彼女が携帯をチェックする心理!彼氏の携帯を見る理由と言い分

彼女が自分の携帯をチェックすることにイライラを感じている男性もいるでしょう。堂々と「見せて」というのならまだしも、自分が席を外している時にこっそりと携帯をチェックされるという人もいるかもしれません。

彼女が携帯をチェックするのは一体どうしてなのでしょうか。浮気を疑ってる?信用されていないってこと?

そこで今回は、彼女が自分の携帯をチェックする時の心理についてお伝えします!

彼女が携帯のチェックをする心理

携帯をこっそりチェックされるとしたら、トイレや入浴で席を外したときが多いのではないでしょうか。
トイレや浴室にまで、携帯を持っていくことは少ないですよね。

この間に携帯がチェックされた形跡があると、なんだか複雑な気分になりますね。

そもそも彼女が携帯をチェックする一番多い理由として、浮気をしていないかということを確認するためということが挙げられます。

だいたいの彼女は、本当に浮気をしていないか、仲のいい女友達とはどのようなやり取りをしているのかということを見たいというケースがほとんどです。

しかし、何か証拠を掴もうとしてチェックしている彼女は、何かしらに疑いの感情を抱いています。

また、他の女性に関して知りたいだけでなく、男友達とのやり取りでも見ることがあります。

他の人とのやり取りを見ると、自分とのやり取りとは違った彼氏の新たな一面を発見するキッカケにもなります。
新たな一面を発見するということは、彼女にとっては非常に新鮮なことです。

このような感覚がエスカレートすると、彼氏の行動や言動の全てを把握したいという独占欲にもつながる可能性があります。

彼女が携帯をチェックするのは大事にされていないという不安から?

彼女が携帯をチェックする一番の原因は、不安の感情が関係していることがあります。

彼氏は本当に自分のことを好きなのか、自分は大事にされているのかということへの不安を感じているのです。

付き合いが長いカップルは特に、付き合った当初と比べると、新鮮さよりも安心感が勝ってきて、相手への愛情の表現や感謝の気持ちの表現は少なくなることが多いでしょう。

その不安な気持ちを解消するために、携帯をチェックするということがあるのです。

携帯の電話帳に自分がどんな名前で登録されているのか、自分との連絡の頻度は他の人に比べてどうなのかを知ることで、自分が大事にされているかを判断するのです。

携帯はほぼ毎日使うものでしょう。
毎日使うものだからこそ、彼氏の生活や感情が見えてくるのです。

携帯を頻繁にチェックするという行動は、彼女が大事にされていないと感じているサインなのかもしれません。

彼女が携帯をチェックする時はこんなことを思ってます!

彼女は携帯をチェックしているとき、どのような心境で見ているのでしょう。

浮気を疑われる方が悪い

携帯を見るなんてひどいと思う人も多いけど、そもそも携帯をチェックされるような怪しい行動があったり、浮気をしている方が悪いと思っています。

だから自分が携帯をチェックすることは、何も悪いことではないと思っている女性が実際に携帯をチェックするのです。
何も疑わしいことがなかったら、最初から携帯をチェックなんてしていないと思っているでしょう。

携帯をチェックして、結果として浮気をしていなかったら、浮気をしていないという現実を知ることが出来て良かったと思っています。
浮気をしていない事実を知ることが出来たから、やはり携帯をチェックしたことには意味があったと感じるのです。

何もないなら見せられるはず

何かあるから見せないとかではなく、単純にプライバシーに踏み込まれるようで、携帯をチェックされることが嫌だという男性も少なくないはずです。

しかし、彼女にとっては見せたくないということは何かあるはず!何もないのに見せないということは理解出来ない!と思っているのです。

どのくらいの彼女が彼氏の携帯をチェックしてる?

実際に彼氏がいる女性のうち、どのくらいの人が携帯をチェックしたことがあるのでしょうか。

約6割の彼女が、彼氏の携帯をチェックしたことがあるという結果になりました。

それに対して、彼女に携帯をチェックされたことがあるという男性は約3割なのです。
3割も誤差があります。

ということは、ただ単に彼氏が携帯をチェックされていたことに気が付いていないということですね。

やはり女性の方が一枚上手なのでしょうか。

そして、怪しいと感じて携帯をチェックした結果、実際に浮気をしていたというケースも多かったです。

女性の勘は本当にあるのかと思うような結果ですね。
無意味に携帯をチェックしているわけではないのですね。

携帯をチェックしないという少数派の彼女は、携帯をチェックしてもいいことはないという意見が多かったです。

知らなくてもいいことを、わざわざ知ろうとすることはお互いの関係性のためにも良くないので、彼氏の携帯には触らないというのが本音のようです。

彼女に携帯をチェックされた時、彼女のこんな態度に腹が立つ!

彼女に携帯をチェックされて、さらにその他の行動にも腹が立つことがあったという経験をまとめてみました。

  • メールで女友達に文句を言う
    他の女性とのやり取りは全部見られていて、気に入らない内容があると相手の女性に連絡をしてしまうという強者もいるようです。冗談や世間話のようなことでも、彼女の怒りポイントに触れてしまうこともあるのですね…。
  • こっそり見ることは嫌
    見せてと素直に言うならまだいいものの、寝ている間にこっそり見られていたことが非常に嫌だったという男性もいました。どのような気持ちでこっそり見ていたのかを考えると、余計に腹が立つそうです。
  • データの消去
    他の女性の連絡先を消去されてしまったという男性もいました。
    確かに、他の女性が携帯に登録されていると、気になる気持ちはわかりますが勝手に消去は男性の怒る気持ちも当然でしょう。仕事で関係のある人もいる可能性もあるので、支障が出ることだってありますよね。
  • 自分の携帯はロック
    彼氏の携帯はチェックするのに、彼女の携帯はロックされているという意見もありました。これは理不尽な感じがしますよね。人のは見るのに自分のは絶対に見せない…。確かに納得出来ない気持ちは当然でしょう。