代車で事故をおこした時、修理代はどうすべき?対処法と注意点

車検や車の故障でディーラーなどから代車を借りた際に、事故を起こしてしまった!
そんな時には、修理代は全額自己負担になってしまうのでしょうか?

保険は適用になるのでしょうか?また事故に遭ってしまった時にはどのように注意をして対処すべきなのでしょうか?

ここではそんな時に慌てない為のお役立ち情報をご紹介します。

事故などで代車をぶつけてしまった時は修理代は支払わなければならないもの?

車検や車の修理などによって、サービスで代車を借りることってありますよね。

では、その借りた代車を運転していて事故を起こしてしまったときって、その修理代はどうなるのでしょうか?

このとき、相手の車への損害賠償などは自分の保険や代車の保険によって対応できることがほとんどのようです。

でも、気になるのはその代車の修理代はどうなるのかというところ。

これはその車屋によって、対応は違ってくるようです。

車屋が貸し出すサービス代車の場合、車両保険を付けていないことが多いので代車の保険での対応はできないでしょう。

ですが、自分の車が車両保険を付けているのであれば、「他社運転特約」というものを使うことができるので、自分の車両保険で対応することができます。

しかし、もしも自分の車も車両保管を付けていない場合は、話し合いによって決めることが多いみたいです。

知っておきたい、代車で事故を起こした時の修理代について

もしも、車検の時に借りた代車に傷をつけてしまったら、それは隠さずに業者に伝えるようにしましょう。

相手は車のプロです。

隠したところで、すぐにわかってしまいますよ。

では、このとき対応はどうなるのでしょうか?

基本的には、傷をつけた側が責任を取ることになります。

ほとんどの場合、その傷の修理代金を請求されるでしょう。

代車は車両保険に入っていないことが多いので、その傷の状況によっては修理代が高額なることもあるでしょう。

また、自分が車両保険に入っている場合は、他者の車を運転している場合に適用される「他者運転特約」を利用して修理代を支払うことができます。

これは保険会社に確認が必要になります。

このように、代車は借りている車だということを忘れずに、大切に扱うように心がけなくてなりません。

代車で事故を起こしても修理代に使える車両保険とは?

代車として借りる車が、必ずしもいつも自分が運転している車と同じものが借りられるとは限りません。

もしも、普段自分が運転している車と違う車を借りた場合、慣れずにどこかに擦ってしまったなんてことはあるでしょう。

このような時は、すぐに代車を貸してくれた車屋に伝えましょう。

ただし、代車の修理費用については、その代車が車両保険に加入しているかどうかによって違ってくるでしょう。

もしも、その代車が車両保険に入っているのであれば、修理費用はその代車の車両保険で修理することができます。

しかし、代車が車両保険に加入していない場合は、自分の車両保険によって修理をするか、もしくは自己負担で修理しなければなりません。

ただ、その先は傷を付けた時点で素直に認めて伝えるかどうかによっても対応は違ってくるかもしれませんよ。

代車で事故を起こしたらどう対処すべき?

車検や車の故障などによる修理のために、車屋に自分の車を預けると代車を貸してくれるときがあります。

では、その代車を運転しているときに、運悪く交通事故に遭遇してしまったなんてこともありますよね。

では、代車で事故を起こしてしまったときは、どのように対処するべきなのでしょうか?

自動車の交通事故とは、誰が運行供用者なのかということで、その責任が決まってきます。

そして、運行供用者はその事故の被害者に対して損害賠償責任を追う必要があるのです。

では、代車の運転によって交通事故を起こしてしまった場合、この運行供用者とは誰になるのか?

これは運転していた本人でもあり、その企業にもあたります。

ですから、運転していた本人もその企業の運行供用者になりますので、双方がその責任を負わなくてはならないということです。

そのためにも、代車で運転をする際には、ぶつけてしまったり、事故に合わないように気を付けなくてなりません。

車をぶつけられたときの対処法や注意点

では、もし車をぶつけられてしまったときは、どのような対応をしなくてはならないのでしょうか?

まず事故にあった時は、どんな小さなことでも警察を呼びましょう。

これは、自分が加害者の場合でも、被害者の場合でもです。

警察を呼ばずに話し合いで解決するよりも、警察を間に入れた方がいいでしょう。

警察を呼ぶことで、どんな些細なことだとしても、事故として扱ってもらえますよ。

それから、自分の加入している自動車保険会社の連絡先はメモをしておくようにしましょう。

免許証と一緒にいつでも自動車保険会社の連絡先を持ち歩くようにしておけば、いざというときでもすぐに対応ができますよ。

また、事故に合ったときってどうしても慌ててしまいますよね。

それでも、できるだけ状況を説明できるように気持ちを落ち着かせてください。

警察の聴取に応じながら、自分の気持ちを話しましょう。

そして、正確に状況を説明できるようにしましょう。

事故現場の写真を撮っておくことも大切ですよ。

できれば、自動車保険会社と電話するときは、会話を録音しておくこともオススメします。

特に、相手の保険会社と電話での会話は、すべて録音しておきましょう。

これによって何かトラブルが起きたときにも役立つかもしれませんよ。