カプセルホテルでいびきが酷い場合、クレームはまずフロントへ

宿泊費用をおさえたい若者、終電に乗り遅れたサラリーマンなどカプセルホテルを利用する機会もあるでしょう。

金額が安いところが魅力ですが、その構造からまわりの音がよく聞こえてしまうようです。

中でも困るのが、他人のいびきですね。

酷い場合はクレームを言ってもいいのでしょうか?

直接言ってトラブルになるのは避けたいもの。まずはフロントに相談しましょう。

カプセルホテルを利用するなら耳栓やイヤホンは必須といえます!

カプセルホテルでいびきがうるさい場合クレームはどうする?

カプセルホテルで周辺の人のいびきがうるさかったらクレームをいれてもいいのでしょうか。

この記事では「いびき」とのことですが、周辺の人のいびきがうるさかった時の対処法としては・・・

  • 店員に相談する
    いびきがうるさく寝付けなかったらフロントにいって店員さんに相談してみましょう。
    この時に「いびきがうるさんいんですけど」って言っても店員さんも困ってしまいますので、場所を移動できるか相談してみましょう。
    満席でしたら残念ですが、空いてる日であれば可能かもしれませんね。
  • 耳栓の持参
    忘れがちな耳栓ですが、小さいのでカバンの中にひっそりとしのばせておきましょう。
    忘れてもお手軽な値段でも購入できるので手間はかかりますが面倒くさがらず近くの薬局に向かいましょう。
    耳栓がないほうが後悔するでしょう。
  • カプセルはそういう所と諦めて最初からビジネスホテルを利用する
    カプセルホテルでこのようなクレームはどうしても仕方がないような気がします。
    神経質な方であったり、ゆっくり睡眠をとりたいのであれば最初からビジネスホテルの利用をオススメします。

高級カプセルホテルでもいびきは聞こえる?ノークレーム?

カプセルホテルにも高級カプセルホテルと呼ばれるところがあります。
通常のカプセルホテルよりは値段が張りますが広さは通常の1.2倍程度になります。
果たして高級カプセルホテルでは周辺の人のいびきは聞こえないのか気になります。
ビジネスホテルよりは安く泊まれて、尚且つ少し広い、周辺のいびきが聞こえないとなるとそれは人気なこと間違いないでしょう。

調べてみたところ、高級カプセルホテルでもいびきは聞こえるそうです。
しかし、部屋に耳栓が置いてあるそうです、
そこらへんはさすが「高級」とつくだけありますね。
耳栓があれば、そこまで苦痛にはなりませんし、通常の広さの1.2倍ですので、1フロアに部屋数は通常のカプセルホテルよりも少なくなるはずです。

そして、通常のカプセルホテルもそうですが、ホテルによってグレードプランがあります。
通常の金額にプラスでいくらか払うと広さやフロアが通常とは別のところにありますので、その分、いびきに悩まされる確立も減ります。

周辺のいびきに耐えられるかどうかによってカプセルホテルの値段は多少異なってきます。

クレームを出すよりは自分で考慮するしかないような気がします。

普段からいびきのクレームがある人がカプセルホテルで注意すること

普段からいびきをよくかく人、その自覚症状がある人ははカプセルホテルの利用する時は少しでも周辺に苦痛を与えないような対策を考えましょう。

いびきがうるさいと自覚がある人の対策例

  • 店員さんに相談する
    カプセルホテルを予約するときに店員にあらかじめいびきをするので端が空いてれば端でお願いする。
    店員さんにいびきの旨を伝えておけば、空いている日であれば、他の利用者も離れた位置に指定すると思います。
    クレームを言われる確立も少なくなりますね。
  • いびき対策のマスクを利用する
    いびきをしなくなる訳ではありませんが、いびきの騒音に関して言うなら少なからず効果はあるのではないでしょうか
  • 最初からビジネスホテルの利用
    いびきの自覚症状があったとしてもいざ、クレームが入ると良い気がしません。
    最初からビジネスホテルを選択しておけば、自分にてっとも嫌な気をせず気持ちよく眠れるのではないでしょうか。

カプセルホテルはどんな感じなの?

カプセルホテルがどんな感じなのか簡単に紹介します。

  • スペース
    部屋というよりはスペースといったほうが適切かもしれません。
    1人分が寝て調度良いくらいのスペースしかありません。
    横は薄い壁で仕切られていて、出入り口はカーテンになっておりますので、騒音対策に関しては期待は出来ません。
    一応プライベートな空間は確保できます。
  • トイレ、お風呂共同です。
    ホテルによってサウナや大浴場が併設されているところもあれば、シャワーのみの場合もありますので、事前にチェックしましょう。
  • ホテルによってコンセント、テレビ、時計などが設置されている。
  • セキュリティ
    スペースには鍵はついておりませんので貴重品を置いてスペースを離れるのは危険です。別の場所に鍵つきロッカーが必ず設置されていますので貴重品はロッカーを利用しましょう。

カプセルホテルは進化している!

カプセルホテルはどんどん進化を遂げて、今や老若男女問わずとても人気な簡易宿泊施設になっています。

昔からのタイプのカプセルホテルの数多く残っており常連客が通い続けるところもあれば、独自のサービスや新しいタイプのスペースを生み出し人気を集めているところもあります。

カプセルホテルは格安な値段だけに、いびきのようなクレームを言いにくい場合はありますが、ただ寝るだけで十分という人、すぐ寝付ける人、少しの騒音でも寝続けられる人、少しくらいの騒音は我慢できる人、そんな人には絶大な人気があります。

また女性専用カプセルホテルが新たにできたことで、今までカプセルホテルに否定的であったじょせいも女性専用となると安心して利用する事ができるようになっています。