彼氏が転職して会えない時間が増えた…。そんな時にできること

彼氏が転職することになって、会えない時間が増えるようになった・・・。恋する女子なら不安になってしまいますよね。

会えなくても平気なんだろうか?転職先で新しい出会いがあるんじゃないだろうか?など余計なことを考えてしまうのではないでしょうか?

ちょっと待って!そんな心配をする前に、転職した彼氏の心理について理解しませんか?

彼氏が転職してから会えない・・・。まずは彼の心理を理解しよう

仕事が忙しい男性は自分の事を戒める心理が働いてしまいがちです。女性にはあまり理解できない戒める心理とは?

仕事が忙しい男性は、彼女と会っていて、仕事の効率が悪くなったり成績が下がってしまった場合、彼女と会っていた自分を責めてしまう事があります。

つまり「恋愛にかまけて仕事が疎かになった」「仕事が上手くいかなくなった」と考えると、「仕事に集中するためには恋愛は控えよう」という考えに至るのです。

そして、彼女に突然「忙しくて余裕がない」「しばらく会えない」などと告げて彼女を不安にさせてしまうのです。不安になった彼女が前より連絡しようとすると「恋愛している場合じゃない」と思っている彼とはうまくいきません。

ちなみに、彼氏の「今は恋愛を控えよう」と考えるのは、自分への戒めであって、彼女の事が嫌いになったわけではないのです。

むしろ、本当は会いたいけど、会うと仕事に支障をきたすから我慢しようとしているという事です。彼の中では葛藤していても、彼女にその葛藤を説明しないので、急に彼が冷たくなったと思ってしまうのです。

彼氏が転職したら会えない状態が続くように・・・。不安でも待とう

彼氏が転職すると、今までのように会えなくなくケースは良くあります。彼の立場に立って考えてみると分かると思いますが、転職直後はストレスが増えます。

  • 人間関係の変化
  • 仕事の変化
  • 会社での自分の立ち位置の変化
  • 通勤などの変化

転職すると様々な事が変化します。そして、男性は社会的な生き物です。女性は感情優先なので、こういう時の考え方が全く違います。

男性は、社会で自分を成長させ、責任を持てる男になる事を考えます。女性は、愛情が大切で絆を大切にします。

仕事や恋愛などの優先順位が男女では違うのです。そのため、どんなに仕事が忙しくても恋愛も同時進行できる女性は多いですが、男性は恋愛と仕事は別物でまずは自分が社会的責任を果たせる人間になる事を優先にして恋愛は後回しになります。

転職直後は、彼の会社での立場は安定していません。そのため、会社での立場を確立するのが優先なのです。

彼にとって、今は仕事に集中したい期間なのです。それでも彼女を放っておいていい理由にはならないと思いますが、彼女に構う余裕がない無いだけだと思って待ちましょう。

転職した彼氏となかなか会えない期間に自分を磨こう!

彼が転職すると会える時間が少なくなりそう・会える時間が少なくなったと不安を抱えている彼女は多いようです。

昔に比べて、ステップアップのために転職するのは当たり前のような時代です。特に彼が30才前後だと、ステップアップのための転職を考えている世代だと思います。

彼の転職が前向きな物なら応援したいという気持ちがあっても、少なからず不安に感じてしまうでしょう。新しい会社で新しい出会いに心配したり、関係性に変化が生じるのではと思ってしまいます。

大人の女性として、彼が転職で不安定な時こそ支えてあげられる存在になりましょう。もちろん、自分からいうのではなく、彼に求めれれてそういう存在になったり、彼に感じて貰うことが大切です。

支えたいと思っても、自分からあれこれ口出しせずにゆったり構える余裕を見せましょう。

また、転職によって彼が変化しても戸惑わないようにしてください。ステップアップする彼に見合うような女性になるために、会えない時間に自分でも勉強をしたり、習い事をするなど自分磨きをするものおすすめです。

新しく何か始めれば、種類が違っても挑戦する気持ちは共有できるかもしれません。

アラサー彼氏からの連絡が減った・・・。その本当の理由とは?

アラサーになると彼からの連絡頻度が減ってしまう傾向があります。若い女に目移り!?なんて理由ではありません。

その年齢の男性は、会社でもある程度責任ある立場になったり仕事を任されるようになってきます。ステップアップに転職を考えたりする人も増えます。つまり、恋愛よりも仕事への比重が重くなってきているせいです。

女性は些細な事でも連絡を取りたがりますよね。彼氏に「今日は○○を食べた」などの話をすることもあると思いますが、男性にとってはどうでも良い内容で、くだらないことで時間を割きたくないとまで思っている可能性があります。

しかし、女性は連絡の頻度で男性からの愛情を推し量ってしまいがちです。前より連絡の頻度が下がったら、心変わりや愛情の低下を疑ってしまいます。

彼があなたとの時間を削ってまでも仕事を頑張っている理由の中にはあなたの存在も含まれています。もちろん、自分自身の将来のために仕事を頑張っていると思いますが、あなたとの将来を考えて今頑張っているという場合もあるのです。

彼氏からの連絡が減ってきても文句は控えよう

彼からの連絡が少なくても、文句を言うのは止めましょう。文句を言われると、彼はもっと連絡を取りたくない気持ちになってしまうでしょう。

基本的に、男性は他人から指図されることにいい気はしません。特に、プライベートな事で指図されるのは嫌がります。「もっと連絡して欲しい」などのお願いも指図に感じてしまう事があります。

一度「面倒くさい」と感じられてしまうと、彼女の事が好きな気持ちまで減っていってしまいかねません。そうなるとお願いしてもどんどん連絡が来なくなってしまいます。

文句を言いたくても、感情的になるのは逆効果です。直接的に言わずに改善してくれる方法を探しましょう。

文句と同じく、嫌味を言うのもやめましょう。「前はもっと連絡くれたのに」など、少しくらい嫌味を言いたくなってしまう気持ちも分かりますが、それを言われ彼氏が良い気分にならないのは分かりますよね。

文句と同じでその言葉の裏に改善要求が感じられると、拒絶反応を示してしまう場合があります。