食前と食後の体重変化についてをご紹介します!

ダイエットをしていると気になるのが体重…。

あなたはどんなタイミングで体重を測っていますか?

食前と食後の体重変化に惑わされていませんか?体重がなかなか減らないと嘆く前に、体重の変化についてを知り測り方を見直してみましょう!

食前と食後でも体重変化しているので測るタイミングは同じにしよう

一日の生活の中で、人間の体重はとても変化をしています。

体重を測る時間帯によっては、1キロの増減が見られることもあるのです。

運動をした後に水分を取らずに体重を測ると体重は減っていますし、食事をした後すぐに体重を測れば、当然のことながら体重は増えています。

だからこそ大切なのが「測るタイミング」です。

毎日同じタイミングで体重を測ることによって、前日との体重の差を知ることができます。

例えば、毎朝起きてすぐのトイレを済ませた後や、夜寝る前のお風呂に入るときなど、決まった時間に体重を測るようにすれば、前の日からの変化を知ることができるのです。

食事の前と後でも体重は変化しますから、体重を測るときはそのことにも注意して計測するようにしましょう。

食前と食後の体重変化はどのくらい?

ダイエットを成功させたいのであれば、毎日体重を測って自己管理をすることが大切になります。

毎日記録を続けることが、成功への第一歩と言っても過言ではないでしょう。

毎日決まった時間い体重を測って、体重の変化を記録しておくことで、自分の体の最新情報を毎日知ることができます。

毎日体重を測っていると、体重が減った日もあれば、反対に増えてしまった日もあると思います。

でもそのことに一喜一憂していては、ダイエットを成功させることは出来ません。

ダイエットには我慢がつきものですから、努力をしているのに体重が減らないとなると、やる気も減退してしまいますよね。

でも、やる気をなくさないで頑張って続けてみましょう。

食事をすると体重が増えているのは当然のことになります。

食べ過ぎてしまうと体重が増えてしまうので、食事の量には気を付けましょう。

食べた直後に体重を測ると、その分体重が増えています。

食べすぎかどうかを知るのには、食べた後に体重を測ってみるのもいいですよ!

食前と食後に体重変化があるのは当たり前!

今日食べたものがすぐに翌日に反映するかと言えば、そうではありません。

今日食べたものは、数日単位で身体に表れるようになります。

だから、翌日の体重が増えていたとしても、昨日の食事の影響で体重が増えてしまったと考えるよりは、数日前に食べたものが体重に影響を与えると考えた方がよいでしょう。

体重は一日の生活の中で1~2キロの増減は当たり前のことになります。

お酒を飲みすぎたり、食事を食べすぎると、その直後の体重は増えますが、根本的に太ったということにはならないのです。

塩分をたくさん摂取してし合った時、体の中に水分が取り込まれるせいで体重が増えてしまいます。

カロリーを取りすぎると、摂取カロリーを消費することができずに数日後に体重が増えるようになりますが、食べ過ぎた直後の体重の増加は、食べた食べ物の重さということになります。

一日にどのくらい体重変化しているの?

実際に、一日の内でどれくらい体重に変化があるのかを測ってみた人がいます。

体重を測る野に使用した体重計は200g刻みのもので、測るときはいつも同じ服装で測ったようです。

体重の1日の変化

  • 朝起きて排泄を済ませた後・・・57.4キロ
  • 朝食後・・・57.8キロ
  • 昼食後の満腹な状態・・・58.6キロ
  • 夕方・・・58.2キロ
  • 夜寝る前・・・58.4キロ
  • 翌朝排泄を済ませた後・・・57.6キロ

このことからわかるのは、朝起きて一番体重が少なかった時と、一番体重が多かった時の差が1.2キロもあるということです。

一日の生活の中で、こんなにも体重が変化しているなんて思わない人の方が多いのではないでしょうか。

肥満治療を専門に行っているお医者さんによると、一日の正常な範囲の体重の増加は1キロほどなのだとか。

体重を測る時間を決めて定期的に計測することで、体重の変化が正常な範囲なのかを知ることができますよ!

食前や食後の体重変化を感じないために正しく測ろう!

ダイエットをしていて体重を測るとき、毎日同じ時間帯に、同じような条件で測ることが大切になります。

自分で測りやすい時間を見つけて、その時間に計測するようにしましょう。

「今日は朝起きたときに測ったけど、昨日は夜寝る前だった」というように、測る時間が毎日違うと、正し体重を把握することができなくなってしまいます。

毎日の生活の中で、自分が測りやすい時間を見つけて、毎日測ることがダイエットの成功には欠かせません。

また、体重を測るときは、時間帯だけでなく服装も同じにするのが良いです。

服の重さで体重が変わってしまいますので、体重を測るときの服装を決めて測るようにしましょう。

正確な体重が分かれば、ダイエットの成果がどのくらい出ているのかも知ることができます。

ダイエットは辛いですが、理想のスタイルを目指して頑張りましょう。