猫の室内飼いはかわいそう?完全室内飼いすべき理由が!

猫の室内飼いはかわいそうなのでしょうか・・・じっとして外を眺めている姿を見ると、そう思ってしまう飼い主さんがたくさんいると思います。

しかし!猫が外に出れないのはかわいそうと思うのは、人間の勘違いかもしれません。
完全室内飼いすべき理由があるようです。

猫のストレスの原因になる事も知って発散させてあげましょうね!

ちょっと罪悪感が・・・猫の室内飼いはかわいそうなの?

外の世界を知らない猫はかわいそう?

生まれた時から、外へ出すことなく育てている猫は一生お家の中で生活していきます。猫はよく窓辺で外の風景を眺めていることがありますよね。

飼い主さんからすると外に行きたいのかなあと感じ、罪悪感から外へ出してしまう事もあるかもしれません。

ですが一度外の世界を知ってしまった猫は、頻繁に外へ出たがるようになるでしょう。
それはやはり外の世界は広くて、刺激も多くのびのび過ごせるからでしょう。

外の世界は猫にとっては、車が走っていたりノミやダニなどの寄生虫がつく危険もあるため不安な事が多いです。

ここで大事なのは、猫には縄張り意識が高いというところです。
猫にとって家自体が縄張りになっているのであれば、そこにいる事が実際は幸せなのです。外眺めていたとしても、住み慣れた家の中にいる方が幸せなのです。

昔から言い伝えられている「犬は人につき猫は家につく」という言葉はまさにそれを表しているのでしょう。

ですから自分の縄張りを離れなければいけない動物病院へ行く、という行為を嫌がる猫ちゃんが多いのも、こういった習性が少なからず関係しているのです。

猫がじっと外を眺める・・・やっぱり室内飼いはかわいそうなの?

私のお隣のお家はいつも、猫が窓辺で外を眺めています。外の世界が気になるのでしょうか?お隣さんがその猫を外へ出している姿は一度も見たことがありません。

私の弟が猫を飼っているので、話を聞いてみると今の時代は猫を完全室内飼育する事が当たり前なのだそう。

一生外には出さずに、部屋の中から出さないと言っていました。連れ出すとストレスになるので、用事があって出かけるときも部屋へ置いていくそうです。

私は犬を飼っているので、お散歩にも行きますしドライブやお出かけにも車に乗せたりして出かけていたので猫の飼い方には驚きました。

猫が外を眺めているのは、ただ眺めているだけで実際外に出たがることはないそうです。
猫の習性に関して研究している機関では、猫は室内飼育の方がストレスを感じていないのだと発表しています。

猫にはテリトリーがあるため、安心して眠ることができて食べ物に困らないテリトリーは最高に居心地が良い場所なのだとか。

かえって何も知らない外の世界へ連れていかれることは、ストレスになると言えるそうです。

猫の室内飼いはかわいそうじゃない!完全室内飼いすべき理由が!

猫は室内から出さない方が健康的に育ちます。それにはいくつか理由があるのでご説明します。

猫を室内飼いすると病気の予防にもなる

室内外にも関わらず、猫が行きたがるからと外へ行き来させていると、かからなくて済んだ病気をもらってくる可能性もあるでしょう。

猫には猫同士でで感染してしまう「猫エイズ」や「猫後天性免疫不全症候群」などの病気もあります。これら病気は人には移りませんが猫同士では移るので、外へ出して他の猫と接触したとしたら病気をもらってきてしまうかもしれません。

猫同士の喧嘩を防ぐことができる

先ほどからお話したように猫は縄張り意識が強い動物ですから、激しい縄張り争いをしてけがをしてしまうかもしれません。

私も時々野良猫なのか喧嘩をしている声を聞いたことがありますが、かなり激しいのが分かります。猫同士の喧嘩で流血沙汰になることも多いんです。

猫のことを思うのなら・・・絶対に室内飼い!

はっきり言いますと猫は外へ出さなくて可哀想ではありませんし、室内だけで充分幸せです。
外を眺めている姿を見たとしても、罪悪感を感じることはありませんよ。ただ、観察しているだけなのです。

考えてもみて下さい。家の中には猫がくつろげる場所がいっぱいです。外の世界ではのんびり眠ることもできません。

ストレスや運動不足が気になるなら、室内でおもちゃなどを使って一緒に遊んであげましょう。
そして猫はお部屋が広いことよりも、登ったりお降りたりの上下に体を動かすことが重要な体のつくりになっています。ですからキャットタワーなどがあると良いと思います。
キャットタワーを窓辺に置いて、外の景色が見えるようにしてあげるのも良いですよ。

本当に猫の幸せを願うなら決して外へ出すことはしないでください。自由に歩き回っても、外の世界を知らない猫には、車が走ってきた時にパニックに陥り強いストレスを感じるでしょう。
また知らない人にさらわれてしまったり、無事に帰ってこないかもしれません。
そうなってから後悔するのは遅いです。

猫はこんな事がストレスの原因に!発散させてあげましょう!

猫も様々な事を理由にストレスを感じますので、飼育する時にはその点を考慮して住みやすい環境づくりを徹底する必要があります。

猫がストレスになりうる原因はこんな理由

  • 生活している部屋や家に好きなものが何もない
  • 自分専用の居場所が見つからない
  • 新入りの猫が増える
  • 窓から眺める外の景色に野良猫がうろうろしている
  • 近くの騒音などで落ち着かない
  • 体力を持て余しているなどです。
    猫が心地よく生活できるようこういったことに気を付けてあげると良いですし、運動不足に関しては飼い主さんが一緒に狩りごっこなどをしてあげると、コミニュケーションを取りながら、ストレスや運動不足の解消ができるのでお勧めです。

猫は15分も遊んであげると満足しますので、自由気ままな猫だからと言って放っておかずに、遊ぶときはやる気を起こさせるよう努力をしてくださいね。