先輩への正しいLINEの返し方~後輩としてマナーを大切に

今はSNSを使ったコミュニケーションは大人から子供まで必要不可欠なものになりました。

学校でもLINEを使って連絡が回ってきたり、会社でもLINEを使って一斉に連絡が着たりなど、プライベート以外でも使うことが多いですよね。

LINEを使った先輩や上司とのやりとりは、やはりマナーが大切です。

友達のやりとりとは少し違う点に気を付けて、礼儀正しい返し方だと好印象です。

先輩へのLINEの返し方…マナーを重視

先輩へのlineを返すときには、どんなことに気を付けなくてはならないのでしょうか?

まず、lineって読んだら「既読」が付くのが特徴ですよね。

この既読機能によって人間関係がもつれることもあるようですよ。

既読が付いてるのに返信が来ないのは、相手にとっては気分が良くありませんよね。

恋愛においてもこれがもつれの原因になることも。

特に、仕事においては返事が遅れるということは失礼にあたります。

ですから、先輩からlineが送られてきたときは、もしも返信に時間がかかりそうな場合は返信がすぐに送れないことを伝えるようにしましょう。

それから、lineはメールよりも手軽なイメージがありますよね。

しかし、lineを仕事として使うときには、やはり丁寧な言葉や敬語を使うように気を付けましょう。

先輩へのLINEの返し方、時間帯にも気を付けて

先輩へのlineの返し方の注意点のひとつに、返信する時間帯の問題もあります。

これは、先輩に限らず、他の相手でもマナーとも言えることでしょう。

lineを送るときには、相手が返信しやすい時間帯に送るようにしましょう。

特に、早朝や深夜などは迷惑になります。

仕事中も相手がどんな状況なのかもわからないときは控えておくのがいいでしょう。

また、lineはメールよりも少しくだけた感じになっても問題ないかもしれません。

失礼にならない程度に考えて、仕事以外の話や敬語のスタンプを使うのもいいでしょう。

ただし、あまりにフランクになりすぎないうように注意も必要です。

スタンプや絵文字のやり過ぎも控えましょう。

基本的には敬語を使いましょう。

相手との関係性も踏まえて使い方を考えた方がいいですね。

先輩のLINEの返し方、スタンプを送るのはNG?

lineの特徴のひとつは、スタンプが送れることですよね。

スタンプも最近ではいろんな種類があって、プライベートのやり取りの場合にはスタンプによってやり取りすることも多いでしょう。

では、先輩や上司とのlineのやり取りの中でスタンプを送ってもいいのでしょうか?

もちろん、先輩や上司とのlineのやり取りでスタンプを送ることはできます。

ただ、その先輩や上司の中には、それに対して嫌悪感を持つ人もいるかもしれませんね。

ですから、もし先輩や上司とのlineのやり取りでスタンプを使いたいのであれば、文章などを添えたあとにひとつだけ送るような使い方にしましょう。

その先輩や上司の間柄によってスタンプを送り合うのが好きな人もいるでしょう。

また、新しいスタンプに興味があったりする先輩や上司もいますので、やり取りの中で様子をみるのもいいですよね。

先輩や上司から見た好ましくないLINEは?

では、先輩や上司から見た好ましくないlineとはどのようなものなのでしょうか?

先輩や上司が送られて不快に感じるlineとは、返信が遅いものやフランクすぎるものという意見がが挙げられています。

それから、絵文字や顔文字、スタンプをたくさん使うもの。

要件以外に雑談をはさむような内容も好ましくないようなので、気を付けましょう。

また、逆に好ましく感じるlineとは、やはり返信がはやいことです。

しかし、先ほど不快に感じるという意見にもありましたが、文字や顔文字、スタンプを使われることが嬉しいと感じる人もいるようです。

それから、チャットのような短文のやりとりを好む人もいるみたいです。

確かに、lineのいいところって、会話のように繋がるところだったりしますよね。

要件の長い分は、逆にlineeだと読みずらい場合もあります。

一番は、やはり返信のスピードが鍵になるようです。

先輩や上司からのlineの返信はできるだけ待たせることがないようにしたいものですね。

先輩や上司への謝罪は直接伝えるのが基本

仕事でミスをしてしまったときなど、先輩や上司に謝罪をしなくてはならないこともあるでしょう。

できれば、そんな時はlineやメールで済ませたいと思ってしまうかもしれません。

しかし、そのような大切な話をするときは、やはり直接伝えるのが一番です。

先輩や上司へのミスの謝罪は、直接出向いて謝るほうが誠意が伝わりますよ。

もしも、そのミスによって先輩や上司にその後の対応をお願いしなくてはいけない場合もあります。

その場合も、直接状況を説明する必要があります。

ですから、ミスによっての謝罪は、直接謝りにいくようにしましょう。

もしも、上司が不在ですぐに謝罪をしなければならない状況のときは、電話によって伝えることが必要な場合もあります。

そのようなときは、先輩に相談し、指示を従うようにしましょう。