新人で仕事が遅いと言われる人の特徴や努力すべき点とは!

新人は仕事が遅いのが当たり前と言われることも多いですが、新入社員のみなさんにとっては、言われるたびに苦痛になることもありますよね。

しかしその先輩方のメッセージには、きちんとした意味が含まれていることもあるのです。

もし自分が仕事が遅いと言われた時には、どんなことなのかをきちんと見極める事も大事ですよ。

新人で仕事が遅い人に見られる特徴とは?

新人で「仕事が遅い」と言われる人は、必要なタイミングで仕事が終わっていないということでしょう。

今やらなくてもいいことを優先してやってしまい、本当に必要なことができていないと「仕事が遅い」となってしまいます。

これは、仕事の全体像が見えていないことが原因かもしれません。必要な仕事を後回しにしてしまっているのです。

例えて言うなら、夏休みに出される宿題。夏休みが始まってすぐにでも手を付け始めればいいのに、夏休みが終わる数日前になっても終わっていない状態。「あんなに時間があったのに、なぜ終わっていないの?」と親にイヤミを言われたことはありませんか?

また、仕事が遅い人には自こだわりが強い人もいます。仕事を頼んだ方としては早く終わらせて欲しいのに、マイペースで質や細かい部分にこだわる場合が多いようです。

自分で勝手に仕事を進めるのではなく、仕事を依頼した人に応えるように仕事をするべきなのです。

新人で仕事が遅い人が、仕事を早くする改善方法

仕事の遅い新人は、どうすれば仕事を早くすることができるのでしょうか?

まず、スケジュールを立てるようにしましょう。この時大まかではなく、小刻みに立てるようにした方が良いでしょう。

朝出社したら、その日にやるべきことを洗い出します。今日一日でどこまでやらなくてはいけないのか、どこまで終わらせるべきなのかをチェックし、全体像を頭の中に入れるようにしましょう。それからスケジュールを立てるのです。

「何時から何時の間にこの仕事を終わらせる。」というように、時間配分を決めるようにしましょう。できれば30分くらいは余裕を持たせたスケジュールを立てるようにしましょう。トイレに行ったりすることもあれば、他の仕事を頼まれることもあります。余裕があった方がスケジュール通りに進みやすいのです。

せっかく立てたスケジュールです。必ずその通りに進めることを意識しましょう。意識して仕事するだけで、スピード感を体感することになるでしょう。そして仕事に対する意識改革にもつながるのです。

新人で仕事が遅いと言われたらこんな努力をすることが大事

ある会社に入社した新人は、こんな意識改革をしていったようです。

仕事が遅いというだけではなく、先輩社員に対して挨拶もできなかったというA新人社員。もちろん、先輩社員に怒られました。そこで「挨拶だけでも頑張ってしていこう。」と考えるようになりました。そう心がけることで、人間関係が良くなったように感じたと言います。

A新人社員は電話を取ることが苦手でした。しかし、新人の仕事は電話番と言われ、先輩社員に怒られました。そこで電話と上手に取る方法を教えてもらい、電話番としてしっかりと仕事できるように変わったようです。

入社して最初の1カ月はエクセルを使いこなすことができなかったA新人社員は、他の社員よりも依頼された資料作りに時間がかかったと言います。そこで先輩社員に「仕事が遅い。」と言われたとか。

そう言われた時にA新人社員は悔しい気持ちでいっぱいになりました。そこで、エクセルを覚えるために参考書を買って自分で勉強を始め、積極的にエクセルの仕事をするようにしました。そうすると、雑用的な仕事がほとんどだったようですが、エクセルの仕事を任せてもらえるようになったといいます。

仕事が遅いと言われても、自分の意識改革次第でこんなに変わることができるのです。

新入社員で仕事が遅いと言われた時にはアドバイスの意味をしっかり理解しよう

先輩社員が新人社員に対して「仕事が遅い!」と言うシーンはよくありますが、実はここには新人社員に対するアドバイスがあるのです。

仕事が遅い理由として考えられることは「 仕事の手順を覚えていない。」「仕事量が多すぎる。」といったことでしょう。仕事の手順を覚えていないのであれば、資料やマニュアルをしっかりと読み、手順を早く覚えれば変わってくるでしょう。

そして仕事量が多すぎる場合は、どうやったら早く終わるのかを考え、何から始めるかの優先順位をつけることが必要になります。

「仕事が遅い!」の裏には「もっと効率よくできる方法を考えなさい。」「優先順位しっかりつけて仕事するように。」というアドバイスがあるのです。

そして、次々と仕事を頼まれて自分の首を絞めてしまうこともあるでしょう。そんな時は頼まれた仕事を他の人にお願いしなくてはいけない場合もあります。

しかし、他の人にお願いする時は「現在ここまで終わっているが、今日はこの仕事もしなければいけない。そのため、この仕事が終わりそうにないので、どうすればいいか。」と相談しないと、「こっちだって忙しいんだ!」と怒られてしまう場合もあるので、気を付けましょう。

新人で仕事が遅い人にはこんな言葉を言わないように気をつけよう

新人の仕事が遅いことで、教育する先輩社員もついイライラした口調で怒ってしまうこともあります。

しかし、新人社員を怒る時にはこんな言葉を使わないように気をつけましょう。

頼んだ仕事ができていないと「こんなこともできないのか。」と怒ることもあるでしょう。しかし、この言葉の後に「ちょっと人間的におかしいんじゃないの?」と人格を否定するような言葉を言うのはNGです。怒る時には仕事の部分だけにしましょう。「どんなふうに育てられたんだ?」「今まで働いたこともないのか?」という言葉も避けるようにしましょう。

怒る場所にも注意が必要です。他の社員の目の前で怒鳴る人もいますが、自分が同じ立場だったら傷つきませんか?

どんなに新人社員が悪かったとしても、他の場所で二人きりになり、怒る時には感情的にならないようにしましょう。