満員電車ではリュックを前にして迷惑をかけないようにしよう

満員電車でリュックを後ろに背負っている人を良く見かけますよね?満員電車でこのように背負っていると迷惑に感じませんか?

あなたはリュックを後ろに背負ってますか?前にしていますか?満員電車では乗車している人も多くなるので、何らかのトラブルになる可能性もあります。

満員電車に乗る時のリュックのマナーについて調べてまとめてみました。

満員電車でリュックのマナーは?前にするのが常識?

リュックの危険性は自分で体験してみないと、実感しないのかもしれません。

電車内などの公共機関や狭い空間では、暗黙の了解やマナーがあるものです。
最近ではリュックを背負って乗車することにも、気を使うべきであるという流れになってきています。

はっきりと電車でリュックはNGという規則があるわけではありません。あくまでリュックを背負っての乗車は周りに配慮してください、という意味合いです。

リュックを背負ったまま満員電車に乗った場合、背後にいる人に当たってケガをしてしまったり押しつぶされて苦しい思いをしたりします。

当然、それをリュックを背負っている本人は気づいてもいません。
悪気がなく故意にやっているわけではないのですが、迷惑に思いっている人が多いことを理解しておくべきです。

厚みのないリュックならまだ良いですが、がっちりした大きなリュックでかなり幅を取ってしまうようなものは、危ないですし本当に迷惑です。

電車に乗車している人がリュックを前に抱える理由

最近では電車に乗車するとリュックを前に背負っている光景を、よく見るようになってきました。

そういう風潮なのかと私も試してみたのですが、実際メリットもあったのでご紹介していきたいと思います。

一番メリットに感じたことは「防犯」に優れているという事です。
自分の目の前にあるのですから、スリにあう心配がありません。やはり背後に背負っている時は何が起きているのか見えませんから、それを考えるととても安心です。

また、電車内で人が行きかう時に背負っていると引っかかってしまったり、ぶつかられることも多いですが、前に抱えていることでスムーズに道を開けられますし、自分自身もぶつかられることがないので安全でした。

電車内などの狭い空間では、周りに迷惑を掛けないこともそうですが自分自身を守るために、リュックを前に抱えることは良いことなのだと感じました。

電車でのリュックはどうするべき?後ろ?前?

通勤通学で満員になる時間帯の電車で、一体どれほどの人がリュックを背中に背負っている人の事を迷惑だと感じているのかはわかりません。

実際、大学生などの若者たちはリュックを背負ったままの人も多いですし、小学生もランドセルを背負ったままです。

ランドセルはなかなかの厚みがありますよね。子供なら良いのでしょうか。
今のところ、リュックを背負っている人が電車でリュックをおろして乗っている姿を見たことがありません。

「リュックが邪魔だ!危険」と騒いでいるのはほんの一部の人間なのではないでしょうか?

電車に乗ればわかりますが、リュックを使っている人口の割合はかなりの人数ですよ。彼らがリュックを邪魔だとは認識していないために、使っているのでしょうね。

リュックを使っていない他人が邪魔だとクレームを出すよりは、リュックを使っている本人たちが、電車に乗ったらおろすなどの行為を行えば、自然と広まっていくのではないでしょうか。

電車でのリュックはどのようにしている?

リュックの良いところは、多少思い荷物でも背中に背負えば重くないですし、両手があくところが最大の魅力です。

リュックの魅力も充分わかりますが人ごみなどの時は注意が必要です。
電車に乗る時は、やはりリュックは足元に置くのが幅を取らず迷惑にならないと思います。

この時気をつけないといけないのがリュックの紐です。だらんと置いたままにしておくと歩く人の足に絡まってかえって危険です。

よく棚に置くと良いと聞きますが、満員電車では実際厳しいですよ。棚に手が届くような場所にたまたまいれば良いですけどね。

後は前に抱えるのも案外良いです。人に前から密着する事も防げますし、急な衝撃でもリュックが胸元をカバーしてくれますから。

ただあまりぎゅうぎゅうな場合は、リュックがぺちゃんこになってしまうかもしれませんが。

混んでいる車内では前に抱えるようにしよう

混んでいる車内で大きなリュックを背負ったままの人、本当に迷惑ですよね!私も電車で大きなバックパックを背負っている人が急に下がっていてアタックされたことがありますよ。本人は気づいていませんから「すいません」の一言もなくいってしまいますし、私はリュックが嫌いです。自分では使いませんが一体何が入っているの?!と思うくらいリュックがパンパンの人もいますよね。
リュックを使うのは良いですが、せめて電車内だけは背中からおろして欲しいです。