鳥取砂丘へ行くときの服装は?11月頃に訪れる際のポイント!

日本を代表する砂丘で、観光スポットとしても人気のある鳥取砂丘。

訪れる際に注意したいのが服装ですが、11月頃はどのような点に注意すべきなのでしょうか。

11月頃に鳥取砂丘へ観光へ行く際の服装についてまとめました。

鳥取砂丘へ行く際の服装、11月では?

11月頃、家族で鳥取砂丘に出かけました。
服装は特に気にせず、みんな好きな格好で行きましたよ!

スカートをはいて行きましたが、特別問題はありませんでした。でも風が強くて寒かったかな。周りにいた観光客の方たちはシーパンを履いている人が多かったです。

両手が仕えるようにリュックで来ている人も多かったですね。

確かに砂漠を歩くときは両手がふさがっていない方が楽に歩けると思います。

でも、さすがにスーツ姿の人はいませんでしたよ!

11月の鳥取砂丘は寒さの対策をしていくのがおすすめです。気温も15度くらいだったと思いますので、防寒対策をする方が観光する時に楽しめると思います。

羽織れるものや厚手のコートがあると、寒さに凍えながら観光しなくても良いので、寒さに対しての対策だけはしっかり行ってくださいね!

11月に鳥取砂丘を訪れる際の服装、靴はどうすればいいの?

鳥取砂丘に行くときは服装以外にも、履いて行く靴に気を付けましょう。

高低差が激しい砂漠を歩くときは、動きやすい靴で行くことが鉄則です。
脱げやすい形のサンダルやヒールのあるものですと、歩きにくくて転んでけがをしてしまうこともあります。

砂丘の近くのお店では、長靴の貸し出しを行っているところもあるようなので、そういったものをレンタルして観光に行くのもいいですね!

11月の鳥取砂丘は風が強くて少し寒いと思います。ですので、砂まみれになって大変な想いをすることもありますので、砂を払いやすい素材の服装で行くこともポイントになりますよ!

冬用の服装で出かけると、寒さの対策も出来て良いです。

冬の鳥取砂丘はあまり楽しめないのでは?と思うかもしれませんが、観光客が少ないのでおすすめできる観光スポットです。

鳥取砂丘へ11月頃ではなく夏に訪れる際の服装は?

鳥取砂丘に観光に行くとき、女性はスカートよりはパンツをはいていく方が良いです。

海に面しているため、時々ものすごい突風が吹いてくることがあります。

スカートで言っても良いのですが、風に煽られてスカートの中が丸見え・・・なんてことにもなりかねません。

「一体どのくらいの風が吹くの?」と思っているあなたに、簡単に風の強さを伝えるとすれば「前に向かって歩くことが出来ないほどの突風」というようにお伝えします。

スカートで行くとスカートのすそを気にしながら、突風の中を突き進まなくてはならない時もあるので、そのことは覚えておいてくださいね!

また、髪の毛の長い女性は、髪の毛を束ねてから鳥取砂丘に行く方が良いです。

風と舞い上がった砂で髪の毛が大変な状態になってしまいますので、髪を束ねてから行くようにしましょう。

鳥取砂丘でパラグライダーをする際の服装ポイントは?

鳥取砂丘ではパラグライダーを体験することも出来ます。

パラグライダーをするときは、歩きやすい履きなれたスニーカーで行くことがおすすめ。

動きやすい服装で、ズボンをはいていきましょう。11月の場合は防寒対策も行ってくださいね!

それと、手袋を持っていくことも大切になります。

滑り止めのついた軍手のようなものがあればいいですね!

パラグライダーする時にあると便利なもの

  • 履きなれたスニーカーのような靴
  • 手袋や軍手
  • 動きやすい服装
  • サングラス
  • 日焼け止め

上記の物を用意しましょう。

また、アクセサリーや貴重品は砂漠にもっていかない方が良いです。落とした場合は見つからないことがほとんどですから、大切なものは持っていかないようにしてくださいね!

コンタクトを使用している人も、コンタクトレンジを装着しない方が良いです。
砂が入って目が痛くなってしまう可能性があります。

鳥取砂丘は11月以降の冬が穴場!?

夏は降水量が少なくなるために消えてしまいますが、鳥取砂丘では時期によってはオアシスを見ることも出来ます。

水面に反射した空の色は、キラキラ輝いていてとっても美しいです。

限られたときしか見ることができない、幻の絶景になります。

鳥取砂丘は一年中砂漠の状態だと思う人も多いでしょうが、冬になると雪が降ることもあります。

冬に雪が降ると、一面が真っ白になってとても綺麗な風景になります。

その場所でパラグライダーを行っている様子も、なんとも絵になる素晴らしい景色になります。

きっと、パラグライダーから見下ろす風景も、それは美しい景色なのでしょうね。
パラグライダーから絶景を眺めてみたいという人は、挑戦してみてください!

また、冬には冬限定でイルミネーションを行っています。

砂漠きらびやかなイルミネーションを見ることができるなんて、想像していない人の方が多いのではないでしょうか。

鳥取砂丘は夏に行く方が楽しめるのではないかと思うかもしれませんが、冬には冬の素晴らしい魅力があります。

冬の鳥取砂丘観光もおすすめですので、ぜひ足を運んでみてください。