彼氏がゲーム好きでイライラする!怒る時の注意点や対策について

彼氏がゲームばかりしていてイライラする!怒る前に何かできる事はあるのでしょうか?

そもそも彼氏はなんでゲームばかりするのでしょうか?
また、ゲーム好きの彼氏と上手に付き合うためには、どんなことに気をつけるべきなのでしょうか?

彼氏がゲーム好きで怒るときの注意点や対策についてご紹介します!

彼氏がゲーム好きでイライラする!怒る前に出来る事は?

イライラしない為には彼氏と一緒にゲームを楽しむ

一緒にゲームをしたことがないなら、まずは彼氏と一緒にゲームをしてみましょう。一緒にゲームをすることで共通の話題が出来ますし、アドバイスを貰ったり彼とコミュニケーションをとる事に繋がります。

彼氏に話しかけてゲームの邪魔をする

ゲームしている事を無視して、勢いよく話しかけてみましょう。絶対嫌がられますが、構ってくれないのが悪い!と責任転嫁するくらいの強いメンタルを持ちましょう。

時間限定のクエストなのか確認する

スマホやオンラインゲームの中には、その時間限定のクエストというものがあります。時間限定のクエストの中には、1時間限定などのものもあり、そのゲームをしている人なら見逃せない時間です。時間限定のクエストなら終わるのを待つしかないかも・・・?

彼氏がゲームする時間を決めさせる

ゲームする時間を決めましょう。ただし、ゲームをしていい時間を決めるのは彼です。彼が決めれば自分で決めたことを守れない人とは、付き合えない位の勢いで接しましょう。

彼氏がゲームを始めたら姿を消す

ゲームに夢中になっている間に、そっとどこかへ行ってしまいましょう。あなたがいないことに気付いて慌てるはずです。しかし、これは最後の手段だと思ってください。

彼氏がゲーム好きでイライラする!怒る時は注意が必要です!

怒りに任せて「ゲームと私、どっちが大事なの」などありがちなセリフは言わないようにしましょう。

ゲームの悪口を言ってしまうと喧嘩になってしまう可能性があります。ゲームに依存しているほどの場合は、周りが見えていない場合があります。ゲームの世界にのめり込んでいるためゲームの悪口を言われると、彼はかなり怒るでしょう。

ゲームに彼氏を取られたような気持になってしまうこともあると思いますが、そんな時は物申すのではなく「ゲームばかりして寂しいなぁ」とさりげなくつぶやくように言いましょう。

ゲーム好きな彼には、怒るよりもゲームに対して理解を示す方が早いです。ゲームに入り込んでいる場合は、仲間や同志を歓迎するでしょう。

ゲームを認めてもらうことで自分の行動を正当化したいと思っている傾向があるため、それを逆手にとってあなたが彼の一番の理解者になるチャンスです。

一緒にやらないまでも、彼がやっているゲームについて理解をしめす努力をしましょう。例えば、「それってどんなゲーム?」「好きなキャラはどんなキャラ?」などゲームの事を話題にすると彼も話をしてくれるはずです。

そうしているうちに、彼氏と共通の話題も増えてあなたとの時間が少しずつ増えるでしょう。

彼氏がゲーム好き!怒るレベルなのかについて

ゲームに夢中でゲームばかりしている人の事をゲーマーと言います。しかし、ゲーマーと言っても程度は色々です。1日の大半をゲームに費やしている人、毎日節度を持ってゲームをしている人などがいます。

ゲームに没頭する事は趣味に打ち込んでいるとも言い換えられ、趣味に打ち込むのはストレス発散になります。

また、ゲームは誰でも気軽に始めることが可能です。ただし、ゲームには中毒性があると言われていて、ハマると抜け出すのが難しい場合もあります。

自分だけが本気のゲーマーでも他人に迷惑を掛けないのなら問題はありません。しかし、彼女がいて相手に迷惑が掛かるようなら話は別です。

彼氏のゲーマーのレベルをチェックしてみましょう。

  • 一人でゲームをし続ける
  • ゲームがクリアできないとイライラしている
  • ゲームの話ばかりする

こういう項目が当てはまると、彼氏はかなりのゲーマーである可能性が高いです。二人のコミュニケーションが取れず、不満が溜まる一方でしょう。しかし、ゲームも趣味と考えれば悪い事ではありません。ハードなゲーマーならライトなゲーマーになってもらうなど解決策を探りましょう。

なんで彼氏はゲームばかりするの?怒る前に理由を知ろう!

彼氏がなぜゲームばかりするのか?それはゲームは現実逃避出来るからです。

リアルが充実していない時にゲームが現実逃避の場所となります。つまり、彼氏といるのに彼氏がゲームばかりしているということは、あなたといるよりゲームの方が楽しい、ゲームに逃げているという事です・・・。

彼氏にゲームをやめてもらうための手段

  • ゲーム以外の趣味を作る

ゲームしか趣味が無い人だと難しいですが、他にも趣味がある彼氏の場合はゲームに費やしている時間を他の趣味の方に移行させましょう。

例えば、アニメやアーティストのライブやイベントなど、それら興味のありそうなものに誘います。最初は自分はおまけ程度に考えましょう。

  • ゲームを壊す

最終手段ですが、ゲームを壊します。今の家庭用ゲーム機は高額なので、彼氏の財布や精神的ダメージは計り知れなく、二人の関係も壊れる可能性はありますが、物理的にゲームばかりするのをやめさせることは出来ます。

ゲーム好きの彼氏と上手に付き合うためには?

  • ネタバレ禁止

同じゲームをしている時、自分より彼女の方がそのゲームを先にクリアしたときがありました。自分はクリアするよりレベルを上げたりして、じっくり楽しみたいタイプだったのですが、彼女はクリアするのが目的のタイプ。そんな彼女がまだ自分がやってないところのネタバレを話してきたときはむかつきました。

  • 同じゲームを楽しんで欲しい、認めて欲しい

彼女と同じゲームを一緒にしたいと思います。自分の好きなものを好きになって欲しいし、共通の話題も出来るから良いと思います。一緒にやらないにしても、自分がやってるゲームを否定するのはやめて欲しいですね。自分が好きな物を否定されるのは誰だって、嫌な気分になります。

  • 課金やグッズ購入に理解して欲しい

パソコンでゲームをしていますが、やり込んでいて結構課金しています。でも、ゲーム以外には特にお金をかける事もないし、グッズを買ってもフィギア位です。月1万円くらいは課金していますが、彼女に言ったらあきれられてしまいました。

  • 休日にゲームすることを許してほしい

休みの日はほとんどゲームしています。休日の前夜からゲームしてて、夜はゲームしながらいつの間にか寝てしまうくらいです。食事をせずにゲームすることもあります。休日前はコンビニで食料を買いためて、ゲームする準備をします。私にとって至福の時間ですが、それを認めてくれる女性じゃないと付き合うのは無理でしょうね。