車のエンジンからキュルキュル音がするのはなぜ?原因と対処法

車のエンジンをかけた時、エンジン内部からキュルキュル音がすることがあります。
しばらくすると音が消えてしまうこともありますが、普段しない音がするだけで、何が原因なのか気になります。

車のエンジンからキュルキュル音がするのはなぜなのでしょうか。

キュルキュル音を自分で直す方法もありますが、ベルトが劣化している場合は交換が必要です。早めに修理工場へ持っていきましょう。

車のエンジンからキュルキュル音がする場合の原因はベルト類の劣化によるもの

車のエンジンをかけるとキュルキュル音がすることありませんか?音は気になるけど走行には問題がないのでそのままにしている人も多いですよね。

エンジンをかけた時に鳴る、甲高いキュルキュル音の原因のほとんどはベルトによるものです。ベルトはエンジンの動力をエアコンやラジエターにファン、発電機などに伝える役割を持っています。ゴム製ベルトの劣化や摩擦やたるみが音の原因になります。

エンジンルームを開けると高速で回転しているゴムベルトが見えます。車種によって各系統のごとにベルトが独立していることもありますし、1本のベルトですべての系統を賄っているものもあります。多走行や経年劣化により劣化します。

劣化によりベルトに亀裂やゴムの硬化など不具合が出ることもあるのです。キュルキュルと音がするのは車からのSOSです。放置しておくと走行中にエンジンが止まってしまうこともあります。そのためすぐに車屋さんで点検をしてもらいましょう。

ベルト類の劣化で車のエンジンからキュルキュル音がする仕組み

車のエンジンをかけるとキュルキュルと変な音がすることありますよね。子供のお迎えやちょっとした買い物に車を使うだけでも異音がすることもあります。

ベルトの材質はゴムなので、車を購入して年数が経つとゴムベルトも劣化してしまします。
ベルトはゴムで出来ています。使い続けたベルトは滑車との摩擦で摩耗します。摩擦熱やエンジンから熱を受けるとゴムが硬化してしまいます。多走行していない場合でも、時間と共にゴムが劣化してしまいます。新品の時は弾力性があるので滑車も保たれますが、硬くなると摩擦の力が低下するので滑りやすくなります。そのためキュルキュルと音がしてしまうのです。そのままの状態にしておくと、ベルトが切れてしまうこともあるので注意しましょう。

車のエンジンのキュルキュル音を自分で対処することはできるが条件がある

エンジンをかけた時や加速をする時に、キュルキュルと音がすることがあります。車両に負荷がかかると音が出やすくなります。

車のエンジンルームからキュルキュルと音がすることが多いです。キュルキュル音はベルト鳴きとも言われています。

忙しく都合がつかず、すぐには車屋さんに持っていくことが出来ないこともありますよね。そんな時は自分で対処しましょう。対処法としてベルトの鳴き止めスプレーを使う方法です。スプレーをかけると音が止まります。即効性があるのでスプレーをかけた瞬間に音が止まります。そしてどこから音がしているかわかるので、どこのベルトから音がしているのか見つけやすいです。

しかしデメリットもあります。ベルト時代の劣化や緩みが原因でキュルキュルと音がしている場合はベルト鳴きスプレーをかけても音は解決しません。

車のエンジンルームからキュルキュル音がする時は、すぐに整備工場へ持ち込むことが一番安全

車で毎日通勤して車に乗る機会が多いと、車に何か異常があるとすぐに気がつくことができます。異音に気がついた場合は、安全面を考え早めに対処することをおすすめします

エンジンルームから異音がする原因は色々なことが考えられます。

キュルキュル、カラカラなどの異音がする場合は、ファンベルトが考えられます。緩みや劣化、亀裂などの不具合があると異音がします。ファンベルトはエンジンの動力をエアコンコンプレッサーやウォーターポンプなどに伝え駆動させるためのベルトになります。このベルトが切れてしまうと走行中に動かなくなってしまうので、キュルキュル音がしたら、整備工場に持っていくことをおすすめします。

ディーラー、整備工場、カー用品店などで修理してもらえます。事前に予約の連絡を入れるとスムーズに点検してもらえます。

ゴムベルトの寿命と交換費用の目安

車のエンジンをかけたり、停車中エンジンがかかっている場で異常な音がする場合の原因はエンジン関係が多いです。

ゴムベルトの交換目安は一般的には30,000万キロ~50,000万キロもしくは4年が目安になります。車に乗る距離にもよりますが、エンジンの回転が激しい、市内の走行は、一定な回転数と保つ高速道路での走行が多い車両よりも、早めに点検するようにしましょう。

費用は車種によっても異なります。乗用車の場合は工賃と部品代でおおよそ10,000円~30,000万円になります。異音を放置し乗り続けているといきなり切れてしまい、走行ができなくなってしまいます。ガス欠のような状態になり、アクセルを踏んでいてもエンジンが反応しません。車が減速して止まってしまいます。後続車がいる場合は迷惑です。そのため早めに交換することをおすすめします。

まれにベルトがかけられているプーリーやテンショナーなどが原因で音がすることもあります。サビや繋がっているポンプやコンプレッサーなどが故障しているとプーリーやテンショナーが上手に動きません。そのためベルトとの間に滑りが発生して音がでてしまうこともあります。この場合はゴムが焼ける臭いがするのですぐに修理工場に持ち込みましょう。