雪で北海道への飛行機に影響が出る?雪に強い空港もある

飛行機は台風などと同じく雪が原因で欠航や遅延が発生する事もあります。私は以前東京から北海道へ向かう便で、北海道が大雪で着陸できずに津軽海峡の上空で待機していた経験もあります。

多少の雪なら平常運転されますが冬の北海道へ飛行機を利用する時は天候に左右されてしまう事を十分考慮してスケージュールに余裕を持って行動する事をお勧めします。

こちらでは雪の日の飛行機の状況などについてお知らせします。

雪で遅延や欠航は十分可能性あり!北海道の冬の飛行機事情

雪の影響で飛行機が飛ばなかったり着陸できないことは実はよくあります。
飛べんない理由としては、飛行機の羽が関係しています。飛行機の羽は精密につくられているもので、揚力を発揮できるように特殊な作りをしています。

その大事な羽に雪が付着してしまう事で形状に変化ができて上手く飛べなくなる可能性があり、そのため離陸できないこともあるのです。

通常雪が降り始めると、整備士は凍り付かないように専用の液を掛けたりして対策を行ってはいます。ですが羽田空港や千歳空港のような大きな空港で雪が降って気温が下がるとその液体の効果が切れてしまう事があるのです。そうなるともう一度同じ作業をすることになり、遅延することになったりするのです。

ですができる限り遅延や欠航がないように努力されているのですから、冬ならではの北海道の旅行も楽しみたいところですね。

雪で遅延や欠航あるのは仕方ない!北海道への飛行機は余裕を持とう

北海道への旅行では新千歳空港を利用する人が多いのではないでしょうか。北海道で一番大きい空港ですしね。

雪には慣れている北海道ですから、それなりの対策はもちろんしています。それでも条件が揃わないときはやむ終えない事を心に留めておくべきでしょう。

新千歳空港は滑走路が2つあります。大雪の時には除雪作業が間に合わずにに離着陸ができない時もあります。

大雪の場合、雪をかいても追いつかないほど、どんどんたまっていくんです。もうそれは体験すると理解できるでしょう。

北海道に住む人たちも猛吹雪の中雪かきはしません。きりがないですからね。

仕事の場合は仕方がないですが、もし旅行で訪れるなら余裕を持った日程を組むことをお勧めします。

どうしても帰らなきゃいけない状態ですと楽しかった旅行もイライラで台無しです。
飛行機が遅れても、欠航になってもう一泊しても大丈夫なくらい余裕を持って旅行に出かける事ができると良いでしょう。

雪が心配な北海道!飛行機が遅れることはある

私は以前お正月に北海道からおばあちゃんが住む富山へ遊びに行ったことがあります。行きの飛行機は雪もなく順調に到着しました。

問題は帰りです。北海道までは東京で乗り継ぎをする形でした。まず富山から東京へは問題なく到着しましたが、東京から北海道までは3時間の遅延が発表されました。

私の旅行日程も良くなかったのですが、翌日から正月明けで仕事の初日でした。
もう帰らなきゃという一心でとても焦りました。

3時間後に離陸はしたものの、到着が旭川空港に変更になるかもしれないと聞き焦りました。
私の自宅は新千歳空港周辺ですから、旭川空港なんて遠すぎる!という感じです。
結局夜遅くに新千歳に降りることはできましたが、その数時間後は仕事だったので本当に疲れました。

旭川空港は豪雪地域にありながらも高い就航率を誇る空港で、雪が降ったときの迅速な除雪の対応などが万全のため閉鎖する事の少ない空港です。

ですから、冬の北海道で道北方面へ行く予定のある方は旭川空港を拠点に旅行を楽しむのも良い方法です。

北海道で飛行機が欠航で困ったら!北海道新幹線の出番到来!

北海道は毎年たくさんの雪に覆われます。
雪の多さは地方によって差があり、北海道の中でも比較的千歳などは雪が少なめの地域です。それでも猛吹雪で雪の量が多すぎる時は飛行機が欠航になる事があります。
こうした飛行機が飛ばせない日は、北海道新幹線の乗車率がグンとアップします。

海に囲まれた北海道ですから飛行機以外でも本州と行き来できる交通手段があることは、ありがたいものだと思います。

確かに北海道(千歳)から東京(羽田)までは飛行機なら1時間40分という速さでつくのですから利用される方も多いでしょう。

そして新幹線の場合は札幌から新函館北斗までは4時間、そこから新幹線で東京までは4時間で計8時間かかることになります。

もし飛行機が遅延や欠航になった場合は8時間以上の待ち時間が出ることも考えられるので、一刻も早く帰路に就きたいは、こうして新幹線を利用するのも良いでしょう。

冬だからこそ行きたい、極寒の北海道の魅力

ここでしか見る事の出来ない「流氷」

北海道で流氷が見る事ができるのは、ほんの一部の地域で期間もわずかです。
おおよそ流氷が北海道付近へ近づいてくるのは1月中旬ころです。2月には海上全体を流氷が覆いつくしますが、個人的には空と海と流氷が混ざり合う1月中がおすすめ。

流氷が見る事ができるはオホーツク海だけです。船は網走や紋別から観光船が出港しています。船からは見る事ができませんが、その流氷の下にはきっと可愛らしいクリオネもいるのだろうなと思います。

北海道に住んでいる人でも流氷を見に行ったことがない人は多いと思います。
冬だからこその観光をしてみませんか?