水道の水圧が特にシャワーが弱い時に上げる方法をご紹介します

シャワーや水道を出した時に、なんだか水圧が弱いと感じることはありませんか?この時自分で水圧を上げることってできるのだろうか?と悩むことはありませんか?

ここでは業者に頼まなくても、自分で出来る方法を調べまとめてみました。
しかし自分で行う時には事前に、チェックしておかなければならないことについてもあるようです。

是非参考にしてみてください。

水道を出した時シャワーの水圧が弱い時上げる方法はある?

アパートやマンションなどに住んでいると、シャワーの水圧が弱くて不満と言う方もいらっしゃいます。

どこにも異常がなくただ水圧が弱いという場合は、低水圧用のシャワーヘッドに交換をすると改善されますよ。

しかし水圧は改善されますが、洗える範囲は狭くなってしまいます。なぜかと言うと出口を小さくして水圧を大きくしているので、普通のシャワーヘッドよりも穴が小さいんです。

でも水圧の弱さにシャワーを使うたびにイライラするよりも、ずっといいですよね。範囲が狭くなると言っても今までのよりもと言う事で、極端に狭くなるわけではありません。
その他にも給湯器の容量が間に合っていないという事もあります。子供が産まれたりすると一人分お湯を使う量も増えるものです。家族が増えた場合などは一度に使えるお湯の量が今までの小さな給湯器だと足りないという事になります。

そうなると水圧も弱くなってしまいます。

給湯器を販売している店舗に相談をして、今より大きなものに付け替えると水圧問題が改善される場合がありますよ。

水道を出した時シャワーの水圧が弱い時に上げる時に確認しておきたいこと

アパートなどでは給湯器の小ささが問題なのか、シャワーの水圧が弱いという事が良くありますが、一戸建てではなかなか聞きません。

一戸建ての住居でシャワーの水圧が弱くなった場合は、配管に不純物が溜まっている可能性が高いので改善方法としては、配管を取り替えるという方法になる場合が多いです。

ではどうして配管に不純物が溜まってしまったのか?

それは電気温水器の管理に問題があります。

電気温水器の注意事項って呼んだことがありますか?家に設置されていても調子が悪くなった時に初めて読むという事も少なくないのでは・・・。

しかしここに管理についても書かれていて、電気温水器の底に溜まる不純物を取り除くように、またその方法が記されているんです。

定期的に掃除をしていれば、電気温水器に溜まった不純物が配管にまで流れ込むことがないという事です。

その他にもシャワーヘッドが原因の場合もあります。長年使っているとシャワーヘッドにも汚れが溜まってしまうので分解掃除をして下さいね。

また止水栓や混合栓の調節ネジの点検もお忘れなく。

水道の水圧を上げるのとは逆に弱くしたいときの方法

逆に水圧が強すぎる場合にはどうしたらいいのでしょうか?節水をしたい方もいらっしゃいますよね。

最初にご紹介して低水圧のシャワーヘッドですが、これは節水式シャワーヘッドとも言われているんです。これを使えば節水をする事が出来ます。

また根本的に水圧を弱くするには水圧が弱い時と逆の事をすればよいので、止水栓を今よりも閉めると水圧が弱くなります。

その他にもいつも使っているシャワーヘッドなのに、「最近何だか水圧が強い気がする」なんて時には目詰まりが考えられますよ。

シャワーの水が出てくる穴は小さいほど、勢いが良くなります。低水圧シャワーと同じですね。

目詰まりを起こしている場合は、掃除をして目詰まりを改善するとシャワーの穴が通常通りになるので水圧も元通りになるでしょう。

目詰まりが激しくなってしまうと水圧が安定しなくなるので、定期的な掃除をするようにして下さいね。

シャワーの水圧が低い時に自分でできる確認方法

蛇口にはゴミをとるためのフィルターが付いています。これには意外とゴミが溜まっている事が多く、掃除をしたら水圧が戻ったなんて事があります。

止水栓や元栓を閉めて掃除をして下さい。掃除の仕方がわからない場合は説明書に書いてありますので確認してくださいね。

そして止水栓、ここが絞られていると当然水圧が弱くなります。勢いを確認して止水栓を開けましょう。

これでも水圧が弱いと言った場合は、水栓が他にはないか探してみて下さい。

探しても他に水栓が見当たらなかった場合は、給湯器の目詰まりや配管のゴミの詰まりなどが考えられますのでプロにお願いするしかありません。

またお風呂の通常の蛇口からの勢いはいいけど、シャワーヘッドからの水圧が弱いという時にはシャワーヘッドに原因が考えられます。

シャワーヘッドの掃除や取り換えを行うことで改善される場合もあります。

突然シャワーのお湯が出ない!そんな時にはまずはここを確認しよう

お湯が出ない時給湯器の故障を疑いますよね。給湯器に問題があるなら他のお湯が出る蛇口からも出ないはずです。

まずはシャワー以外の場所ではお湯が出るかどうかを確認しましょう。

他からもお湯が出ない時は給湯器の故障が考えられます。修理を依頼してくださいね。

次に他はお湯が出る!シャワーだけが水という時は、お風呂の混合栓の故障が考えられます。

混合栓は名前の通り水とお湯を合わせて調節をする栓です。ここが故障していてもお湯は出なくなってしまいます。

故障の場合はどこに連絡すればいいのか?給湯器に故障の場合の連絡先が書いてあると思います。我が家の場合は正面にシールで貼られていました。

給湯器に連絡先が書いていない場合、アパートの方などは大家さんなどに連絡を取れば修理会社と連絡を取ってくれます。

アパートでもなく、連絡先も見当たらない時はガス機器を扱っている会社に連絡して事情を話してみて下さい。