夢は心理状態を表す?追われる夢があなたに伝えるメッセージとは

夢に心理状態が出る・表れるといいますよね?

追われる夢から醒めたときにはぐったりとした疲労感だけが残っている…。
こんな目覚めを経験したなら、ちょっと不安になってしまいますよね?

あなたは、誰に追われていましたか?
あなたは、何に追われていましたか?

今回は追われる夢を見る心理や、追われる夢が持つメッセージなどを集めてみました。

夢は心理?それともメッセージ?追われる夢が持つ意味とは

追わる夢から目覚めた時は、緊迫感から本当にドキドキしていますよね。
「夢で良かった!」と心から思うことでしょう。
それだけに、夢の意味が気になってしまうものです。
夢には心理状態が表れると良く言いますから。

「追われる夢」は、まさに何かに「追われている」という強迫観念が見せていると考えられます。

現代人はの多くは常に追われています。
やらなくてはいけないことが多くて、時間が足りないと思ったことはありませんか?

仕事だったり勉強だったり趣味だったり、「何か」は違えど、時間に追われる事が多いですよね。

追われる夢の中では、あなたは逃げている状態のはず。
それは、「逃げたい」というあなたの心が現れているのかもしれません。

夢は心理を表す。人間以外のなにかに追われる夢について

追われる夢には、気づかぬふりをしていた心理が隠れているかもしれません。

夢であなたを追いかけていたのは「何」でしたか?
もし、人間以外の何かから逃れていたのなら、はっきりしない未来に対する漠然とした不安が原因かもしれません。

人間以外の何かの代表格と言えば、幽霊ではないでしょうか?
こういった実態のわからない物は「先の見えない、つかめない=未来」と解釈出来るでしょう。

また、宇宙人などSF世界に存在するようなものであれば、同じ不安でも「未知の人=今まで出会ったことのないタイプの人」という解釈ができそうです。
現実世界でその様な人に出会った、もしくは出会う予定がありませんか?

もし、追ってきていたのが怪物なら、人間関係全般に不安があるのかもしれません。
自分がどのように見られているのかが気になっていませんか?

誰かに追われる夢を見る時の心理状態とは

次は「誰か」に追われた時の、夢に隠された心理を探っていきましょう。

まずは、本来安心できる相手であるはずの「恋人や配偶者」です。

基本的に追われる夢は不安な心理を表しています。

追ってきているのが恋人や配偶者なら、関係が壊れることへの不安から改善の為の一歩を踏み出せないでいるような状態ではありませんか?

追いかけてきているのが知人など、知っている相手の場合には、その人に対しての罪悪感や不信感などの表れかもしれません。
また、追ってきているのが苦手な異性だった場合には、嫌悪感の表れでしょう。

知らない異性の場合には、恋愛のストレスの表れでしょう。
反対に知らない同性の場合には、精神的にストレスを感じている状態を表します。
特に自分自身のコンプレックスが原因になっている場合が多いそうです。

追いかけられる夢は怖いというイメージが多いですが、中には芸能人に追いかけられる夢をみたという人もいることでしょう。
芸能人は好きな人を表しているといいますから、その相手に認められたいという願望の表れかもしれません。

追われる夢。捕まった?それとも逃げ切った?

追われる夢を見た時には、追われてどうなったのかも心理を知るヒントとなるようです。

追われる夢は不安などストレスを感じている状態を表しています。
その夢で捕まってしまったということは、「もう逃げるのはおしまいだ!」と潜在意識が伝えているのかもしれませんね。
もし捕まってしまった夢だったなら、今こそ立ち上がって、問題解決のために行動すべき時なのかもしれません。

反対に逃げ切れたなら、不安やストレスから逃げ切れたのですから、問題が好転する前触れかもしれません。

そのどちらでもなく、追いかけてきた相手と戦ったという場合もあるでしょう。
私はまだその様な夢を見たことはありませんが、もし戦ったのだとしたら、それはあなたの中で問題と向き合う準備が出来たということではないでしょうか?
夢で勝利していたなら、もしかするともうすでにほぼ解決しているのかもしれませんね。
負けてしまったなら、もう少し現状が続きそうな感じがしますね。
それでも、立ち向かう決意を固めたことには変わりないのですから、いつかは打破出来る日がやってくることでしょう。

時間に追われる夢を見るあなたの心理状態は

追われる夢を見た時、追ってきているのは「何か」や「誰か」ではなく、時間そのものだったいうこともあるでしょう。
時間に追われる夢を見る人は意外と多いです。

時間に追われている時には強い焦りの気持ちがありますよね。
それは不安や疲労などのストレスを表しています。

特定の時刻に追われているなら、体調を崩しやすと言われているので、体調管理に気をつけましょう。
時間が無くて焦っているなら、人生そのものに焦っている状態を表しています。
その様な状態では体も疲れている事も想像できますから、やはり体調管理には気をつけるべきでしょう。

追われる夢は追ってくるものにかかわらず、ストレスを感じている状態を表していることが多いようです。
ストレスの対象は仕事や人生など様々ですが、出来れば一旦休息してリラックス出来るような状況を作れると良いですね。