れっぽさを補うために記憶の共通部分は何度も繰り返して使いまわすので、記憶が劣化する度合いは女性よりも低いのです。
そのため、普段は記憶力が弱いのに特定の部分に関しては女性を上回るほどの記憶力を見せることがあります。

そういった男性の記憶のメカニズムを知らない女性は、普段は忘れっぽいのに元カノのことを細かいところまで覚えていると、「元カノのことがそんなにすきだったんだ」という解釈に繋がり元カノに嫉妬してしまうのです。

「男性は過去の人をフォルダ別に保存し、女性は過去の人を上書き保存する」というフレーズをよく聞きますよね。
男性と女性の記憶のメカニズムの違いを表しているようですね。

今カノが元カノに嫉妬する瞬間は?

今カノが元カノに嫉妬してしまう瞬間は何でしょうか?

部屋に元カノとお揃いのマグカップがあったとき

物に罪は無いといいますが、元カノと使っていたお揃いのマグカップで彼女にお茶を出すのはとても非常識ですね。
マグカップ以外のものでも、お揃いのアイテムは彼女の目に触れないようにしましょう。

元カノと行ったデートスポットの話を聞いたとき

デートスポットでのエピソードは元カノと行った甘い思い出話に聞こえてしまうものです。
彼女に嫌な思いをさせたくないのなら、行ったことがあるとシンプルなものにすると良いです。

部屋で元カノのぬいぐるみを見つけたとき

ぬいぐるみは女性らしいアイテムなので、ぬいぐるみと縁の無いあなたの部屋に置いてあるととても不自然です。
元カノのものだとすぐにばれてしまいます。
別れるときに返せなかった元カノのものは潔く捨てるのが今の彼女への思いやりですよね。

元カノ?誰かわからない相手と比べられたとき

女性は誰かわからない相手と比べられたときは、元カノを思い浮かべてしまうことが多いです。
違う人と比べているときは誤解を招かないように、「友達より」など詳しく伝えてあげると安心しますよ。

元カノに嫉妬した今カノを安心させられる言葉

彼女が元カノに嫉妬してしまうことは少なくありません。
あなたが元カノに未練は無くても、彼女は不安になっていることがあります。

元カノに嫉妬した彼女を安心させてあげられる言葉とは何でしょうか。

彼女が一番好きだということ、好きだから一緒にいたいということを素直に言葉で伝えてあげると、「こんなに愛してくれていたんだ!」とあなたからの愛情を改めて感じて安心します。

彼女を大切に想う気持ちを素直に言葉で伝えてあげることが大切です。
男性は愛情表現が上手では無いので、彼女に伝わっていないと不安にさせてしまうものです。

他にも、嫉妬したことをあえて絡みに行くのも良い方法です。
やきもちを妬かれて嬉しくない人はいないですよね。
やきもちを妬いたことをとても嬉しそうにして、ちゃんと言葉と態度で安心させてあげましょう。

今カノに大切に想っていることを伝えて嫉妬をさせない

男性よりも女性の方が人間関係を気にしてしまう傾向があるため、独占欲も強く出てしまうのです。
好きな相手の過去は知りたくないと思いながらも知りたくなってしまうのですね。

「元カノと自分を比べて、私のほうがこういうところが良いんだ!」と比較してしまうため過去を知りたくなるのです。

しかし、どれだけ過去の人と比べても、過去は過去です。
今付き合っているのは今の彼女なのです。

彼女のどういったところが好きなのか、大切に想っていることを彼女に伝えてあげることで、嫉妬心から彼女を解放してあげることができます。

過去と今を比べても何も意味はありませんし、お互いに嫌な思いをしてしまいますよね。

SNSなどでやりとりをしていたとしても、友達という関係でやり取りをしていることを理解してもらいましょう。

何の関係もない女友達ではなく、元カノとやり取りをするということは彼女をとても不安にさせる行為なので、もし必要の無いやりとりなら極力関わりを持たない方が喧嘩もしなくて済みますね。

嫉妬する今カノと付き合っていくには

恋愛をすると自分の感情を上手にコントロールできずに不安になってしまうと、嫉妬心が生まれてしまうのです。

嫉妬心を克服させるためには、彼女が不安にならないことが大切になります。
彼女は誰でも彼氏と元カノとの関係を不安に感じるものです。

元カノに嫉妬してしまうのは、元々嫉妬しやすい性格の問題もありますが、嫉妬深くない人でも嫉妬してしまうことはあります。

彼氏が元カノに未練が残るような別れかたをした場合は、気持ちが再び元カノのほうへ向いてしまうのではないかと不安になってしまうのも仕方がありません。

さらに、元カノと別れてからあまり日数が経っていない場合も不安になってしまいます。

嫉妬してしまう彼女の気持ちを素直に受け止めてあげて、毎日彼女と楽しく過ごすことを考えることが、彼女と上手に付き合っていく方法です。
彼女と過ごす時間が長くなっていくと、あなたへの信頼も厚くなって元カノに嫉妬することもいつの間にかなくなっていますよ。